「第三回 春風亭一之輔のカブメン。」トークゲストは 多分野に活躍の場を広げている花形歌舞伎俳優・尾上右近! 高座では、一之輔ならではの『初天神』を披露

松竹株式会社のプレスリリース

松竹株式会社(代表取締役社長 迫本淳一 本社:東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル )は、令和3年6月13日(日)19時より、春風亭一之輔による落語と歌舞伎俳優を交えたトークライブ、「第三回 春風亭一之輔のカブメン。」を配信いたします。

◆春風亭一之輔のカブメン。とは
「春風亭一之輔のカブメン。」は、ホストの落語家・春風亭一之輔が、毎回、歌舞伎俳優をトークゲストに迎え、落語と歌舞伎の“く心”に迫る、落語ファン、歌舞伎ファンの双方が楽しめるオンライン配信シリーズ企画です。
冒頭ではゲストの「こんな噺が聴きたい!」というリクエストに応え、一之輔が落語を一席披露いたします。
第一回(ゲスト:松本幸四郎)、第二回(ゲスト:中村米吉)では、日本全国から多くの落語ファン・歌舞伎ファンにご視聴いただき、「カブメン。」ならではの内容が話題となりました。今回も「カブメン。」でしか観ることの出来ない、落語と歌舞伎、それぞれの分野で第一線をひた走る表現者同士の充実した時間をお届けいたします。

のゲスト、多分野に活躍の場を広げている若手俳優、尾上右近
第三回目のゲストには、歌舞伎俳優の尾上右近が出演いたします。尾上右近は、幼い頃から舞踊で注目を集め、あらゆるジャンルで立役、女方それぞれでさまざまな役に取り組んでいます。2015年からは、自主公演「研の會」を行い、数々の大役にチャレンジ。スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』では主役のルフィを含む3役を演じて注目されました。2018年には、七代目清元栄寿太夫を襲名し、清元節の語り手としても研鑽を積んでいます。また、近年では、歌舞伎の舞台にとどまらず、ミュージカルや、テレビやラジオにも活躍の場を広げています。

一之輔ならではの『初天神』と、熱い芸談トークをお届け
数年前に、右近が一之輔の独演会に足を運び面識はあったという二人ですが、今回が初共演です。
今回、一之輔が披露したのは『初天神』。右近は、「一之輔さんならではの『初天神』があると伺って、是非聴いてみたい」と、この噺をリクエストしました。右近が耳にした噂に違わず、一之輔の『初天神』は、思いもよらないおかしな展開の連続で、収録現場も大いに沸きました。

ゲストのリクエストに応え、第一回は『死神』、第二回は『豊志賀の死』と、圓朝物が続いた「カブメン。」ですが、第三回では一之輔のコミカルな表現力をご堪能頂きます。右近も魅了された一之輔ならではの一席を、是非お楽しみに。

 

高座披露に続くトークでは、右近には子役の時から注目していたという一之輔と、右近とが、互いの「芸」に対する想いを熱く語り合いました。歌舞伎俳優としてだけではなく、清元節の語り手として歌舞伎の舞台に出ることもある右近に、一之輔も興味津々。この、またとない機会に、清元節の特徴や発声方法などを質問し、一之輔自身も清元の発声に挑戦する場面も。
稽古の話や、右近が歌舞伎俳優を志したきっかけ、カレーへの愛、そして後半に明かされた『初天神』リクエストの意外な理由など、盛りだくさんの第三回となりました。
 

 

好奇心と意欲溢れる右近の“く心”に、一之輔がどう迫ったのか、第三回の「春風亭一之輔のカブメン。」も是非、お見逃しなく。
 

◆「第三 春風亭一之輔のカブメン。」 配信イベント開催概要

【出演】
ホスト:春⾵亭⼀之輔 ゲスト:尾上右近

【内容】
落語⼀席(春風亭一之輔)
トークライブ(春風亭一之輔、尾上右近)

【開催・配信⽇時】
令和3年6月13日(日)
19:00~配信(90分程度を予定)

【チケット料⾦】
3,000円(税込)

【販売開始】
6月3日(木)12:00より イープラスにて発売開始

【公式サイト】
https://www.tokyo-kobiki-lab.com/?p=684

【チケット販売URL】
https://eplus.jp/kabumen3/
イープラスの予約システムを使⽤して、インターネットにて受付します
申込⽅法などの詳細は、イープラスページ内でご確認ください
※イープラス会員登録(無料)が必要になります

【ご視聴⽅法】
イープラス「Streaming+」
◎利⽤⽅法の詳細はこちら
https://eplus.jp/sf/guide/streamingplus-userguide
※配信チケットは6月20日(日)の20:00までご購入いただけます。
※配信開始後、ライブ配信終了後にチケットをご購入いただいた方も6月20日(日)23:59までアーカイブ配信をご視聴いただけます。
※本イベントは事前収録した映像の配信です。ライブ配信ではございませんので予めご了承ください。

主催・企画・製作:松⽵ 開発企画部・演劇ライツ部

松竹 開発企画部 公式サイト https://planning-development.shochiku.co.jp/

お問合せ:松竹株式会社 カブメン。事務局
Mail:sh_engeki_kg_event@shochiku.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。