さとふる、「東京03」出演の新テレビCM「いい年になって」篇、「ぶどうと桃」篇を6月19日より放映開始

株式会社さとふるのプレスリリース

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明)は、お笑い芸人「東京03」の飯塚悟志さん、角田晃広さん、豊本明長さんを起用した新テレビCM「いい年になって」篇、「ぶどうと桃」篇(各15秒)を2021年6月19日より放映します。
今回のCMは夏の夜、3人が豊本さんの自宅の庭でくつろぎながらふるさと納税にまつわる会話でストーリーが進んでいきます。本シリーズは年末にかけ、順次続編を放映予定です。

■イメージ

■ストーリーの概要
【「いい年になって」篇】

豊本さんの自宅の庭でお酒を飲んでくつろぐ3人。ふと飯塚さんが「俺たち、それなりにいい年になってさ。今から何かを始めるってことに臆病な俺がいる」と新しいことを始めることへの不安をこぼします。「ただのふるさと納税でしょ?」と角田さんが返すと、飯塚さんは「…怖いんだ」と神妙な面持ちで答えます。不思議な空気が流れる中、角田さんの冷静なツッコミでストーリーが終わります。

【「ぶどうと桃」篇】
庭でぶどうと桃を食べる3人。飯塚さんの「うまいね このぶどう!」の声に「さとふるなんだよ」と豊本さんが返します。そして角田さんが「この桃もうまいよ」と言うと、「それはこのへんの」と答える豊本さん。飯塚さんが「器に惑わされた?」と聞くと、豊本さんが「その器、さとふるなんだよ」とふるさと納税で届いたお礼品であることを嬉しそうに話します。3人がふるさと納税のお礼品を楽しむ様子が描かれた内容になっています。

CM動画はこちら(https://www.satofull.jp/static/special/myhometown.php)からご覧いただけます。

■ストーリーボード
【「いい年になって」篇】

飯塚さん:「俺たち、それなりにいい年になってさ。今から何かを始めるってことに臆病な俺がいる」
角田さん:「ただのふるさと納税でしょ?」
飯塚さん:「…怖いんだ」
角田さん:「何がだよ」
NA.:ふるさと納税をはじめるなら、さとふるで

【「ぶどうと桃」篇】

飯塚さん:「うまいね このぶどう!」

豊本さん:「さとふるなんだよ」
飯塚さん:「へぇ~」
角田さん:「この桃もうまいよ」
豊本さん:「それは このへんの」
飯塚さん:「器に惑わされた?」
豊本さん:「その器、さとふるなんだよ」
NA.:ふるさと納税をはじめるなら、さとふるで

■「東京03」インタビュー
Q. これまでのシチュエーションと大きく異なる撮影ですが、いかがでしたか?
A. 飯塚さん:今回はスタジオで豊本さんの自宅の庭という設定のセットを作っていただき、全体的にいつもよりすごく手間のかかった贅沢な作りになっていてちょっと感動しました。
角田さん:今回は、スタジオでセットを組んでの撮影だったのですが、本当の庭先にいるかのようなリアルさ。そして出てくる食べ物がまぁ美味しい。アウトドア気分を味わえて最高の撮影でした。
豊本さん:前回まではロケでの撮影でしたけど、今回はスタジオに家の庭のセットを組んでの撮影になって、セットの細部までのリアルさに驚きました。

Q. 撮影では実際のふるさと納税のお礼品を使用しました(※)。実際にご覧になっていかがでしたか?
A. 飯塚さん:撮影中、角田さんが食べていた桃の器だったんですが「食べ物だけじゃなく器まで?なんか高価そうだけど」と純粋に思えたので、心なしかいつもよりセリフに気持ちが乗った気がしてます。
角田さん:桃のみずみずしさを引き立ててました。何かのみずみずしさを引き立てたい時には特にふさわしい器だと僕は思いました。
豊本さん:綺麗なお皿でしたけど、食べ物に夢中でした。すいません。
※「ぶどうと桃」篇で桃に使用されている器

Q. 今回のCMの見どころを教えてください
A. 飯塚さん:今回は僕がずっと2人(特に角田さん)から責められているくだりが多いので、そこの部分に注目してもらいたいです。
角田さん:今までは、豊本さんがお店の人で飯塚さんと僕がお客さんという立場でしたが、今回は違います。プライベートで会っているというところでの3人のやりとりをお楽しみいただければと!
豊本さん:食べ物が本当に美味しかったのでみんな美味しそうに食べていると思います。皆さんにもふるさと納税をしてもらえれば嬉しいです。

■オフショット

 

■スタッフリスト
制作広告会社:株式会社電通/TUGBOAT
制作会社:株式会社電通クリエーティブX
CD/PL:TUGBOAT
BP:⽵島 典明、隅田 深、光武 孝明、西澤 隼平、箭内 莉恵(電通)
プロデューサー:家山 景介、春田 寛子(電通クリエーティブX)
プロダクションマネージャー:沖 あずさ(電通クリエーティブX)
アシスタントプロダクションマネージャー:日尾野 穂乃香(電通クリエーティブX)
監督:川西 純(TRAVOLTA)
撮影:長谷川 圭二(Pict)
照明:磯崎 貢(Pict)
美術デザイナー:加藤 立(TRAVOLTA)
DIT:中村 貴志(パナソニック映像)
録音:山脇 一樹
スタイリスト:宇都宮 いく子、桧森 美恵(メイドレーンレビュー)
ヘアメイク:山崎 聡(シルフ)
フードスタイリスト:飯島 奈美(7 days kitchen)
ロケーションコーディネーター:國 ヒロ(MELLOW)
オフラインエディター:今村 徳孝
オンラインエディター:石川 誠司(デジタルエッグ)
MAミキサー:稲村 和己
SE:島崎 早月(アングル・エム・エス)
カラリスト:大角 綾子(ギルド)
キャスティング:園田 真吾(ライノ)
キャスト:東京03(プロダクション人力舎)

■株式会社さとふるについて
株式会社さとふるは、ふるさと納税(自治体への寄付)を通して地域活性化を推進しています。「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付者向けに「さとふる」で寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込み、寄付金の支払いなどができるサービスを提供しています。自治体向けには寄付の募集や申し込み受け付け、寄付金の収納、お礼品の在庫管理や配送など、ふるさと納税の運営に必要な業務を一括代行するサービスを提供しています。また、ふるさと納税を活用した地域活性化の取り組みを掲載する、地域情報サイト「ふるさとこづち」(https://www.satofull.jp/koduchi/)を運営しています。

以上

● この報道発表資料に記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
● この報道発表資料に記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。
 

今、あなたにオススメ