「NiziU LAB(ニジューラボ)」シーズン2始動!

ソフトバンクのプレスリリース

 ソフトバンク株式会社は、グローバル・ガールズグループ・NiziU(ニジュー)とコラボレーションし、NiziUを楽しみつくすことができるプロジェクト「NiziU LAB(ニジューラボ)」のシーズン2を、2021年6月20日(日)から始動します。それに伴い、新WEB CM「NiziU LAB NEWS」も同日から公開します。

 「NiziU LAB」シーズン1では、「#どこでもNiziU」や「NiziU“マルチアングル”シアター」といった、VR・AR・FR(多視点)映像を使用した臨場感あふれるコンテンツを展開しました。各コンテンツのアプリ「VR AQUARE」「AR SQUARE」「FR SQUARE」の1日のダウンロード数が過去最高記録を達成し、月次のサービス利用者数が過去最高(前月対比400%)となるなど、多くのお客様にご好評いただきました。

 シーズン2はさらにパワーアップし、よりNiziUを楽しみつくせるコンテンツを公開します。FR SQUAREには、メンバー一人一人にフォーカスを当てるファン待望の“推しカメ”を搭載したFR映像コンテンツ「ポピシェキ“推しカメ”シアター」が登場。メンバーを選んで自分好みの特別な「Poppin’ Shakin’」を楽しむことができます。VR SQUAREでは、NiziUがメンバーにまつわるクイズをリレー形式で出題する「QUIZ NiziU LAB」を開催します。ユーザーからのクイズの解答をソフトバンク公式Twitter(@SoftBank)で募集。みんなで楽しく解答を予想できるユーザー参加型のコンテンツになっています。さらにNiziU初のARで聴けるラジオもスタートします。全国のソフトバンク取扱店でもらえるスペシャルステッカーにスマホをかざすと、クイズにまつわるエピソードや特別な裏話を聴くことができます。

 また、新WEB CM「NiziU LAB NEWS」では、NiziUが初めてニュースキャスターに挑戦します。「NiziU LAB」のコンテンツを、メンバーがニュース速報風にかわいく紹介する多彩な内容を計4本公開します。WEB CMのラストにNiziUからのスペシャルメッセージが収録された限定バージョンが流れる場合もあるので、最後まで要チェック。

 なお、「NiziU LAB」の世界観を表現したコンテンツ体験型施設「5G LAB FUKUOKA」もシーズン2の始動に合わせてリニューアルオープンを予定しています。

 6月20(ニジュー)日から始まる「NiziU LAB」シーズン2をぜひお楽しみください。

 

NiziU LAB」について

 「NiziU LAB」とは、ソフトバンクとNiziUがコラボレーションして誕生した、NiziUを楽しみつくすことができるプロジェクトです。キャリアフリーのコンテンツ配信サービス「5G LAB」と、NiziUが作り出す様々な映像・コンテンツを通じて、「次世代のエンタメ体験」というキャッチコピーを体現するような、これまでにない新しい体験を創出しています。ここでしか体験することのできない、NiziUのオリジナルコンテンツを思う存分お楽しみください。

 「NiziU LAB」では、新WEB CMのほか、「ポピシェキ“推しカメ”シアター」、MIIHIさんの「“超接近”ご挨拶」QUIZ NiziU LAB」、「NiziU LAB AR Radioなどを紹介していきます。 

上記のAR・VR・FRコンテンツは、「5G LAB」の各アプリをダウンロードいただくことで、どなたでも無料でお楽しみいただけます。

 ●「NiziU LAB」特設サイト:https://www.softbank.jp/mobile/special/niziulab/

 ●「5G LAB」について:https://stn.mb.softbank.jp/E5Z1t

※「5G LAB」とは

エンタメやスポーツをはじめとする多彩なコンテンツを、スマートフォンやタブレットなどで、キャリアを問わずに楽しめるサービスです。「5G LAB」は、4G(LTE)環境でもご利用いただけますが、5G環境でご利用の場合、より快適にお楽しみいただけます。(5G対象エリアは限られます。) コンテンツの視聴には別途通信料が発生します。

※FRとは、「Free view point Reality(多視点)」というコンセプトに基づいた造語です。

 

NiziU LAB」コンテンツについて

 6月20(ニジュー)日から、ここでしか楽しめないNiziUのオリジナルコンテンツを続々と配信。AR・VRコンテンツは全国のソフトバンク取扱店やTwitterなどと連動して楽しめます。 6月20日(日)から9月上旬まで、ほぼ毎日新たなコンテンツを公開予定です!

■ ポピシェキ“推しカメ”シアター

使用アプリ:FR SQUARE

公開日:6月20日(日)

内容:ついに「NiziU LAB」に「推しカメ」が登場!「Poppin’ Shakin’」スペシャルバージョンのダンスを10台のカメラで追い、各メンバーを撮影しました。各メンバーのパフォーマンスを思いっきり追いかけちゃおう!

VR「“超接近”ご挨拶」

使用アプリ:VR SQUARE

公開日:6月20日(日)

内容:シーズン2から「NiziU LAB」に加わったMIIHIさんが、“超接近”で皆さんにご挨拶!MIIHIさんが最近ハマっていることを特別にお話ししています。“NiziUのスマイルメーカー”らしい、はじけるようなMIIHIさんの笑顔を超接近!で見ることができます。

■ QUIZ NiziU LAB

使用アプリ:VR SQUARE

公開日:6月21日(月)から順次

内容:毎週月曜・水曜日に、NiziUのメンバーがクイズを出題します。クイズの解答はソフトバンク公式Twitter(@SoftBank)で募集。出題日の翌日に、正解やクイズにまつわるエピソードを披露します。

NiziU LAB AR Radio

使用アプリ:AR SQUARE

公開日:6月25日(金)から順次

内容:NiziU初のARで聴けるラジオがスタート。全国のソフトバンク取扱店でゲットできる「NiziU LAB スペシャルステッカー」※に「AR SQUARE」を起動してスマホをかざすと、その週にクイズを出題したメンバーが、クイズのエピソードや裏話、特別なこぼれ話を紹介します。「おまけトーク」を聴けるのは、メンバーが出題した週の金土日限定なのでお聞き逃しなく!なお、他にもいつでも聴ける9人それぞれからのエールやメンバー全員からのメッセージもお楽しみいただけます。メンバーからのエールは8月2日(月)から別バージョンに変わるので、ぜひチェックしてください。

※来店の際はご予約を。ステッカーは無くなり次第終了となります。一部実施対象外の店舗があります。

 

WEB CMについて

「NiziU LAB」シーズン2の魅力を紹介する今回のWEB CM「NiziU LAB NEWS」では、NiziUのメンバーがニュースキャスターに初挑戦!RIMA&MIIHI、AYAKA&NINA&RIKU、MAKO&MAYUKA、RIO&MAYAのペアで、「NiziU LAB」シーズン2で登場するコンテンツの魅力を、ニュース速報風にかわいくお届けします。4つのCMには、WEB CMのラストにNiziUからのスペシャルメッセージが収録された限定バージョンも4本あり、見応えたっぷりの内容です。NiziUの様々な表情と、各シリーズでのお父さんのツッコミが特徴の「NiziU LAB NEWS」をぜひお楽しみください

NiziU LAB NEWS 「推しカメはじまる」篇

「Poppin’ Shakin’」の推しカメ機能で、見たいメンバーにMIIHIさんを選んだRIMAさんに、MIIHIさんも「私もRIMA!」と即答。一緒に照れる二人に、お父さんが思わず「仲良しか!」とツッコミます。

NiziU LAB NEWS QUIZ NiziU LAB 開催中」篇

RIKUさんがAYAKAさんに「何かクイズ出して!」とお願いすると、「私は今何を考えているでしょう?」と難問を出題。NINAさんとRIKUさんが答えに悩んでいるうちに、なんと答えを忘れてしまったAYAKAさん。AYAKAさんの天然ぶりにズッコケる二人とお父さんでした。

NiziU LAB NEWS 「ステッカーでラジオ」篇

AR Radioで知ったMAKOさんの秘密を思わず言ってしまいそうになるMAYUKAさん。慌てたMAKOさんは「ネタバレになっちゃう」と言ってなんとか秘密を守りますが、お父さんに「気になるぞ!」と突っ込まれてしまいます。

NiziU LAB NEWS NiziU3ショット」篇

RIOさん、MAYAさんと一緒にセルフィーをするお父さん。できあがった写真を見たMAYAさんとRIOさんに「NiziU入れるよ!」と言われると、照れながら「からかうな!」と強がってしまうお父さんでした。本WEB CMで紹介している「NiziU LABシャッター」は7月下旬の公開を予定しています。

 

撮影エピソード

メンバーとダジャレを言ったりモノマネをしたり、‥‥撮影の合間に9人の個性が垣間見える!

 前回CM撮影時と同じく、NiziUからの「せーの、We NiziU!おはようございます、NiziUです!よろしくお願いします!」という元気な挨拶とともに撮影がスタートしました。

最初の撮影はRIOさん&MAYAさんペアのクイズ。RIOさんはセリフを何度も練習し、監督に「前に一歩出てみるのはどうですか?」と提案。そんなRIOさんの様子を見てMAYAさんは、「さすがRIO!」と感心した様子でニコニコしていました。

 RIMAさんとMIIHIさんは、撮影合間に二人仲良くリラックス。RIMAさんは最近ダジャレにハマっているそうで、NiziUのメンバーに「ダジャレを考えて」と無茶ぶり!MAKOさんが「くつが床にくっついた」とジェスチャーをつけて披露しましたが、全員がシーンとしてしまい思わず笑ってしまうなど、休憩中も大盛り上がりでした。

 AYAKAさん&NINAさん&RIKUさんの撮影は、それぞれの個性が炸裂!撮影中笑いが抑えられず何度かNGになってしまう場面に、RIKUさんは「ちょっと~もう~。よかったですよね~。」「もう~!ごめんなさい~!」と叫び、スタッフを笑わせていました。

 MAYUKAさんはクイズの撮影前、「緊張する~」といつも以上にドキドキしている様子。本番1カット目は、最初のセリフが飛んでカメラを無言で見つめてしまい、思わず「すみません!」と言って笑ってしまいました。9人全員が楽しみながら、カメラの前では真剣な表情で撮影していました。

●“推しカメ”シアターの撮影はノーカット!ハプニングの連続を乗り越え無事撮影終了

 各メンバーのパフォーマンスにフォーカスして見ることが出来る「ポピシェキ“推しカメ”シアター」。今回は「NiziU LAB」のテーマソング「Poppin’ Shakin’」の2番を中心にしたスペシャルバージョンで踊るメンバーを9台のカメラがノーカットで撮影します。失敗すると最初からやり直しになるため、メンバーもこれまで以上に気合が入った様子。始まる前に、全員で「ファイティン!」と円陣を組んでカメラの前に立ちました。

 撮影が始まると全員がキリっとした表情に変わり、魅力的なパフォーマンスを披露。何テイク重ねても、表情やダンスのキレは変わりません。撮影の合間に、メンバー同士でアドバイスをしあうシーンや、RIOさんがオリジナルのダンスを披露しメンバーを笑わせるシーンもありました。途中、MAYAさんのピアスが外れるハプニングもありましたが、RIOさんがすかさず駆け寄ってフォローし、さすがの団結力で撮影を乗り越えました。「OKです!」の声がかかると、息をきらしたNiziUの皆さんがほっとした表情で笑顔を浮かべました。

 撮影終了後、RIKUさん、MAKOさん、NINAさんは、「新しい衣装で久しぶりにPoppin’ Shakin’を踊れてうれしかったです。NiziU LAB用に構成も少し変えているのと、“推しカメラ”もあるので楽しんでいただけるのではないかなと思います。私たちも表情をがんばったのでたくさん期待してください!今回のNiziU LABは最高です!」と語ってくれました。

NiziUが白戸家のお父さんと再会!待ちに待った対面に「かわいい!」の嵐

 白戸家のお父さんと久しぶりに再会したNiziU。前回の撮影で会えなかったMIIHIさんは初めての対面に「テレビで見ていたまま、白くてフワフワしていました!」と感激の様子。ほかのメンバーも「お父さん!覚えていますか?」「9人の娘が待ってました!」「お父さん来て~!」と呼び、この日もお父さんはNiziUから大人気でした。

 

出演者インタビュー

今回のCM撮影の感想

MAYAさん:今回は、初めてニュースキャスターになってみた、という感じで撮影をしたのですが、新鮮な気持ちでしたし、私は全員のカットとRIOちゃんとの個人カットを撮ったのですが、掛け合いとかが楽しかったです。

撮影セットに入った時の感想は?

RIKUさん:ニュースみたいにパネルがあって、机もアナウンサーの机みたいですごく本格的でした!少しの時間だけでしたがニュースキャスターになれたことがうれしかったです!

お父さんとの久しぶりの再会について

RIOさん:入ってきた瞬間から、「わー!お父さん来たー!」とメンバー全員のテンションが上がって、「私たちの中でのお父さんだな~」と改めて感じましたし、 やっぱり白くてフワフワでオーラを感じました。

お父さんとの初対面について

MIIHIさん:私は今回初めてお父さんとお会いしたのですが、テレビで見ていたまま、白くてフワフワしていて、想像していたよりも大きくてびっくりしました!

CM公開の620日が「父の日」ですが、思い出やエピソードはありますか?

AYAKAさん:私は小さいころからずっと、お父さんに普段の感謝の気持ちを伝えています。

今後、白戸家のお父さんとやってみたいことはありますか?

MAYUKAさん:個人的な願望なのですが、お父さんとNiziUメンバー全員でピクニックに行きたいです!(笑)

夏にやってみたいことや夏の思い出はありますか?

MAYUKAさん:みんなで花火とかやりたいです。線香花火を誰が一番長く続けられるかをやりたいです!

RIKUさん:海が好きでよく家族で海に行っていたのですが、海を走る時の「ぺちゃぺちゃ」する音が大好きで、よく走っていた思い出があります。

RIOさん:「何か1つ思い出を作りたい!」と、友達と海に行ったのですが、そこでダンスの振り付けをつくって、海をバックに映像を撮ったことが思い出です。

最近NiziUの間で起きたニュースは?

AYAKAさん:撮影現場にみんなが私服を着ていくようになりました!今まではジャージだったりしたのですが、おしゃれにしているメンバーもいます。

MAYUKAさん:MAKOちゃんと、MAYAとRIOと私の4人で一緒にお風呂に入りました!(笑)毎日のルーティンになっています。「今日何があった?」みたいな話をしながら入るのが楽しいです。

RIMA前までは、じゃんけんでお風呂に入る順番を決めていたのですが、最近はお互いが入る時間を把握してきたので、話し合いも無しでスムーズに順番が決まるようになりました。大人になりました!

NINA普段は同じ宿舎内の別々の部屋で寝ているのですが、この前、お泊り会みたいに1つの部屋で集まって寝ました。すごく楽しかったです。

626日でNiziUのメンバーが発表されて1年となりますが、1番記憶に残っていることは?

NINAさん:いろいろな状況で、実際にWithUと会うことはできなかったのですが、オンラインでファン会をすることができて、たくさんのWithUの方とお会いすることができてうれしかったです。

結成2年目を迎えて、今後の抱負やチャレンジしてみたいことは?

RIMAさん:1年目で学んだことややってみたことを2年目に活かして、いろんなコンセプトであったり、いろんなことにチャレンジしていきたいなと思います。

ファンへのメッセージ

MAKOさん:いつもたくさんの応援ありがとうございます!2年目になっても私たちNiziUは変わらず明るく元気にがんばりたいと思いますので、私たちを温かく見守ってください!

 

WEB CMNiziU LAB NEWS

NiziU LAB NEWS 「推しカメはじまる」篇

 

NiziU LAB NEWS 「QUIZ NiziU LAB 開催中」篇

 

NiziU LAB NEWS 「ステッカーでラジオ」篇

NiziU LAB NEWS 「NiziUと3ショット」篇

 

新WEB CM概要

タイトル :NiziU LAB NEWS 「推しカメはじまる」篇

      NiziU LAB NEWS 「QUIZ NiziU LAB 開催中」篇

      NiziU LAB NEWS 「ステッカーでラジオ」篇

      NiziU LAB NEWS 「NiziUと3ショット」篇

放映開始日 : 2021年6月20日(日)

放映地域 : 全国

YouTube(WEB CM本編)

▼NiziU LAB NEWS 「推しカメはじまる」篇

https://youtu.be/XvDSZRBjhag

▼NiziU LAB NEWS 「QUIZ NiziU LAB開催中」篇

https://youtu.be/2vWKveo18tk

▼NiziU LAB NEWS 「ステッカーでラジオ」篇

https://youtu.be/5UdEIUhSoIw

▼NiziU LAB NEWS 「NiziUと3ショット」篇

https://youtu.be/0gWDVMqOdHc

YouTube(メイキング/インタビュー)

▼【シーズン2】The Making of NiziU LAB 【グループVer.】

https://youtu.be/HZq0L0pGc8Y

▼【シーズン2】NiziU LAB Special Interview

https://youtu.be/2-1eoV4uuRA

※「NiziUと3ショット」篇のみ7月末一般公開予定

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。