《愛媛出身の大学生が中心となって創る 演奏会「えん」プロジェクトクラウドファンディング開始のお知らせ》

genkanのプレスリリース

genkanは、愛媛県出身の演奏家をお招きして行う演奏会「えん」の実施に向けたクラウドファンディングを《2021年06月22日(火)》よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて実施いたします。
クラウドファンディングサイトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/359100

特徴
・愛媛県出身の現役大学生から伺った、「愛媛で芸術・音楽を学べる環境が少ない」「愛媛で演奏する機会がない」という声をきっかけに地元愛媛の音楽活動環境を問題視し、自らの手で環境改善のサイクルを生み出そうと考えたのが本プロジェクトです。
・演奏者の活動が活発になることで青少年が音楽に触れやすくなり、青少年が技術・表現を学ぶことで未来のアーティストが生まれる、というサイクルを地元に根付かせたいと強く思うメンバーが集まっている。また、運営メンバーの多くは志を同じくする現役の大学生で構成されています。
・ゼロからスタートとなる演奏会を実施するため、地元の企業のご協賛・ご協力や、全国でこの活動に興味を持っていただける方からの支援(クラウドファンディング)を募ることで演奏会を実施し、新しい演奏会の形を生み出すことを目的としています。
・演奏会には、愛媛出身の優れた若手演奏家が出演予定。新しい演奏形態である「ブリーズバンド」 を公演内容に含め、各演奏家のソロステージも予定しています。
・公演は2021/08/12(水)に松山市民会館中ホールで実施予定です。

クラウドファンディング概要
実施期間:6月22(火)から7月27日(火)
リターン内容:
・演奏会のチケット・グッズ等
・当日のご来場が難しい方や、県内外から応援してくださる方向けに、愛媛県内の企業のご協力による特産品等
実際サイトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/359100
目標金額:80万円
詳細は上記URLをご覧下さい。
ご支援頂いたご支援は全額、出演料、施設利用料、へ充当いたします。

クラウドファンディング以外にも企業協賛を募る他、各種広報活動を通して市民や県民の皆様に活動の趣旨を知って頂く事を予定しております。

誕生の背景(本クラウドファンディング事業者『genkan』のご説明)
生まれ育った愛媛県松山市に新しい芸術活動形態を生み出すべく、イベントの企画・運営を行うプロジェクト。また、幅広い分野のアーティストのマネジメントを行うことも目的としています。
立ち上げの中心となる小村香穂は大学進学のため関東に移り、多くの芸術公演やイベントに参加しました。
現場で感じた愛媛との大きな違いは、老若男女関係無く芸術に興味関心を抱く人が多いことでした。公演数や種類の豊富さに加え、優れた演奏家の出演が極めて多いことも人が足を運ぶ一つの要因になると感じていました。愛媛県内では「学校外の芸術活動が前向きでは無い」「プロの演奏家が来ることが稀である」「直接指導してもらう機会が少ない(演奏家がいない)」などの声がアーティストの方からも上がっており、今までそういった課題にたいして取り組む機会も多くはありませんでした。
こうした声を受け、今の私たちにできることを考えた結果、「演奏会・ワークショップを定期的に開き、青少年への芸術活動の環境改善と機会の提供をする」「愛媛から出た優れた演奏家を起用することで、『また地元に帰れる・地元で活動ができる』という活動機会を増やす」ことを目指し、本プロジェクトを進めています。

《genkan》について
「genkan」では、以下の三点を重視しています。

(1) アーティストの活動環境の充実
→活動しやすい環境を松山市内に作り、愛媛県内にプロが集まる場を設けること。
(2) 愛媛県内の子供・青少年が芸術に触れられる機会提供
→専門家(プロ演奏会・バンドディレクター等)による学びの場を作り、進路相談や技術向上の機会を提供する。
(3) 文化・芸術の発展について多くの県民・市民に関心を持っていただくこと
→支援・参加・鑑賞を積極的に促すことで、理解・関心を得ていただき、芸術の活発な街を作る。

第一弾の企画として演奏会の開催を目標としていますが、今後、イベントの企画・運営に加え、アーティストのマネジメント等の事業展開をしてまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。