ダイハツ ムーヴ キャンバスと細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」がコラボ

ダイハツ工業株式会社のプレスリリース

ダイハツ工業株式会社(大阪府池田市、取締役社長:奥平総一郎)のムーヴ キャンバスは、2021年7月16日(金)公開のスタジオ地図・細田守監督最新作「竜とそばかすの姫」とコラボレーションを実施いたします。
本コラボのきっかけとなったのは監督の映画の絵コンテに、ある登場人物の愛車としてムーヴ キャンバスが描かれていたことです。この絵コンテをきっかけに、オリジナルのテレビCMが完成しました。テレビCMでは映画本編シーンの他、スタジオ地図によって描き下ろされた映画の舞台のモデルである高知県をムーヴ キャンバスが走り抜けます。また、スタジオ地図作品が、実在する車と正式にコラボレーションするのは、今回が初の試みとなります。

ダイハツでは、「竜とそばかすの姫」とムーヴ キャンバスのコラボレーションを記念して、6月24日(木)よりスタジオ地図描き下ろしのテレビCMを全国にて放映します。このコラボでしか見られないテレビCMに是非ご注目ください。また全国のダイハツのお店で、ムーヴ キャンバスの映画登場シーンを使用したダイハツオリジナル「絵コンテクリアファイル」が貰えます(※)。

※店舗によって、プレゼントに際し、条件がある場合がございます。
※一部の店舗では実施していない場合がございます。
※数に限りがございますので、無くなり次第、予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。
※詳しくは、販売会社スタッフへお問い合わせください。

 

■ストーリーボード

 ムーヴキャンバス 走りたい景色篇(15秒)

■テレビCM概要

<CM名称>
ムーヴキャンバス 走りたい景色篇 15秒

<CM公開日>
2021年6月24日(木)よりオンエア

<CMストーリー>
高知県に実在する景色の中を走るムーヴ キャンバス。
夏の朝。空と雲。きらめく川面。
ムーヴ キャンバスが、高知県の川にかかる沈下橋を、自然豊かな風景のなかを走り抜けて行きます。

<制作エピソード>
今回のテレビCM 制作では様々なことに挑戦しました。まずはロケ地で本物のムーヴ キャンバスを走らせテスト撮影を実施、ドローンなどを使ってアングルを探りました。その映像と映画本編の絵コンテを織り交ぜて再構成し、アニメーション用の絵コンテを制作。これらをもとに作画作業がスタートしました。スタジオ地図が描き出す、実写よりも美しいとも言える夏の風景の数々を是非、ご堪能ください。
また本CM、ムーヴ キャンバスのナンバープレートにはちょっとした語呂合わせの意味があります。ぜひどんな意味かを想像してみてください。

<制作スタッフ一覧>
株式会社 博報堂
株式会社Hakuhodo DY Matrix

ECD 漆谷浩
CD/AD 鈴木克彦
CD・ACTプランナー 伊藤奈菜
コピーライター 漆谷浩、川上茉衣
コンテンツ担当 細谷まどか、岩田拓也
ビジネスプランナー 植木達也、関佐和子、竹田裕貴、西山秀平
Pr 秋山拓之
PM 富塚友紀
Dir 平井邦彦
Ca 米田卓真 / HEXaMedia
Car prep BLUE MABLE
Coordinator 前山浩二
Offline Editor 戸谷拓嗣
Online Editor 阿部亮太
SE 小林範雄
MIX 野村弘

NA 中村佳穂

アニメーション制作 スタジオ地図

制作協力 CLAP
演出 居村健治
作画監督 加藤やすひさ
原画 川名久美子 加藤優 加藤やすひさ
動画 山田咲 タツノコプロ 加藤亨祐 原南月 林ひかる 徳元愛 RIC
色指定・検査 小宮ひかり  仕上 RIC
美術 池信孝
背景 本田敏恵 野村裕樹 小島あゆみ 瀧野薫 池信孝
撮影  李周美   制作 田口慶次郎 西川真剛

<ロケ地来訪の際のご注意>
訪問の際には、騒音や無断駐車などなきよう地元住民の方への配慮をお願い致します。また、生活道につき、場所によって走行が危険な箇所もございます。歩行者、地元住民の方への配慮をしつつ、安全運転をお願い致します。

■スペシャルWEBサイト

URL:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/ryu-to-sobakasu-no-hime/

■ダイハツオリジナル「絵コンテクリアファイル」プレゼント

ダイハツのお店で、ムーヴ キャンバスの映画登場シーンの絵コンテを使用したオリジナル「絵コンテクリアファイル」が貰えます(※)。ここでしか手に入らない、ファン必見のデザインとなっております。

※店舗によって、プレゼントに際し、条件がある場合がございます。
※一部の店舗では実施していない場合がございます。
※数に限りがございますので、無くなり次第、予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。
※詳しくは、販売会社スタッフへお問い合わせください。

 

 

■「竜とそばかすの姫」の舞台のモデル、高知県でムーヴ キャンバスが走る

映画「竜とそばかすの姫」は、高知県が舞台のモデルとなっております。本テレビCMにおいても、映画の1シーンのモデルとなった沈下橋や、古き良き風景の千牧田、太平洋を一望できる室戸スカイラインなど、高知県の風景のなかをムーヴ キャンバスが走り抜けます。

 

■「竜とそばかすの姫」について

自然豊かな高知の村に住む17歳の女子高校生・すずは、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。

曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。

数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった。乱暴で傲慢な竜によりコンサートは無茶苦茶に。そんな竜が抱える大きな傷の秘密を知りたいと近づくベル。一方、竜もまた、ベルの優しい歌声に少しずつ心を開いていく。

やがて世界中で巻き起こる、竜の正体探し(アンベイル)。

<U>の秩序を乱すものとして、正義を名乗るAsたちは竜を執拗に追いかけ始める。<U>と現実世界の双方で誹謗中傷があふれ、竜を二つの世界から排除しようという動きが加速する中、ベルは竜を探し出しその心を救いたいと願うが――。

現実世界の片隅に生きるすずの声は、たった一人の「誰か」に届くのか。
二つの世界がひとつになる時、奇跡が生まれる。

もうひとつの現実。もうひとりの自分。もう、ひとりじゃない。

 

■スタジオ地図 代表取締役プロデューサー 齋藤優一郎 コメント

細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』は、主体性と覚悟を持って、自分らしく、未来にむかって、一歩を踏み出す、少女の成長の物語です。私たちは、世界中の子どもと若もの達の未来を祝福しています。

                                                                                                                      ©2021 スタジオ地図

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。