情報メディア「フェムテックtv」から新コーナー2本同時リリース!鈴木奈々がPMSや心身不調を医師と特別対談!⻘木良文氏による「月と運気のはなし」新連載プレスタート。女性と月の関係を語る!

株式会社TWIN PLANETのプレスリリース

株式会社ツインプラネット(東京都渋谷区 代表取締役:矢嶋 健二)が運営するフェムテック情報共有サイト「フェムテックtv」にて、タレント×医師による対談コンテンツが2021年6月25日よりスタートいたしました。初回は、鈴木奈々(所属:ツインプラネット)が悩んでいる生理前のPMS症状について、正しい向き合い方をTikTokやテレビ番組で話題の産婦人科医・高橋怜奈先生に相談する対談コンテンツ【今月のFな人】 第1回:鈴木奈々さん×高橋怜奈医師〜前編〜「鈴木奈々さんも悩んでいる! 30歳からピルってもう遅い…?」を公開しております。

さらに、人気ファッション誌にて、ファッションと占いページの連載や編集を手掛けるファッション&占いエディター青木良文さんによる連載『月と運気のはなし』が同日スタートいたしました。第1弾では、月や運気を軸に様々な視点からの“美”についてお話しされています。

【詳しい対談コンテンツ内容はこちらから】
■【今月のFな人】 第1回:鈴木奈々さん×高橋怜奈医師〜前編〜「鈴木奈々さんも悩んでいる! 30歳からピルってもう遅い…?」
https://femtech.tv/?p=2236&preview=1&_ppp=d07a0ba778

■青木良文さん連載『月と運気のはなし』
https://femtech.tv/mf01/

【今月のFな人】 第1回:鈴木奈々さん×高橋怜奈医師〜前編〜「鈴木奈々さんも悩んでいる! 30歳からピルってもう遅い…?」

■『PMS』症状の関連性とは
「30歳を超えた頃からPMS症状がひどくなってきているみたいで。生理前の期間は落ち込みやすくなったり、イライラしがちだったり、仕事でも気持ちが乗れないこともあって…」と話すタレント・鈴木奈々。誰にでも起こりうるPMS症状は一体どんな症状なのか、また、年齢や健康状態にはどのように関連しているのかを高橋怜奈先生が解説してくださいました。

以下、高橋怜奈先生:
「まず、PMS症状とは、女性ホルモンの波により起こるものなので、健康体な女性でも、起こりうる症状なのです。生理の3〜10日前から起こりうる身体的不調や精神的不調で、生理が始まると改善したり、治まったりする状態のことを呼びます。年齢を重ねると症状が出やすいのかという点では、一概に年齢のせいとは言い切れません。仕事でも年齢とともに責任あるポジションを任されたり、子育てに奮闘したりなど生活環境が変わってくることで、ストレスが増え、それによって症状を引き起こすことがあります。」

■Over30から『ピル』投与を始めても間に合う!?
PMS症状の緩和として『ピル』は効果的だと女性の中でも良く話に出ることがあると思います。ただ、「ピルを試したことがない。」と不安感を持つ人も少なくないはず。
気分が悪くなってしまう人がいるなど、副作用の強い印象が未だに残ってしまっていて内服することが怖いという方もいるのでは無いでしょうか。タレント・鈴木奈々も実はその一人とのこと。

 【今月のFな人】 第1回:鈴木奈々さん×高橋怜奈医師〜前編〜「鈴木奈々さんも悩んでいる! 30歳からピルってもう遅い…?」では正しいピルの内服方法や、PMS症状の正しい治療方法について高橋怜奈先生が詳しく解説しています。【今月のFな人】 第1回:鈴木奈々さん×高橋怜奈医師〜後編〜」も近日公開予定です。

鈴木奈々と高橋先生の女性にためになる対談を、是非記事よりご覧ください。

■鈴木奈々・プロフィール

1988年7月9日生まれ。B型。茨城県出身。2012年に約350本のテレビ出演を果たし、ブレイクタレントランキング女性部門第1位を獲得。以降も多数のテレビ番組に出演。何事にも全力で挑む姿勢、新人タレントさながらの元気さと謙虚さが幅広い世代に支持され、テレビ・雑誌・広告など多方面で活躍中。

 ■高橋怜奈先生・プロフィール
高橋怜奈:東邦大学医療センター大橋病院・婦人科在籍。​医師であり、プロボクサー。産婦人科YouTuberとしても活動。自身のSNSをはじめテレビや雑誌​などで女性のデリケートな悩みに答える。

https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ/videos

青木良文さん連載『月と運気のはなし』

■運勢のポイントは月にある!?
20年以上、ファッション誌にてファッション・占い分野のエディターとして活躍されている青木良文さん。星占いや風水などの取材の中で、運勢のポイントとなるのは“月の動き”だと話します。

 ここ数年では、SNSや多くのメディアでも、「皆既月食」や「スーパームーン」、「ストロベリームーン」が話題になり、月を見上げる機会も多かったはず。

この普段、何気なく見ている月の「満月」「新月」の周期はそれぞれ約29.5日とされ、女性の生理周期は、生理周期は約28日と言われています。このことから、女性と月は深い関係性があると言われているそうです。

 約2週間ごとにやってくるとされる「満月」と「新月」をきっかけに、デリケートゾーンケアや、心の状態を整えてみるということも女性特有の悩みを緩和させる策として提案されています。

 さらに詳しい内容については、連載『月と運気のはなし』にて是非、ご覧ください。

■青木良文・プロフィール

ファッション&占いエディター
ファッション誌『フィガロジャポン』をはじめ多くの女性誌で、ファッションと占いページの編集を手掛ける。ファッションの分野ではパリやNYなど各国のコレクション取材をはじめファッションページのディレクションを中心に活動。ほかにも『VOCE』や『VERYweb』、『ミモレ』などで連載中。『WWD』の雑誌アカデミー賞では占いの分野で特殊技能賞を獲得した。 そのほかラジオやトークショーなど幅広いジャンルでも活躍している。

■フェムテックtv メディアサイト詳細

生理、PMS、セクシャルな問題など自分のカラダについて、たった1人で悩んでいる皆さんへ。大切なのは、「知る」「共有する」こと。このフェムテックtvは、自分のカラダについての“知らなかった”をなくすためのフェムテック情報共有サイトです。毎日をイキイキと、自分らしく過ごすために。正しい情報を知って、話して、整える輪を広め、悩める女性がいなくなる世の中を目指します。
フェムテックtv URL:https://femtech.tv/

【雑誌社・マスコミ・メディア関係者様 問い合わせ先】
フェムテックtvは、雑誌、TV番組、その他メディア関係者様からの取材にご協力させていただきます。また、掲載コンテンツの転載提供や、当サイト監修による記事制作などもご相談を承っております。
問い合わせ先:info@femtech.tv

■株式会社ツインプラネット 会社情報
・代表者:代表取締役 矢嶋健二
・住 所:東京都渋谷区神宮前5-46-1  
・事業内容:Intellectual Property(知的財産権)を軸に、エンターテイメント分野において幅広い事業を展開する“IPエージェンシー” 2021年、働く女性を応援する「UP TO U project」を発足。
・公式HP: https://twinplanet.co.jp/

 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。