上白石萌音 初の書き下ろしエッセイ集『いろいろ』いよいよ明日予約受付開始!

株式会社NHK出版のプレスリリース

NHK出版より発売される上白石萌音 初著『いろいろ』の発売日が2021年9月25日(土)に決定し、明日7月1日(木)より予約受付開始となる。
本作には初の書き下ろし掌編小説も収載予定。
これまで個別に情報公開してきた各ネット書店での購入特典も今回まとめて紹介する。

上白石萌音さん自身初の書き下ろしエッセイ集『いろいろ』(NHK出版)が、明日7月1日より予約受付開始となります。合わせて発売日は2021年9月25日に決定しました。
また、『いろいろ』には、上白石さんにとって初めての創作となる掌編小説も収載予定です。

『いろいろ』特設ページ『いろいろ』特設ページ

予約受付開始に合わせ、本日『いろいろ』特設ページを公開しました。
https://www.nhk-book.co.jp/pr/book/000000818632021/index.html

予約受付は7月1日(木)0:00より、順次開始予定(ストアによってオープン時間が異なります)ですので、各ストアの詳細は特設ページをご覧ください。

以下に、これまで『いろいろ』担当編集者によるInstagramアカウント「上白石萌音 初著『いろいろ』」(@nhkpb_kmbook)や弊社SNSにて発信してまいりました特典情報についてまとめてご紹介します。

  • 電子書籍

電子書籍カバー電子書籍カバー

近年、利用する方が増え、需要が高まる電子書籍。
今回『いろいろ』は電子書籍を同時リリースしますが、ひと手間加えて、カバーデザインを電子書籍オリジナルバージョンにしました。
※電子書籍はAmazon Kindleや楽天Koboなど主要な電子書店各店でご購入いただけます。

また、紙の本にも写真家・山本あゆみさんが撮り下ろしたカットがたくさん収載されているのですが、電子書籍ではさらに追加収載しています。紙の本には収載しきれなかった、鹿児島やカバービジュアル用に撮影した、上白石さん&山本さんコンビによる珠玉の写真たち。ページ構成の事情によることなく、コンテンツを活用できるのも電子書籍ならではの長所です。

  • 別カバーエディション

Amazon限定カバーAmazon限定カバー

Amazonでご予約・ご購入いただいた場合の特典として、オリジナルのカバーデザインエディションを作成しました。
こちらはいわゆる【通常版】とは装いが異なり、とある河原で早朝に撮影した写真をカバーにデザインしています。
上白石さんが本を手に、やわらかな朝日を受けて河原にたたずむ印象的な写真。
こちらも写真家・山本あゆみさんによる撮り下ろしです。
※【Amazon限定カバー】は数量限定となります。

  • 上白石萌音さん直筆 生原稿データ

楽天ブックスでご予約・ご購入いただくと、期間限定特典として上白石さんの手書き原稿PDFが、ご購入の方全員にダウンロードいただけます。
原稿はパソコンソフトでの執筆が主流の時代ですが、手書きならではの味わいを楽しんでいただけるよう、原稿用紙に執筆していただきました。
50篇あるエッセイの中から、上白石さんに選んでいただいた1篇。
お手元でプリントしていただいたり、待ち受け画像にしていただいたりと、楽しみ方はまさにいろいろ。
上白石さんの綴る、やわらかくて温かみのある文字は、読むうちにまるでご本人の声が文章から聞こえてくるようです。

  • オンライントークイベント参加券

HMV & BOOKS onlineでご予約いただくと、上白石萌音さんの生配信オンライントークイベントへの参加券が特典として付きます。
コロナ禍でなかなかリアルイベントが実施できず、そもそも全国各地をまわることが難しい中、ひろく皆さんに上白石さんの声をお届けできる方法として考えました。
当イベントには、こちらでご購入された方全員が無料で参加できますが、具体的な日時(10月初旬開催予定)や内容は現在検討中ですので、詳細が決まりしだいHMV & BOOKS onlineの商品ページなどでお伝えいたします。

  • OFFICIAL ONLINE SHOP限定 特製ブックカバー

上白石萌音さんOFFICIAL ONLINE SHOPでご予約・ご購入いただくと、特典としてオリジナルブックカバーが付いてきます。
「書籍を刊行するなら、特典も本にまつわるものがいい」という発想のもと、まず浮かんだアイデアがブックカバーでした。
上白石さんのファンクラブ会員の方だけでなく、会員でない方も購入できるよう2種類をご用意しました。
会員の方のみ購入できるアイボリーカラーのブックカバーには、ランダムで上白石さんの直筆サインが入ります。※サインのあり/なしは指定できません。その旨ご了承ください。
会員でない方が購入できるバージョンはダークネイビーとなります。ブックカバーの地色や、スピン(しおり)の色は上白石さんに選んでいただき、タイトルの『いろいろ』と上白石さんのお名前は手書きです。
※どちらのバージョンも数量限定となります。

OFFICIAL ONLINE SHOP限定 特製ブックカバーOFFICIAL ONLINE SHOP限定 特製ブックカバー

  • 『いろいろ』オリジナル付箋

『いろいろ』オリジナル付箋 NHK出版でご予約いただいた方の特典は、『いろいろ』オリジナル付箋です。
タイトルの『いろいろ』を一文字ずつ印刷。もちろん、こちらは上白石萌音さんによる手書き文字です。
付箋の台紙は、広げると『いろいろ』のカバーのようになったり、内側にはちょっとした言葉が印刷されていたりなど、担当者が「少しでも本の雰囲気を感じられるものにしたい」との思いで、工夫を凝らしました。
印刷物らしさを表すために、「色玉」と呼ばれる、正確に印刷されているかを確認するために使用する4色(CMYK)からなる印刷管理マークが印刷されている点もこだわりです。
メモ代わりにすることはもちろん、「い」「ろ」「い」「ろ」を並べ変えて貼って楽しんだり、『いろいろ』の気に入ったページに貼るしおり代わりにしたりといろいろな使い方ができます。
※『いろいろ』オリジナル付箋は数量限定となります。

『いろいろ』オリジナル付箋イメージ『いろいろ』オリジナル付箋イメージ

  • 商品情報

上白石萌音『いろいろ』上白石萌音『いろいろ』

書名:『いろいろ』
著者:上白石萌音
発売:9月25日(電子書籍版同時リリース)
仕様:四六判/224ページ
収載内容:書き下ろしのエッセイ/故郷・鹿児島への小旅行ルポ/本人撮影のフィルムカメラスナップ/書き下ろし掌編小説 ほか
URL:https://www.nhk-book.co.jp/pr/book/000000818632021/index.html

  • 著者紹介

©山本あゆみ©山本あゆみ

上白石萌音(かみしらいし・もね)
1998年、鹿児島県生まれ。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞受賞。俳優のほか歌手、ナレーター、声優など幅広く活躍。ドラマ「ホクサイと飯さえあれば」「恋はつづくよどこまでも」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」、映画「舞妓はレディ」「君の名は。」、舞台「組曲虐殺」「ナイツ・テイル―騎士物語―」など出演多数。
21年度後期連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」ではヒロイン(安子)、22年2月からの舞台「千と千尋の神隠し」では主演を務める。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。