2021年 満足度の高い『映画館』ランキング発表ー 【グランドシネマサンシャイン 池袋】が全国1位 「上映作品の充実さ」「スクリーン・音響」「座席の心地よさ」の3項目でも1位に(オリコン顧客満足度)

オリコン株式会社のプレスリリース

 “⾒えない満⾜を可視化する”をコンセプトに、第三者の⽴場で顧客満⾜度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社⻑:⼩池恒)は、『映画館』についての満⾜度調査を実施し、7⽉1⽇(木)14時00分にその結果を「オリコン顧客満⾜度®」公式サイト内にて発表致しました。

 昨年に続いて第2回目となる今回は、初調査の「全国」と、「8地域」に分けて調査を実施し、劇場別にランキングを発表しています(昨年は7地域ごとの映画館ブランド別で調査)。

2021年 オリコン顧客満足度Ⓡ調査 映画館ランキング

https://life.oricon.co.jp/rank-movie-theater/
ーーーーーーーーーー

《調査概要》
■ランキング構成                     (※1)初調査 (※2)2020年は「北海道・東北」として発表
全国(※1)/北海道(※2)/東北(※2)/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州・沖縄
■回答者数、対象企業数

■規定人数:50人
■調査期間:2021/03/12~2021/03/26、2020/01/08~2020/01/23
※継続して満足度を提供しているサービスを評価すべく、最新年の集計データに重要度の重みを加えた上で
調査期間ならびに回答者数は最大3年分の調査データを統合しています。
■定義:映画やODSを上映する映画館  ■調査対象者:性別:指定なし 年齢:15~84歳
条件:過去2年以内に、映画館で映画または、ODSを1回以上鑑賞した人 ただし、無料で鑑賞した人は除く。

ーーーーーーーーーー

 

​■初調査の「全国」ランキングで【グランドシネマサンシャイン 池袋】が総合首位
~「上映作品の充実さ」「スクリーン・音響」「座席の心地よさ」の3項目でも1位に~

 今回初調査の全国ランキングでは、【グランドシネマサンシャイン 池袋(東京都豊島区)】が総合1位を獲得。評価項目別ランキングでは、全10項目中「上映作品の充実さ」「スクリーン・音響」「座席の心地よさ」の3項目で1位となりました。とくに「スクリーン・音響」「座席の心地よさ」では、ともに80点台の高評価を得ています。
 また今回、地域別「関東」ランキングでも、【TOHOシネマズ日本橋】と並んで1位となりました。
 以下、実際にサービスを利用した方からは、館内や座席のほか、スタッフについての評価の声が見受けられました。
ーーーーーーーーーー
~【グランドシネマサンシャイン 池袋】について 実際の利用者コメント~
「館内の映画ポスターなど、わくわくする空間が多い。夢がある映画館だと思った(40代・女性)」
「シートの座り心地が良かった。空調がしっかりしていた(60代・女性)」
「まだ新しい建物なこともありますが、とにかく綺麗です。私は車椅子での観覧なのですが、スタッフの方が丁寧に接してくださいました(40代・女性)」
ーーーーーーーーーー

 

 以下、『映画館』「全国」ならびに「関東」ランキングにおいて、第1位を獲得したグランドシネマサンシャイン 池袋を運営する、佐々木興業株式会社 専務取締役 佐々木 武彦氏より受賞コメントをいただきました。

ーーーーーーーーーー
《2021年 オリコン顧客満足度®調査 映画館「全国」総合1位 /「関東」第1位》
グランドシネマサンシャイン 池袋 佐々木興業株式会社 専務取締役 佐々木 武彦氏より受賞コメント

 

 この度は初調査の映画館「全国」ランキング総合1位、また昨年に引き続き「関東」でも1位という大変光栄なご評価をいただき、誠にありがとうございます。グランドシネマサンシャイン 池袋は最新の設備とこだわりの空間作りで、映画館でしか味わえない映画体験を多くのお客様へ提供できるよう、2019年の開業以降努めて参りました。

 特に国内最大のスクリーンを有する「IMAX(R)レーザー/GTテクノロジー」や、アトラクションシアター「4DX Screen」、当社オリジナルの劇場規格「BESTIA」など映画の臨場感を高める最新設備を導入する他、世界のメーカーの中から厳選したシートを採用するなど、多様且つ快適な鑑賞環境をご提案しております。

 今後もお客様に愛され続ける映画館を目指して取り組んで参ります。
ーーーーーーーーーー
■【TOHOシネマズ日本橋】が「全国」総合2位、「関東」1位に

 「全国」総合2位は、【TOHOシネマズ日本橋(東京都中央区)】。評価項目別では、「チケットの買いやすさ」「フード・ドリンクの充実さ」「劇場の雰囲気・清潔さ」「施設の充実さ」の4項目で1位となりました。とくに「チケットの買いやすさ」「劇場の雰囲気・清潔さ」では、80点台の高評価を獲得しています。

 また今回、地域別「関東」ランキングでは、【グランドシネマサンシャイン 池袋】と並び、1位となりました。

■【109シネマズ湘南】、【TOHOシネマズ日比谷】が「全国」総合3位に
 「全国」総合3位は【109シネマズ湘南(神奈川県藤沢市)】。評価項目別では「特典・割引の充実さ」と「劇場の利用のしやすさ」の2項目で1位となりました。とくに「劇場の利用のしやすさ」では80点台の高得点を得ています。
 また、同じく総合3位には【TOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区】が、同点でランクインしています。

 

《地域別ランキングTOPICS》
■「関東」ランキング、TOP10内にTOHOシネマズが4館ランクイン

 各地域別ランキングでは、各地の代表的な劇場が上位に入りました。「北海道」では【札幌シネマフロンティア(北海道札幌市)】、「東北」では【TOHOシネマズ仙台(宮城県仙台市)】、「甲信越・北陸」では【ユナイテッド・シネマ新潟(新潟県新潟市)】、「東海」では【ミッドランドスクエア シネマ(愛知県名古屋市)】、「近畿」では【OSシネマズ神戸ハーバーランド(兵庫県神戸市)】が、それぞれ1位を獲得しました。
  「関東」ランキングでは、【グランドシネマサンシャイン 池袋】(東京都豊島区)と【TOHOシネマズ日本橋】(東京都中央区)が同点で1位に。TOP10内にランクインした都内5館のうち、4館がTOHOシネマズという結果となりました。
 ほか、神奈川県からは3館がTOP10入り(4位【109シネマズ湘南(藤沢市)】、8位【横浜ブルク13(横浜市)】、9位【チネチッタ(川崎市)】)。5位には千葉県の【シネマイクスピアリ(舞浜市)】、6位には埼玉県の【ユナイテッド・シネマわかば(鶴ヶ島市)】が、それぞれランクインしています。

​■【109シネマズ広島】が「中国・四国」1位に
 

 「中国・四国」ランキングでは、【109シネマズ広島(広島県広島市)】が第1位を獲得。【109シネマズ広島】は、「全国」ランキングでも第6位にランクインとなりました。

 以下、実際にサービスを利用した方からは、座席の心地よさ、館内の清潔さ、スタッフの対応への満足の声が多く寄せられました。
ーーーーーーーーーー
~【109シネマズ広島】について実際の利用者コメント~

「座り心地がよく、集中して鑑賞できた
(20代・女性)」
「トイレが綺麗(30代・女性)」
「感染対策をきっちりしていて、安心して観賞できた
(30代・女性)」
「職員の方々が親切で、子どもだけで入館させても安心して終わるのを待つことができる(70代・女性)」
ーーーーーーーーーー
 以下、『映画館』「中国・四国」ランキングで第1位を獲得した、株式会社 東急レクリエーション 109シネマズ広島 支配人 藤岡 佑樹氏より、受賞コメントをいただきました。
ーーーーーーーーーー
《2021年 オリコン顧客満足度®調査 映画館「中国・四国」第1位》
株式会社 東急レクリエーション 109シネマズ広島 支配人 藤岡 佑樹氏より受賞コメント

 この度は、109シネマズ広島へ高い評価を頂き、大変光栄に思います。109シネマズは全国各地に19サイトのシネマコンプレックスをチェーン展開しており、「エンターテイメント ライフをデザインする企業」を想いに一人一人が誇りと責任を持ってお客様に心からくつろげる空間をご提供できるよう心がけております。

 映画業界もコロナ禍において様々な苦境にたたされ、上映作品の延期や時短営業・休館などにより、エンターテイメントのご提供が困難となりました。そこで我々、映画業界は全体で新型コロナウイルス感染拡大予防に取り組み、お客様に大きなスクリーンで安心して映画を楽しんで頂ける様に尽力して参りました。

 109シネマズ広島においてもコロナ禍で「映画館におけるガイドライン」に沿って様々な取り組みを実施いたしております。お客様に喜んで頂ける情報をご提供できるよう、SNSなどで上映作品や前売券、入場者プレゼントなど有益な情報や上映中の作品、過去の作品など様々な話題を発信しています。暗いニュースが多い中、少しでもお客様の心が豊かになれる様、コミュニケーションを大事に取りながら地域の皆様に映画を楽しんで頂くため日々研鑽を重ねております。

 109シネマズは今後もご来場いただいたお客様が非日常な空間を感じられる、そんな最良な鑑賞環境を今後もご提供し続けて参ります。
ーーーーーーーーーー
■【T・ジョイ パークプレイス 大分】が「九州・沖縄」1位に
 

「九州・沖縄」ランキングでは、【T・ジョイ パークプレイス 大分(大分県大分市)】が第1位を獲得。
 「全国」ランキングでは、総合5位となりました。以下、実際にサービスを利用した方からは、館内や座席のほか、スタッフの対応への声が見受けられました。
ーーーーーーーーーー
~【T・ジョイ パークプレイス 大分】について
実際の利用者コメント~

「いつも館内のどこもキレイにしてある(20代・女性)」
「待ち時間に子供が遊べる場所があるのが良かった
(40代・女性)」
「ロビーでも人との距離は取れていて、座席は2席から3席くらい開けて座るようになっていたのが良かった(60代・女性)」
ーーーーーーーーーー
 以下、『映画館』「九州・沖縄」ランキングで第1位を獲得した、T・ジョイパークプレイス大分 サイトマネージャー溝渕 豊氏より受賞コメントをいただきました。
ーーーーーーーーーー​

《2021年 オリコン顧客満足度®調査
映画館「九州・沖縄」第1位》
T・ジョイパークプレイス大分
サイトマネージャー 溝渕 豊氏より受賞コメント

 この度は当劇場に高い評価をいただき、誠にありがとうございます。
 T・ジョイパークプレイス大分では、屋外に面したガラス
張りのロビーがとても開放感のある造りとなっており、
映画ご鑑賞前のお時間にゆったりとお寛ぎいただけます。

 また昨今では感染対策の一環として、館内全域に抗菌処理を施しました。こういった感染対策をはじめ、
お客様が気兼ねなく映画鑑賞をお楽しみいただけるよう、今後も従業員一同取り組んで参ります。

​ーーーーーーーーーー
《調査レポート》
映画館の「良かった点」自由回答の頻出単語を分析、感染予防対策を評価する単語が上位に

 

 本調査ではマーケティング調査も行っており、設問のなかで、利用した映画館の「良かったと感じた点」に関してのフリーコメントを聴取。頻出単語を男女別に集計し、男女別に傾向の違いがあることが結果から分かりました。
 「良かった点」の男女共通の頻出単語は、「近い」「綺麗」「座席」「広い」といった回答が上位を占めました。また、「清潔」、「コロナ対策」といった、コロナ禍における各劇場の感染予防対策を評価する単語も上位に挙がりました。
 
男性の「良かった点」では、「ゆったり」が10位に。男性は映画館に落ち着きを求める傾向がうかがえる一方、女性では「安心」が12位に。
 「今はコロナの時期なので映画館内の空気の入れ替えがちゃんとされている事とその説明をスクリーン内でしていて安心感があった(20代・女性)」、「行き慣れた映画館なので安心して子供を連れて映画を楽しめる(40代・女性)」など、コロナ対策がされていることへの安心感や、お母さんが利用する際、子供にとって安心な施設かどうかを重視していることがうががえます。

■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/■オウンドメディア 「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。