「おとな旅あるき旅」美食あふれる海峡の街へ…兵庫・明石の旅!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

 

 

【出演者】三田村邦彦 吉川亜樹
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

 今回の旅のお相手は吉川亜樹。

まず二人は明石の台所・魚の棚(うおんたな)商店街へ。地元名産のいかなごのくぎ煮や炭焼き穴子を味わいます。
 

さらに去年12月に出来たばかりの料理店ではビールを片手に明石名物・玉子焼きを堪能、夏ならではの「味変」で用意されたのは冷たい出汁にすだちを浮かべたすだち汁。さわやかな味を気に入った三田村がこれを使った別の料理を提案。撮影後さっそく採用されたという、新メニューとは?
 

明石は日本の標準時の基準となる東経135度の子午線が通る街。それを示す標柱から子午線上を歩いていくと明石市立天文科学館に到着。日本屈指の設備を誇るプラネタリウムで360度パノラマの星空を堪能します。
 

夕食は明石海峡を一望できる絶景スポット大蔵海岸へ。海の香りと景色を満喫しながらバーベキューを頂きます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。