8/6(金)公開のフランス名作映画「わんぱく戦争」(デジタルリマスター) 吹替版の製作発表&キャスト解禁‼

株式会社ユナイテッドエンタテインメントのプレスリリース

今回、映画「わんぱく戦争」(デジタルリマスター)の吹き替え版が製作されることが発表された。メインビジュアルに大きく描かれた本作の愛すべきアイコン的キャラクターである、ちびジビュス役にアニメ『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ(2代目)役でお馴染みの、小林由美子さんに決定した。コメントを寄せている。

 

本作はフランスの国民的作家ルイ・ペルゴーの小説「ボタン戦争」(1912)を、舞台俳優出身の監督イヴ・ロベールが、『禁じられた遊び』のシナリオを描いたフランソワ・ボワイエと共同で脚色した作品である。南フランスの田舎の風景をバックに、軽快なタッチで描かれる子供たちによる争いは、当時のフランス社会を面白おかしく風刺している。日本も含め世界中で大ヒットし、その後も何度かリメイクが作られるなど人気を博した。中でも愛くるしいキャラクターのアントワーヌ・ラルチーグ扮する”ちびジビュス”の口癖「嫌んなっちゃう 来なきゃよかったよ」はフランスでは有名な流行語となった。
出演した100人の子供たちは演技経験の全くない素人だったが、彼らの元気溢れる自然な演技は観客の心を掴んで離さない。強い団結力によって統率された少年グループ2組の抗争を、文字通り体当たりで表現してみせた。また劇中でも流れる軽快な「わんぱくマーチ」は当時のNHK「みんなのうた」にも選ばれ、作詞家 阪田寛夫氏(童謡「ねこふんじゃった」「サッちゃん」)による歌詞がつけられて当時の子供たちにも口ずさまれることとなった。そんな不朽の名作が製作から実に60年の時を経て、デジタルリマスター化されスクリーンに帰ってきた!

 

【小林由美子さん コメント】
出てくる少年たちがとにかくタイトルに恥じないわんぱく振りで、
男の子特有のおバカあるあるには思わず声を出して笑ってしまいました(笑)
大人たちのポンコツ振りも必見です(笑)

映画『わんぱく戦争』は8月6日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国順次ロードショー!
全国共通前売券 好評発売中!
https://wanpaku.united-ent.com/

<ストーリー>
美しい自然に囲まれた南フランスの片田舎。
隣り合った二つの村、ロンジュヴェルヌとヴェルランの子供たちはいつも睨み合っていた。
それぞれの大将はルブラックとラズテック。戦場は村の境界にある砂地の原っぱで、勝った方の戦利品は相手の服のボタンだ。戦いに負け、ボタンを奪われてしまったルブラック、家に帰ると親に大目玉を食らってしまった。
今度は何とかして無傷で勝ちたい、そこである妙案を思いつくのだった…。

<吹替版キャスト・スタッフ>
ちびジビュス:小林由美子 ルブラック:金村明日香 ラズテック:中島咲紀 先生:松嶋潤 ほか
吹替え翻訳:テレトップスタジオ 録音・調整:伊東恵一 吹替え演出:五十嵐正男 制作:合同会社 十音
スタジオ協力:学校法人 専門学校東京クールジャパン 声優学科 学生の皆さん

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。