CBCこどもチャンネル こども向けワクチン動画を公開

株式会社CBCテレビのプレスリリース

コロナウイルスワクチンって一体なんだろう?そもそもワクチンってなあに?の問いに答えるわかりやすい動画をCBCテレビが公開。
低学年の小学生でもわかるようなシンプルな動画でワクチンを解説。
協力:名古屋大学医学部付属病院 中央感染制御部 教授 八木哲也

CBCテレビでは、次世代となるこどもたちに確実な正しい情報を提供するため、CBCこどもチャンネルをYouTubeにて展開している。情報だけでなく、こどもたちの興味があることや、質問などを取り上げて、こどもたちに寄り添うコンテンツに注力している。

今回の「ワクチンってなあに?」では、名古屋大学医学部付属病院中央感染制御部の八木哲也教授協力の元、ワクチンとは何かの基本的な解説と、新開発された「メッセンジャーRNAワクチン」について、簡潔でわかりやすい動画を公開した。こどもたちでも毎日のように耳にする「ワクチン」。こどもたちには「注射」としてしか認識されていない現状がある。自分たちのからだの中に入るものは何か、自分たちのからだをどう守るのか。こどもたちが視聴した後に記憶に残る情報であるとともに、情報を得たこどもたちが能動的な行動を起こせるようにとの願いを込めて構成した。

ワクチン直前には「SDGsシリーズ」を国連の協力の元制作&公開。SDGsは今の敏感な世代には当たり前のことだ。構成で意識したのは自分ゴトが身の回りの人や環境、そして世界の友達や環境につながっていることを理解してもらうことである。

CBCこどもチャンネルの動画については改変を加えなければ使用は自由。
教育機関などでの使用も可能である。

詳しくは
CBCテレビ コンテンツ戦略部 052-259-1440 まで
公式HP: https://hicbc.com/news/kids/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。