エッセイストの遠藤展子さんに聴く父 藤沢周平と二人の母。没後20年、手帳から紐解く父の人生とは

株式会社TBSラジオのプレスリリース

遠藤展子さんと安田佑子遠藤展子さんと安田佑子

嶌信彦(リモート出演)嶌信彦(リモート出演)

TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組。8月1日(日)・8日(日)の放送は、エッセイストの遠藤展子さんをお迎えします。
時代小説作家・藤沢周平の長女として生まれ、当時の父親との暮らしや、父が抱えた「人に言えない鬱屈」の正体から、自分の知らなかった父の姿を紐解くことを目的に、エッセイを書くまでの経緯などについてお聴きしました。生後8ヶ月で母を亡くし、6歳の時に育ての母が家に来てからの暮らしの変化や、親子喧嘩をして家出をした時のエピソードから、都内の百貨店に勤務し結婚、専業主婦から藤沢作品の継承に携わることになった転機まで、そして今後の執筆活動について伺いました。
育メンだったという父 藤沢周平さんとの知られざる親子秘話とは・・・?ぜひお聴き逃しなく!

【 遠藤展子さんProfile  】
1963年 東京生まれ 藤沢周平(本名・小菅留治)の長女
生後八カ月で母を病気で失い、父の再婚により、六歳頃から育ての母との生活が始まる。
都立の高等学校を卒業し貨店に勤務する。
1988年 遠藤崇寿と結婚して遠藤姓となる。93年に1児の母となる。
2006年 『藤沢周平 父の周辺』を出版。
2007年 『父・藤沢周平との暮し』を出版。
2009年 『わたしの藤沢周平』(宝島社)を夫と監修。
2018年 続編『藤沢周平「人はどう生きるか」 人生の大事なときにこそ読む』(悟空出版)を夫と監修
 

『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』
毎週日曜日 21時30分~22時
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦 アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々を
お招きしてお話を伺います。どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組H P】https://www.tbsradio.jp/100kei/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。