ドローイングアンドマニュアルが自社初の実店舗となる、ギャラリーショップ「wai / 歪(わい)」を2021年8月8日(日)からアートの街・金沢にオープン。 同時にECサイトも開設

ドローイングアンドマニュアル株式会社のプレスリリース

数々の映画、MV、番組等を制作するクリエイター集団、ドローイングアンドマニュアル株式会社(本社:東京都 世田谷区、代表取締役社長:唐津 宏治) は、撮影やものづくりの現場で活用するアイテムを集めたギャラリーショップ「wai / 歪(わい)」を金沢市竪町に2021年8月8日(日)からオープンします。加えてECサイトの運営も開始します。
当社が実店舗を構えるのは、今回が初となります。また本店舗のオープンを記念して、ご来場いただいた先着30名様の方にオリジナル手ぬぐいをプレゼントします。
ECサイト:wai-online.shop

 

 

 

 

  • 『wai / 歪(わい)』概要

『wai / 歪(わい)』は、映像制作や撮影、ものづくりの現場で活躍するアイテムを集めたギャラリーショップです。
映像制作の現場では、何もない空間に、美術・証明・小道具を駆使し、世界のどこにも存在しない空間を緻密に作り上げていきます。たった数秒の映像、たった一枚の画をつくるために、たくさんの知恵や技術を積み重ね、自分たちの思い描いた画を撮れるよう努力しています。
私たちは、こうして使用してきたアイテムやこれまで培ってきたノウハウを見つめ直した時に、「写真を好きな方が、もっと楽しく作品を作るお手伝いができるのではないか」、また「普段の生活にこれらのアイテムを取り入れられるのではないか」と考え、本ギャラリーショップをオープンすることとなりました。
金沢は著名な美術館も複数構えており、アートの街とも言われています。本ショップに立ち寄ってくださった方が、自分だけの作品を作ることの楽しさに少しでも気づいていただけたらと考えています。
 

  • 『wai / 歪(わい)』店舗概要

店舗名    :wai / 歪(わい)
場所     :石川県金沢市竪町107-3 4階
オープン日  :2021年8月8日(日)
EC サイト   :wai-online.shop
Instagram   :@wai_kanazawa
                         https://www.instagram.com/wai_kanazawa/
Twitter     :@wai_kanazawa
TEL                :076-260-1560
特典     :オープン日当日ご来場いただけた先着30名の方にオリジナル手拭いをプレゼントします。

 

  • 発売商品

店舗では、箱馬や中古レンズなど、撮影や映像制作の現場で実際に活用しているものを販売します。そのほか、プロが使う性能の高いアイテムや、撮影現場ではよく使われるもの、意外な使い方で空間を演出できるアイテムなど、様々なアイテムを取り揃える予定です。撮影現場で使われる商品は意外とインテリアやキャンプ、アウトドアにもマッチするものが多くあります。普段の日常を、まるで映画のワンシーンのように演出できるかもしれません。
ぜひお気軽に訪れていただけたらと思います。

■箱馬

舞台や撮影スタジオで使われる箱馬。台にしたり、カメラを置いたり、椅子になったりする便利な小道具をご家庭でも使えるよう手作業で仕上げました。踏み台やサイドテーブル、棚など。家具やインテリアグッズとしてご利用いただけます。使用に伴う傷や汚れなども楽しめます。

■箱馬 組立キット

DIY向けの木材をカットしただけの箱馬組立キット。 塗装やヤスリがけ、釘やビスも好きなようにアレンジできます。

■中古の撮影機材

DRAWING AND MANUALに所属するディレクターらがお勧めする中古レンズ等を販売しています。レンズは試し撮り可。

■セレクト

ユニークなアイテムのセレクトも行います。伝統的な職人の技とアウトドアを掛け合わせて産まれた新しいブランドartisan933(富山県高岡市)の鉄製のペグみたいなお箸「PEG O‘HASHI」。
 

  • 『wai / 歪(わい)』 STATEMENT

撮影は、過酷で、緻密で、だから楽しい。
カメラマンは、唯一無二の光景を収めるために、 誰も撮ったことのない場所や、
季節や、シーンを追い求める。
極限の寒さに耐え忍び、重い機材を持って山を登り、 人の手の入ってない、
手付かずの自然を相手に撮影をする。

アートディレクターはスタジオの中に 唯一無二の世界を作り上げる。
真っ白な何もない空間に、美術と、照明と、小道具を駆使して、 世界のどこにも存在しない空間を緻密に作り上げる。
箱馬、センチュリー、吊り糸、スモーク。 様々な機材を駆使して、数時間後にはパッと消えてしまう世界を出現させる。 

たった数秒の、たった一枚の画をつくるために、 私たちはたくさんの知恵や技術を積み重ねてきました。
思い通りの画が撮れた瞬間は、本当に心が満ち足ります。
それは狩人が獲物を仕留めた時に、生存本能が満たされるように、 撮影のSHOOTもまた、人間の根源に根付いているように感じます。 撮影は、過酷で、緻密で、だから楽しい。

外と内。 私たちは、撮影の過程で得た膨大な知識を、 生活に落とし込むことができればと考えます。

自分らしさを追求した先は、誰かと違う美しさが出現するはずです。 誰かと同じじゃない世界は、もしかしたら少し「歪」に見えるかもしれない。
私たちは、撮影を得て培った知識と技術を通じて、 あなたの「歪」をつくりあげる品々を集めてお待ちしております。 
 

  • ドローイングアンドマニュアル株式会社について

DRAWING AND MANUAL = 図画工作を活動の理念としたクリエイティブカンパニーです。
1997年にグラフィックデザイナーと映像作家が集まって創立され、モーショングラフィックス展という展覧会を開催し「動くグラフィックデザイン=Motion Graphics」という新しい概念を世界に先駆けて打ち出しました。創立から24年、この間にさまざまな環境の変化がありました。これからもサステナブルで、楽しみながら学べるモノやコト、年齢や性別や言語を問わずに皆さんが楽しめるものを考え、つくり、伝えるのが私たちの仕事です。「希望」と「未来」を図画工作する会社として社会や暮らしのためのアイデアを生み、工夫をし続けます。

会社名    :ドローイングアンドマニュアル株式会社
代表取締役会長:菱川 勢一
代表取締役社長:唐津 宏治
設立     :1997年5月26日
事業概要   :ブランドデザイン・映像制作・TV番組企画制作・広告企画制作・グラフィックデザイン・Web制作・プロモーション企画
HP              :https://drawingandmanual.studio
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。