音楽宅急便2021「クロネコファミリーコンサート~KID’s GROWING STORY~」開催!東京フィルハーモニー交響楽団ら4楽団が演奏

ヤマトホールディングス株式会社のプレスリリース

ヤマトホールディングス株式会社(本社:東京都中央区、代表者:長尾 裕)は、2021年8月11日(水)17時から、ヤマトグループ公式YouTubeチャンネルにて『音楽宅急便2021「クロネコファミリーコンサート」~KID’s GROWING STORY~』(以下、音楽宅急便)を開催します。

1986年以来35年にわたり「本物の、いい音楽を年齢や地域を越えてすべての人にお届けしたい」という願いを込め、日本全国で本格的なクラシック音楽が楽しめる音楽宅急便「クロネコファミリーコンサート」を開催してきました。
今年は、「成長」をテーマに、子どもたちが東京フィルハーモニー交響楽団からオンラインレッスンを受けながら一ヶ月練習し、8月11日の本番当日に一緒に演奏する企画「キッズオーケストラ共奏チャレンジ」をご用意しました。レッスンを通して子どもたちが成長していく様子を撮影した全4本の映像を随時公開しています。また特設サイトでご応募いただいた80組の子どもたちとプロのオーケストラによるオンラインでの共奏企画も準備しています。
当日の演奏は、東京フィルハーモニー交響楽団をはじめ、山形交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、広島交響楽団の4楽団が担当。東京フィルハーモニー交響楽団の演奏はリアルタイムでお届けします。YouTube Live配信時には指揮者・飯森範親さん、司会者・朝岡聡さんほか、スペシャルゲストとしてピアニスト・清塚信也さんが登場します。4楽団による本格的な演奏はもちろんのこと、出演者のみなさんが繰り広げる演奏曲やキッズオーケストラに関するトークなどもお楽しみください。
また、本紙の後半にて清塚信也さんに本コンサートへの意気込みや、思い出の演奏エピソード、普段聴く音楽、今後の展望などを伺った特別インタビューを公開しています。

■「音楽宅急便2021「クロネコファミリーコンサート」~KID’s GROWING STORY~」
<視聴・参加方法>
・2021年8月11日(水)17時~18時頃:ヤマトグループ公式YouTubeチャンネルで視聴可能(後日アーカイブ配信あり)
URL https://youtu.be/znREDlNCb78

 

  • ■「音楽宅急便2021「クロネコファミリーコンサート」~KID’s GROWING STORY~」概要

<特設サイトURL>
https://www.yamato-hd.co.jp/csr/society/education/concert.html

【背景】
音楽宅急便「クロネコファミリーコンサート」は、社会貢献活動の一環として、1986年の初回公演から35年にわたり、毎年途切れることなく開催してきました。当時の社長であった故・小倉昌男氏の「本物の、いい音楽を年齢や地域を越えてすべての人にお届けしたい」との願いから生まれた企画で、小さなお子さまから大人まで、どなたでも本格的なクラシック音楽を楽しめるコンサートとして実施しています。公演回数はこれまで343回にのぼり、特に小さなお子さまがいらっしゃるお客さまからはご家族で楽しめる企画として、ご好評いただいています。今年はコロナ禍ではありますが「いい音楽をお届けしたい」という想いを実現するために、昨年に続きオンラインでの開催といたします。

【YouTube Live配信日時】
2021年8月11日(水)17時~18時頃
【視聴方法】
ヤマトグループ公式YouTubeチャンネルで視聴可能
URL:https://youtu.be/znREDlNCb78(後日アーカイブ配信あり)
【出演者】

スペシャルゲスト:清塚 信也
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団・山形交響楽団・名古屋フィルハーモニー交響楽団・広島交響楽団
 

  • ■「キッズオーケストラ共奏チャレンジ」について

「キッズオーケストラ共奏チャレンジ」は、子どもたちが東京フィルハーモニー交響楽団からオンラインレッスンを受けながら一ヶ月練習し、Live配信当日に同じ舞台で一緒に演奏する企画です。本格的に管楽器、弦楽器を学んでいる10名の子どもたちが実際の舞台に立って演奏します。
さらに、10名の子どもたちに密着し、本番に向けて一生懸命練習する姿や楽団員とのレッスンの様子を映した全4本の映像を随時公開しています。

■第一弾
・公開日:7月16日(金)
・内容:キッズオーケストラに選ばれたメンバーをご紹介!10人それぞれが、「キッズオーケストラ共奏チャレンジ」への意気込みを語ってくれました。
・配信URL:https://youtu.be/CDrK6dpPkc4

 

■第二弾
・公開日:7月21日(水)
・内容:スペシャルゲストの清塚信也さんからキッズオーケストラに選ばれたメンバーに、サプライズの応援メッセージビデオが届きました。子どもたちの熱心な練習姿や楽団員の貴重なレッスンの様子が垣間見える、各パート別の個別レッスンの様子を配信しています。
・配信URL:https://youtu.be/P65eWN_1Qvg

 

■第三弾
・公開日:7月30日(金)
・内容:弦楽器チームと金管・木管楽器チームで分かれ、弦楽器はアンサンブルレッスン、管楽器は個別レッスンを行う様子を配信しています。初めての音合わせに子どもたちはどんな反応を見せるのか、お楽しみください。
・配信URL:https://youtu.be/HiqYbNqWgLc

 

■第四弾
・公開日:8月6日(金)
・内容:本番前の最後のレッスンは、キッズオーケストラメンバーによる合同レッスンです。ゲストも登場し、本番までのカウントダウンが始まります!
 

  • ■「オンライン共奏」について

特設サイトから応募いただいた80組の子どもたちが、自宅からオンライン(Zoom)でバイオリン、ビオラ、チェロ、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、トロンボーン、ホルンなどの楽器を用いて、Live配信当日に東京フィルハーモニー交響楽団と一緒に音楽を奏でます。なお、参加いただく子どもたちは、事前に楽団員から2回オンラインレッスンを受けています。
 

  • ■清塚信也さん 特別インタビュー

スペシャルゲストの清塚信也さんに、本コンサートへの意気込み、思い出の演奏エピソードや普段聴く音楽、今後の展望などを伺った特別インタビューを公開します。

― 昨年も開催されたオンラインでの「音楽宅急便」では、視聴者参加型の演奏など、オンラインならではの企画が盛りだくさんでしたが、参加してみていかがでしたか?
もともとクラシックは「生音」にこだわってここまで成長してきた音楽ですが、近年の配信技術の向上によって音質や画質なども格段に上がり、素晴らしい音楽会が自宅で体感できるようになったな、と感じました。視聴者が参加したり、色々な意味で音楽会は可能性を拡げているように思います。こうやって新しいことに挑戦していけるのも、表現者としてとても楽しい瞬間です。

―今年は、新たにキッズオーケストラと東京フィルハーモニー交響楽団、そして清塚さんとのコラボ企画がありますが、どんな演奏を期待していますか?
やはり、気持ちや心が現れる瞬間を捉えたいと思います。若い心に触れて、私自身も何か吸収できることを期待しております。

―「音楽宅急便」では、毎年みなさまに『楽しくいい音楽を届ける』企画を考えています。清塚さんが「いい音楽を届けられた」と、思い出に残っている演奏シーンや印象深いエピソードはありますか?
ショパンコンクールを目の前に、ポーランドの田舎の身内だけのコンサートで、ショパンを弾き、“コンクールコンクール”と思っていたのを忘れて、自由に自分のしたい演奏をしました。人生でも経験のない快感の得られる時間で、とても充実した演奏でした。他人のためだけでなく、自分のためにも演奏しないとダメだなと思った瞬間でもありました。

―今年の「キッズオーケストラ共奏チャレンジ」のテーマは『成長』です。最近、清塚さんご自身が「成長したな」と思ったことはありますか?
コロナ禍で、YouTubeなどが注目されて、ステージで披露するのとはまた違ったスキルが必要なのだと解りました。動画ならではの演奏法や見せ方などをこの一年で習得しつつある気がします。それは表現の幅を広げてくれました。

― オンラインの「音楽宅急便」は“おうち”までオーケストラを届けるというコンセプトですが、最近おうちでハマっていることはありますか?
インスタに毎朝のようにウォーミングアップの「動画」をアップしているのですが、曲作りはもちろん、動画編集までして15分程度で作っています。それにハマっております。

―昨年、「ヤマト宅急便」のテーマ(サウンドロゴ)を即興演奏で素敵に披露してくださいましたが、清塚さんのお宅にはどんな荷物が届くのでしょうか? 
やはり最近は音周りの機材が多いですね。あとはウィスキーや焼酎なども。笑

―ピアニストであり、作曲家の清塚さんですが、曲づくりで大事にされていることは何ですか?
メロディを大切にしています。やはり、何よりまず心に刺さるのはメロディだと思いますので。

―様々なジャンルの楽曲を生み出し、演奏されていますが、普段はどんな音楽を聴かれていますか?
オルタナティブやエレクトロが多いです。シンセサイザーで作る人工的で割とノイジーな音って大好きなのです。世界的にヒットしたゲーム「マインクラフト」の音楽をやっているC418のアンビエントな音など、オススメです。

― コンサート活動、作曲家のほか、テレビ番組にも多数出演するなどマルチに活躍されている清塚さん。今後はどんなことに力を入れていきたいですか?
演奏はもちろんですが、作曲にも力を入れていきたいです。ピアノだけでなく、他の楽器も、そして歌も作ったり。あとは、若い才能を世に紹介する役目も担えれば最高です。

―今年の「音楽宅急便」への意気込みを一言お願いします。
音楽会は開けてみないとわからないプレゼントです。今回も、どんな音のプレゼントが届くのか、楽しみにしてください。オーケストラ、そして子どもたちとのハーモニーもご期待ください!

清塚信也(きよづかしんや)

5歳よりクラシックピアノの英才教育を受ける。中村紘子、加藤伸佳、セルゲイ・ドレンスキーに師事。桐朋女子高等学校音楽科(共学)を首席で卒業、国内外のコンクールで数々の賞を受賞。近年では、TVバラエティ番組やラジオ番組へ出演するなど、マルチピアニストとして活躍。2019年8月16日には邦人男性クラシック・ピアニストとしては史上初となる日本武道館での単独公演を開催。同年、第70回NHK紅白歌合戦に「糸」(島津亜矢と共演)で初出演。2020年47都道府県ツアー「名曲宅配便~ピアノが奏でる特別な時間~」を開催。2021年ミュージカル「GOYA-ゴヤ-」(主演:今井翼)、映画「未来へのかたち」(主演:伊藤淳史)の音楽を手がける。
 

  • ■出演4楽団について

本コンサートに出演するオーケストラをご紹介します。

東京フィルハーモニー交響楽団
1911年創立、日本のオーケストラとして最古の歴史をもち、メンバー約160名、シンフォニーオーケストラと劇場オーケストラの両機能を併せもつ。定期演奏会などの自主公演、新国立劇場他でのオペラ・バレエ演奏、NHK他での放送演奏、教育プログラムなどのほか、海外公演でも高い評価を得る。

山形交響楽団
1972年東北初のプロ・オーケストラとして誕生。自主CDレーベル「YSO live」設立やアカデミー賞映画「おくりびと」出演等多彩な活動を展開。2017年4月に発売したCD「モーツァルト交響曲全集」が第55回レコード・アカデミー賞(特別部門企画・制作)を受賞。

名古屋フィルハーモニー交響楽団
名古屋市を中心に活動する東海地方を代表するオーケストラ。“名フィル”の愛称で親しまれ確固たる地位を築いている。現在は小泉和裕を音楽監督、川瀬賢太郎を正指揮者に年間約110回の演奏会を実施。2021年は楽団創立55周年を迎える。

広島交響楽団
1963年広島市民交響楽団として設立、1970年に広島交響楽団へ改称。国際平和文化都市“広島”を拠点に“Music for Peace~音楽で平和を~”を旗印として活動するプロオーケストラ。2017年より下野竜也が音楽総監督を務め、その意欲的な音楽づくりが注目を集めている。

 

 

  • 【参考】2021年6月3日 音楽宅急便「クロネコファミリーコンサート」ニュースリリース URL

音楽宅急便2021「クロネコファミリーコンサート」を8月11日(水)に今年もオンラインで開催!
https://www.yamato-hd.co.jp/news/2021/newsrelease_20210603_1.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。