斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)によるレギュラー番組「斎遊記」がスペースシャワーTVで始動!

株式会社スペースシャワーネットワークのプレスリリース

株式会社スペースシャワーネットワーク(代表取締役社長:林吉人、本社:東京都港区)が運営する日本最大の音楽専門チャンネルスペースシャワーTVは、斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)によるレギュラー番組「斎遊記」を、8/22(日)21:30より放送することを決定いたしました。

3ピースロックバンド「UNISON SQUARE GARDEN」のギターボーカルとして活躍しながら、2019年に結成したバンド「XIIX」でも精力的に活動する斎藤宏介。そんな彼がいま気になっているものの紹介やゲストを招いてのトーク、大変貴重なスタジオセッションなど、盛り沢山の内容を毎月お届けしていきます。初の冠レギュラー番組とは思えないほど流暢なオープニングトークで幕を開けた「斎遊記」。記念すべき初回の最初のコーナーは、斎藤が気になった楽曲の歌詞を深堀りしていくというもの。この日取り上げた楽曲はFISHMANSの『いかれたBaby』。斎藤なりの深い考察が語られ、音楽好き全員が見逃せない内容となっています。

続くコーナーでは、普段エスプレッソマシーンでコーヒーを淹れるという斎藤が、ミルで豆を挽くところからコーヒー作りをスタート。最近コーヒーを飲むことが好きだという斎藤だが、コーヒー豆をミルで挽くことは初体験で、豆が挽かれる香りを楽しみながらゆっくりとコーヒーを淹れていきます。初めて自分で淹れたコーヒーに「思ったより香りはないが、自分好みの味になった。」と舌鼓を打ちながら、今後番組でやりたいことなどについて語りました。

さらに初回のゲストアーティストとして、宮崎朝子(SHISHAMO)がスタジオに登場。過去にUSG自主企画後の打ち上げ等で話したことがあるという二人は、互いの音楽についてリスペクトを示しながら、どちらも3ピースバンドで活動していることなど、バンドアーティストとしての想いを語り合います。いざセッションが始まると現場の緊張感が一気に増すとともに、SHISHAMOの『君と夏フェス』など、アコースティックアレンジされた斎藤の伴奏に合わせて、二人の美しいコーラスがスタジオ中に響き渡ります。贅沢すぎる二人のセッションをお見逃しなく。後日、スペースシャワーTV加入者を対象に視聴者プレゼントも実施予定。詳細は後日発表いたします。

▼番組詳細
番組タイトル:「斎遊記」  
初回放送:8/22(日)21:30~22:00
VJ:斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX) ゲスト:宮崎朝子(SHISHAMO)
番組URL:http://sstv.jp/saiyuuki

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。