国産食材の魅力とおいしさをお届け! まもなくスタート!「#国消(こくしょう)国産(こくさん)」キャンペーンを順次公開!

全国農業協同組合中央会のプレスリリース

~大切な家族と楽しむ「おうちごはん」を応援します~

JAグループは、コロナ禍で増える、おうちごはんを応援するため、国産農畜産物の魅力とおいしさを届ける「#国消国産」キャンペーンを実施し、子育てママの最大の悩みである献立づくりをサポートします。

このキャンペーンでは、男性料理研究家のコウケンテツ氏とJAグループサポーターの林修先生がタッグを組んで、JAグループが提唱する「国消国産」(国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産するという考え方)の実践をわかりやく紹介します。

まずは、8月20日に特設サイトを開設します。同サイトでは、子育てママにうれしい食材選びのポイント、生産者の声や産地の紹介などを通じ、「国消国産」を手軽に楽しみながら実践できるオリジナルコンテンツを公開します。

特設サイトと連動し、「やさいの日(8月31日)」や「直売所の日(10月2日)」に合わせて、コウケンテツ氏が考案するオリジナルレシピの公開、クッキング動画の配信、クイズ・レシピ投票キャンペーンなどを展開します。
※「#国消国産」キャンペーンの詳細は、順次公開してまいります。

●料理研究家 コウケンテツ 氏
大阪出身。旬の素材を生かした手軽でおいしい家庭料理を提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。
30か国以上の国を旅して世界の家庭料理を学ぶ。3児の父親としての経験をもとに、親子での食育、家族の家事シェアを推進する活動にも力を入れている。
近著は「本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」(ぴあ)、「アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした」(新泉社)

★YouTube公式チャンネル「Koh Kentetsu  Kitchen」https://www.youtube.com/channel/UC3p5OTQsMEnmZktWUkw_Y0A
★インスタグラム
https://www.instagram.com/kohkentetsu/?hl=ja

【「#国消国産」キャンペーンの概要】
(1)#国消国産クッキングMOVIE
8月31日の「やさいの日」に合わせて、夏の疲れを癒す野菜とお米を使ったコウケンテツ氏のオリジナルレシピによるクッキング動画を配信します。
コウケンテツ氏による食材・レシピ解説や、林修先生が「国消国産」の実践ポイントなどをわかりすくお伝えします。

視聴者限定として、国産農畜産物の購入に使えるクーポン券が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

【キャンペーン期間】8月31日~9月10日
【応募方法】
動画視聴後に専用の応募フォームからキーワードを入力し、応募いただいた方の中から抽選で200名様にJAタウン5,000円クーポンをプレゼント!

(2)クイズで学ぶ #国消国産!
10月2日の「直売所の日」に合わせて、コウケンテツ氏が考案したオリジナルスイーツレシピを紹介し、親子で一緒に学べるクイズを出題。参加者の中から、抽選で秋の味覚が味わえる高級ぶどうや国産農畜産物の購入に使えるクーポン券が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

【キャンペーン期間】9月10日~10月4日
【応募方法】
クイズ正解者の中から抽選で200名様にA賞「高級ぶどう(シャインマスカット)」、500名様にB賞JAタウン2,000円クーポンをプレゼント!

(3)#国消国産 レシピ投票キャンペーン
コウケンテツ氏が考案した2つのオリジナルレシピのなかからおすすめの一品に投票。レシピで使用された国産食材の魅力を紹介します。
より投票の多いレシピに投票し、専用サイトから応募いただいた方の中から抽選で国産和牛や国産農畜産物の購入に使えるクーポン券が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

【キャンペーン期間】10月4日~10月13日
【応募方法】
専用の応募フォームから応募いただいた方の中から抽選で200名様にA賞「国産和牛」、500名様にB賞JAタウン2,000円クーポンをプレゼント!

 以 上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。