次世代型ファンオフ会「LOUNGE」が開催数1000回突破!〜最も盛り上がった「JO1」では累計15,000人超のファンが集結〜

AWA株式会社のプレスリリース

AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:冨樫晃己)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2021年6月にユーザー同士がリアルタイムに、同じ空間で同じ音楽を楽しみながらチャットができるオンライン空間「LOUNGE(ラウンジ)」を一般ユーザーに解放いたしました。機能解放後、アーティスト、ジャンル、季節など、さまざまなテーマのLOUNGEが日々開催されています。今回、いままで開催されたLOUNGEを分析した結果、次世代ファンオフ会とも呼べるLOUNGEが累計1,000回以上開催されており、累計再生回数が6.5億回にものぼりました。その中でも、世界を目指すグローバルボーイズグループJO1のLOUNGEが最も開催されており、再生回数が400%UPしています。

LOUNGEとは

LOUNGEは、オンライン上のカラオケルームのような体験を提供するオンライン空間で、「みんなで聴きたい曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能を用いて、他のユーザーと交流ができ、同じ部屋に入室したユーザー同士で好きな音楽の流し合いや語り合いを楽しめるサービスです。「LOUNGE」の一般ユーザー解放により、友達やファン同士で集まり、自由に音楽を流して話せる新しいオンラインコミュニケーション空間を誰でも簡単に作ることが出来るようになりました。

次世代ファンオフ会累計1,000回突破

昨日解放より約1か月が経過し、ジャンル、季節など、さまざまなテーマのLOUNGEが日々開催されている中、特定のアーティストの楽曲を中心に流すLOUNGEが累計1,000回を突破。アーティストファン同士がSNS上で声を掛け合い、次世代型のファンオフ会として、盛り上がっています。また、特定のアーティストの楽曲を流しているLOUNGEの再生回数は累計6.5億回にのぼり、アーティストへの新しい応援の形として注目されています。

■ファン開催によるアーティストLOUNGEランキング

開催数で見事1位に輝いたのは、オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の合格者11人で結成されたグローバル男性アイドルグループのJO1でした。ファン同士がSNSで呼び掛け合い、多くのファンを巻き込み合計で15,000人以上のユーザーを集め、多くのJO1に関するLOUNGEが開催されました。2位には幅広い世代から愛され続けるMr.Childrenが輝き、3位には10代を中心に圧倒的な人気を集めているNiziUがランクインしています。また、NiziUのミイヒは8月12日に誕生日を迎えることもあり当日は生誕を祝うLOUNGEの開催も期待されます。その他にも、ロックバンド、K-POP、アイドルなどさまざまなアーティストのLOUNGEが開催されています。

■アーティストへの応援効果

ランキングで1位に輝いたJO1のLOUNGEの多くが7月7日に配信開始された新曲「Freedom」を応援するもので、LOUNGEの開催によって、過去のリリース楽曲に比べて、再生回数が400%も増加していることが分かりました。また、本作は各社定額制音楽ストリーミングサービスの視聴データを反映している、外部のランキングでも1位を獲得しています。
 

さらに、今回開催されたファンオフ会を通じて、AWAの中で初めてJO1の楽曲を聴いたユーザーが約1,000誕生しており、ファン自らがアーティストの魅力を広め、新しいファンが生まれる場としても活用されています。

LOUNGEでアーティスト応援できる仕組み

LOUNGEは1部屋に参加している人数に応じて再生された楽曲の再生数が変化します。例えば、100人が参加しているLOUNGEの場合、1曲再生されると100人に聴かれたことと同じことになり、楽曲が100回再生されたことになります。LOUNGEに多くの人が参加し、楽曲を楽しむことによってアーティストの再生数が上がることで、アーティストの応援につながります。
 

LOUNGEは多くの方々に楽しんでいただけるようにアプリ以外にもブラウザ版もご用意しており、アプリをダウンロードしていない方々もLOUNGEを楽しんでいただくことができます。ブラウザ版で視聴された楽曲もアーティストの再生回数に反映されるので、SNSなどでシェアすることで、より多くのファンを集めてみんなで自分たちの好きなアーティストを応援することができます。
※現在、チャット、楽曲リクエスト、スタンプは、アプリのみでしか利用できません。

■LOUNGEキャンペーン

開催期間:8月6日~13日23:59
開催概要:
1.自分の好きなアーティストのLOUNGEを開催した方の中から抽選で15名様にAmazonギフト券をプレゼント
2.⾃分の好きなアーティストのLOUNGEに参加した方の中から抽選で5名様にAmazonギフト券をプレゼント
キャンペーンページ:https://news.awa.fm/lounge-hashtagcampaign-artistsupport

アプリ概要
「AWA(アワ)」は、株式会社サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は9,000万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,300万件におよびます。全機能が利用できる月額980円(税込)の「STANDARDプラン」や「オフライン再生」を除くすべての機能を月額無料で利用できる「FREEプラン」のほか、中学生以上の学生を対象とした、月々480円(税込)で全機能が利用できる「学生プラン」、月額270円(税込)で特定のアーティストが聴き放題になる「アーティストプラン」など、各種料金プランが充実しています。「AWA」は、スマートフォンをはじめ、パソコン、テレビ、カーナビ、ウェアラブル端末、スマートスピーカーなど様々なデバイスにも対応。楽曲に合わせて歌詞をリアルタイムに美しくアニメーションさせる機能「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」や、ユーザー同士がリアルタイムに、同じ空間で同じ音楽を楽しみながらチャットができる、オンライン空間「LOUNGE(ラウンジ)」など、サービス開始以来、ユーザーのニーズや視聴環境に合わせて様々なプランや機能を拡充し、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。

名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 14.0以降、Android 10.0以降
<PC版>Windows 10(32/64bit)、Mac OS X 10.11 (El Capitan)以上
<ブラウザ> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、Safari (最新版)
                  〈車載版〉Honda CONNECTディスプレー
価格:STANDARDプラン(月額 税込980円)/ FREEプラン(月額 無料)/学生プラン(月額 税込480円)/アーティストプラン(月額 税込270円※特定の1アーティストのみ聴き放題)
提供開始:2015年5月27日

URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA LOUNGEブラウザ版:https://app.awa.fm/lounge/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja
AWA公式LINE:https://lin.ee/21w3f0k
AWA for Honda Landing Page: https://cp.awa.fm/honda/

会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル 
代表者:代表取締役CEO 冨樫 晃己
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日

お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。