宮城・仙台の魅力をお伝えするWEB動画シリーズ『乃木坂46 久保史緒里の 宮城・仙台 旅しおり』 2年振りに宮城で撮影した新作がいよいよ公開スタート!

株式会社菓匠三全のプレスリリース

株式会社菓匠三全(本社:仙台市青葉区、代表取締役社長:田中 秀史)は、昭和22年に創業し、本年創業74年目を迎えました。

宮城県出身で乃木坂46の3期生 久保史緒里さんにご出演いただき、宮城・仙台の様々な観光名所を訪れ、その魅力を紹介していくWeb動画シリーズ「宮城・仙台 旅しおり」も今年で5年目になります。これまで計30本の動画を公開し、累計再生回数も170万回を超えるほど、大きな反響をいただきました。また今回も撮影を通じて、多くの地元の方々との出会いが生まれ、その方々のご協力のお陰で、貴重な体験を映像化でき、本シリーズが継続できているのだと感じました。

久保さん自身もこの活動を通じて、「より宮城県のことが大好きになり、もっと地元に貢献できる人間になりたいと思うきっかけになりました。」と話されています。

今回は2年ぶりに、久保さんに宮城を訪れて頂き、「宮城・仙台 旅しおり」を制作することとなりました。ぜひ、全国の多くの方々に(海外の方にも)この映像を見ていただき、近い将来、たくさんの方が宮城・仙台を訪れる日を願っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

特設Webサイト https://miyagisendaitabishiori.themedia.jp/

YouTube ダイジェスト版 https://youtu.be/jxjPjaYZH_k
Facebookページ https://www.facebook.com/miyagisendaitabishiori

 

 

  • 出演者プロフィール

 

 

久保史緒里(20)

2001年7月14日生まれ
出身地  宮城県
身長   161cm
乃木坂46 3期生

 ©乃木坂46LLC
 

  • 見どころ

2年ぶりに宮城で撮影することになった「宮城・仙台 旅しおり」。7月に20歳を迎えた久保史緒里さんが、愛する地元・宮城 仙台の魅力をお伝えしていきます。ここでは各篇の見どころを一足先にご紹介します。

■「仙台城ふたたび篇」<8月下旬公開予定>
今回は2年ぶりの宮城での撮影ということもあり、原点回帰の意も込めて、2017年、当時16歳の久保さんが「宮城・仙台 旅しおり」で最初に訪れた仙台城を再訪することにしました。ロケ当日はあいにくの梅雨空でしたが、雨滴を受けながらも雄々しくそびえ立つ伊達政宗公騎馬像、霞の下に広がる仙台市街の風景など、雨は風情をより引き立たせてくれます。また、当時の風景や建造物を再現したVRの体験は、仙台城の新たな一面を感じさせてくれました。

■「ブルーインパルス篇」<9月中旬公開予定>
続いて、東松島市にある「航空自衛隊松島基地」を訪れました。ここには、医療従事者に感謝を示す飛行や、オリンピック開会式当日の展示飛行で、人々を勇気づけ感動を与えてくれたブルーインパルスが所属しています。上空に飛行音も時折聞こえる中、ブルーインパルスの格納庫に案内していただき、久保さんと同世代で活躍する女性救命装備員の方にお話を伺いました。さらに、特別に自衛隊の隊服まで着させてもらい、なんとブルーインパルスのコックピットに座らせていただけることに!数日後に東京の新国立競技場上空に五輪を描き飛行するブルーインパルスの姿に思いを馳せていました。

■「東松島 野蒜篇」<10月中旬公開予定>
松島基地から少し移動し「野蒜駅」へ。野蒜は宮城県でも有数の景勝地ですが、東日本大震災の影響を大きく受けた場所でもあります。震災遺構として残る旧野蒜駅プラットホーム(現在は「東松島市震災復興伝承館」 )では、震災当時の様子や復興への思いをより一層深く知りました。その後、津波の被災跡地を整備し水稲・小麦・大豆など農業によって土地の再生を目指している「アグリードなるせ」を訪れます。社長にお話を聞かせてもらい、さらに久保さんの好きな「仙台きなこ」の原料でもある大豆の豆まき体験もさせていただきました。今度、「仙台きなこ」を味わう時には思いもひとしおではないでしょうか。

特設Webサイトでは本篇に先がけてダイジェスト版ムービーを公開中です。また、「宮城・仙台 旅しおり」のFacebookページでは、映像で表現しきれなかった様々な見どころやエピソードを紹介していきます。是非、ご覧ください。

 

【今後の公開予定】
◇8月下旬予定~ 仙台城ふたたび篇
◇9月中旬予定~ブルーインパルス篇
◇10月中旬予定~東松島 野蒜篇

【制作スタッフリスト】
◇クリエイティブディレクター  : 飯島徹(jeki)
◇プロデューサー:小林正裕(VN)、星オサム(BAC)
◇ディレクター:中島望
◇ムービーカメラマン:磯部義也(井村事務所)
◇スチールカメラマン:佐賀章広
◇音声:河上達也(井村事務所)
◇プロダクションマネージャー:中尾亮太、櫨山奏子(ナガイホシ)
◇WEBディレクター:堂森知博(NAKEDCLUE)
◇アカウントディレクター:石川直樹、岩原妙子(jeki )
◇企画:飯島徹(jeki)、星オサム(BAC)
◇撮影協力:仙台市文化観光局、仙台市交通局、東松島市、航空自衛隊松島基地、(有)アグリードなるせ
 

  • 菓匠三全について

菓匠三全は、仙台銘菓『伊達絵巻』、『萩の月』をはじめとする約120種類に及ぶ和洋菓子を製造・販売しております。
現在では、「ずんだ茶寮」や「ロワイヤル  テラッセ」、「あおざしからり」などの ブランドを展開。
ご贈答・お土産に、心に残る味、どなたにも喜んでいただけるお菓子づくりに励んでおります。
 

『萩の月』イメージイラスト(林静一氏)

【会社概要】
  ・会社名    株式会社菓匠三全
  ・設立     1947年10月15日
  ・本社所在地  〒980-0804 仙台市青葉区大町2-14-18
  ・代表者名   田中 秀史
  ・従業員数   460人
  ・店舗数    65店舗
  ・主要事業   「萩の月」をはじめとする約120種類のお菓子の製造・販売並びに研究・開発
  ・ホームページ https://www.sanzen.co.jp/
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。