「ゴスペラーズ坂ツアー2021“アカペラ”#あなたの街にハーモニーを」8/22(日)WOWOW放送に先駆けて、メンバーコメント入りライブレポートを公開!

株式会社WOWOWのプレスリリース

「ケンカアカペラ」の先にある「調和」へ。コロナ禍で「喪失と再生」を描くドラマをライブパフォーマンスと並行させた、ゴスペラーズの思いとは?

 

「コロナ禍、過酷に変化する環境の中で、許される条件を最大限活用し、制限を逆手に取って、会場全体で一つの作品を作り上げることを目指した舞台です。いつも通りとは言えないかもしれないけれど、ゴスペラーズが一番大事にしている『あなたの街に歌いに行きたい』という想いをもう一度言葉にした、本当に大事なツアーです」(北山陽一) 

今年でメジャーデビュー27年を迎える5人組ボーカルグループ、ゴスペラーズによる全国ツアー『ゴスペラーズ坂ツアー2021 “アカペラ” #あなたの街にハーモニーを』の模様がWOWOWにて放送されることが決定した。収録されたのは6月4日、⽇本⻘年館ホールにて開催された東京公演4日目。全編アカペラで構成されたアルバムとしては、前作『アカペラ』からおよそ18年ぶりとなる『アカペラ2』をリリースした彼らが、それを携え9都市23公演を巡るツアーの終盤に行われたものである。 

この日ライブは、最新アルバム『アカペラ2』の冒頭を飾る「INFINITY」からスタート。全く個性の違う5人の歌声が、時にぶつかり、時に混じり合いながら豊かなハーモニーを作り出していくさまは圧巻だった。続いて披露された「風が聴こえる」は、ゴスペラーズ初の試みとなるアカペラ楽曲の一般公募によって出会った楽曲。MCでは、「一体どのくらい応募があるのか不安だったけど、蓋を開けたら700曲以上も集まった」と、その反響の大きさを酒井雄二が嬉しそうに語っていた。さらに「マジックナンバー」では、多種多様な「声」を合わせるゴスペルの楽しさや醍醐味を歌詞に乗せて高らかに歌い上げ、美しいバラード「インターバル」では、メンバーそれぞれの魅力を他のメンバーがリレー方式で、愛情たっぷりに紹介し合ってみせた。 

 

今回のツアーがユニークだったのは、彼らのアカペラ・コンサートと並行して「アカペラドラマ」が繰り広げられていたこと。どうやら記憶を失くしてしまった「ある女性」と、なぜかその女性の傍にいる「ある男性」との会話劇になっており、「男性」の声を、ゴスペラーズとも親交のある声優・小野大輔が担当。「女性」のセリフは舞台上に字幕となって表れ、それを観客である私たちが「読む」ことによって、ドラマが成立するといった演出がなされていた。つまり「女性」役を務めるのは、会場で字幕を黙読する私たちオーディエンスなのだ。 

「コロナ禍のいま、収容率50%の客席に『拍手・手拍子のみ、声出し不可』など制限を課しての開催となったこのツアー。それを逆手に取った演出があれば、観る側に『不自由さ』ではなく『今しか観られない演目』と思ってもらえるはず…という気持ちでやっております。狂言回し役に声優・小野大輔さん、その相手役に声を出せない客席の『あなた』を配した、『最小限キャスト』でのストーリー仕立てのアカペラ舞台です」(酒井雄二) 

 

果たして「女性」は記憶を取り戻すことができるのか、傍にいる「男性」は一体誰で、「女性」とはどんな関係なのか。ちょっぴりミステリー仕立てのそんなストーリーが、ゴスペラーズの楽曲とゆるやかに繋がりながら進んでいく(きっとそれは、私たちがコロナ禍で経験している「喪失」と「再生」のメタファーでもあるのだろう)。もちろん、北山陽一が初めて作詞に挑んだ「ハーモニオン」、ルーパーを駆使しながらリアルタイムでリズムを組み立てていく「嘘と魔法」など、キャリア27年にしてなお健在な彼らの「果敢なチャレンジ精神」をも私たちに見せつけた。 

 

「チャレンジやトライしたいことが、まだまだ沢山あります。今回、その中から何を選択するかという答えに辿り着くのには、コロナ禍という条件が道を示してくれました。このステージは、ゴスペラーズにとって前進だと純粋に信じています。音源で聴くのとライヴで聴くのは、何が違うか?今回のステージは、より明確にその部分を伝えられていると思います。曲を繋ぐ物語、あなたが主人公になって楽しんでください」(安岡 優) 

 

5人の個性がぶつかり合うゴスペラーズのハーモニーを、メンバー自ら「ケンカアカペラ」と称しているのは、ファンには有名な話だ。ケンカはケンカでも、お互いの個性を潰し合うことなくその先に「調和」を目指すゴスペラーズの音楽性。おそらくそれは、「多様性」が叫ばれながら「対立」と「分断」が加速している現代社会において、何かしらのヒントになるのではないだろうか。彼らの美しく、時に荒々しいアカペラを聴きながら、ずっとそんなことを考えていた。 

【番組情報】 
ゴスペラーズ坂ツアー2021 “アカペラ” #あなたの街にハーモニーを 
8月22日(日)午後4:00 
[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド] ※放送同時配信のみ

収録日:2021年6月4日
収録場所:東京 日本青年館ホール 

※この番組は、スマホやタブレットでも見られるWOWOWオンデマンドの無料トライアル対象です  

【番組サイト】
https://www.wowow.co.jp/gospellers/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。