【ワクセルトークセッション企画】元フジテレビアナウンサー笠井信輔氏とトークセッションを開催!長続きするために大切にすべきこととは?

ワクセルのプレスリリース

2021年7月26日(月)にワクセル総合プロデューサーの住谷と、ワクセルコラボレーターの渋沢一葉(しぶさわ いよ)氏でトークセッションイベントを開催しました。ゲストには、フリーアナウンサーで元フジテレビアナウンサーの笠井信輔(かさい しんすけ)氏をお招きしました。笠井氏の闘病生活での出来事や、長寿番組『とくダネ!』が長続きした理由などをお話しいただきました。

本リリースはワクセル企画のトークセッションイベントのレポートです。
ワクセル(主催:嶋村吉洋)は、コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティです。

2021年7月26日(月)にオンライントークセッションイベントを開催し、YouTubeにて配信いたしました。ゲストにはフリーアナウンサーで元フジテレビアナウンサーの笠井信輔(かさい しんすけ)氏をお招きしました。

笠井信輔氏は、フジテレビにて今年の3月に最終回を迎えた長寿番組『とくダネ!』で2019年まで20年間レギュラーを務められました。独立後の現在は、フリーアナウンサーとしてご活躍されています。

笠井氏は、2019年12月には自身が悪性リンパ腫に罹患していることを公表されました。ブログで闘病生活の様子を発信しながら治療を受けられた後、2020年6月に完全寛解(​​かんぜんかんかい)しました。
笠井氏が入院時に知ったことは、患者がオンライン面会などに使用する病室にWi-Fiがないこと。活動再開後の現在は、「#病室WiFi協議会」という活動を通じて、病院への患者用Wi-Fiの設置を推進されています。

今回のトークセッションでは、笠井氏のさまざまな経験と想いを語っていただきました。フジテレビの人気番組『とくダネ!』を放送開始から20年間にわたり、小倉智昭(おぐらともあき)アナウンサーと共に支えてこられた笠井氏。その貴重なご経験の中から、ご結婚された奥様がママアナの先駆者であったことや、『とくダネ!』が長寿番組となった理由として、「革新」と「柔軟な変化」が大事であったこと、後輩を育成していく中で、立場関係なく優秀な人から学ぶことの大事さなど、始終楽しくお話しいただきました。

トークセッションの一部は、ワクセル公式ホームページに掲載しておりますので、合わせてご覧ください。
https://waccel.com/news/210817-1/

■笠井信輔氏

1963年生まれ。東京出身。1987年にフジテレビアナウンサーとして入社。2019年10月より現在も、フリーアナウンサーとして活躍。。2019年12月には自身が悪性リンパ腫に罹患していることを公表し、闘病生活をブログで発信しながら治療を受けられ、2020年6月に完全寛解。
現在は「#病室WiFi協議会」という活動を通じ、病院への患者用Wi-Fiの設置を推進されています。
公式ブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/shinsuke-kasai/

■SOCiAL BUSiNESS COMMUNiTY『ワクセル』(主催:嶋村吉洋)
ワクセルは、コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティです。健全に学び、チャレンジし、成長し、達成し続ける人が次々と集まるコミュニティを作り続けます。

さまざまな分野で活躍する著名人や経営者、クリエイターの方々とコラボレートすることにより、下記の取り組みやコンテンツ制作を行っていきます。

・YouTube等での番組配信
・オンライン講演会
・出版プロデュース
・プロジェクト創出
・対談、インタビュー記事制作

ワクセル公式HP
https://waccel.com/

ワクセル公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCG01_a1_jI7FcCwx0ORtw0w

ワクセル公式Twitter
https://twitter.com/waccel_academy

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。