予測不能だった 2021 上半期、日本の夏を労うTwitter流の打ち上げパーティー「#Twitter夏祭り ~真夏の打ち上げ~」事後レポート

#Twitterトレンド大賞 実行委員会のプレスリリース

この度、8月27日(金)に2021年上半期に話題になったトレンドを豪華ゲストと振り返る「#Twitter夏祭り ~真夏の打ち上げ~」をTwitter上で3時間にわたり生配信いたしました。

 「#Twitter夏祭り ~真夏の打ち上げ~」は、上半期に関心の高かったトレンドワードを振り返り、トレンドワードにちなんだ企画を楽しむことで、コロナ禍で誰もが戸惑いながらも、環境の変化に適応しながら頑張ってきた2021年上半期を振り返りながら日本の夏を労る「打ち上げ」です。

 MCに川島明(麒麟)さん、サブMCに山内健司さん、濱家隆一さん(かまいたち)、進行役に向清太朗さん(天津)を迎え、スペシャルゲストに声優の小倉唯さん、アイドルグループ・AKB48から小栗有以さん、北原里英さん、タレントの小島瑠璃子さん、稲垣早希(桜)さん、グローバルボーイズグループ・JO1から佐藤景瑚さん、鶴房汐恩さん、豆原一成さん、生見愛瑠さん、パパラピーズさん、野田クリスタルさん、村上さん(マヂカルラブリー)らが登場。「打ち上げパーティー」をテーマに、様々なジャンルの企画を約3時間にわたりライブ配信しました。

 番組のエンディングでは、「#Twitter 夏祭り」を付けて投稿されたツイートを花火にして打ち上げる「Twitter 夏祭りオリジナルの花火大会」を実施。デジタル上で様々なツイートが花火として打ち上がり「#Twitter夏祭り 」を締めくくりました。

 

  • 「#Twitter夏祭り ~真夏の打ち上げ~」 生配信当日の様子 

 ライブ配信が始まると、MCの川島明(麒麟)さん、サブMCの山内健司さん、濱家隆一さん(かまいたち)、天の声の向清太朗(天津)さん、スペシャルゲストの小倉唯さん、小栗有以さん(AKB48)、小島瑠璃子さん、野田クリスタルさん、村上さん(マヂカルラブリー)が登場。ライブ配信を視聴している視聴者とゲストがTwitterの投稿を通してリアルタイムでつながりながら一緒に乾杯をし、和気あいあいと番組がスタートしました。

 番組前半では、上半期トレンドワードをゲストと振り返る「上半期トレンド振り返り!打ち上げトーク」、みんなでゆるく楽しめるゲーム“打ち上ゲー”を野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)が紹介する「野田クリスタルプレゼンツ 打ち上ゲー」、小倉唯さんがASMRで全国に癒しの声をお届けする「打ち上げ収録!『#耳元で言われたい癒しのASMR』」で盛り上がりました。

 番組後半では、JO1佐藤景瑚さん、鶴房汐恩さん、豆原一成さん、YouTuberのパパラピーズさんが登場し、映画公開が話題となり、何度もTwitterトレンド入りをした『エヴァンゲリオン』の特別コーナー「#エヴァンゲリオンの打ち上げ」や、今話題のTwitterクリエイターのパフォーマンスにまつわるクイズ「Twitter クリエイターSHOW」、昨年の「#Twitter 夏祭り 」で話題となったよしもとマッチョ芸人たちによる「マッチョジェットコースタートラベル」の企画で、視聴者と一緒になりながら笑いの絶えないライブ配信となりました。

 番組の最後には、視聴者のツイートを花火にする、「#Twitter夏祭り ツイート花火」でエンディングを迎えました。

 

 

  • 各コーナーの様子

・上半期トレンド振り返り!打ち上げトーク
 2021年上半期にTwitterトレンドにあがったトレンドワードの中から特に印象深かった18個のキーワードをピックアップし、それぞれのトレンドワードに関してスタジオ出演者でトークを繰り広げました。
 ピックアップされた18個のトレンドワードに関して、サブMCの山内健司さん(かまいたち)は「さっき見えていたと思うんですけど…パチスロ北斗の拳です。」とコメントし、会場一同トレンドに上がっていなかったワードに総ツッコミ、会場が笑いに包まれました。
 今年20歳になる小栗有以さん(AKB48)は「成人式中止」のワードについて、「ちょうど今年が 20 歳で、今年もどうなるか分からないんですけど、一生に一度なので開催されてほしいですね。」と心境を語りました。小倉唯さんは、今年5月に脱走し話題となったワード「ニシキヘビ」について、「毎日早く見つかってあげてほしいなって。蛇も飼われていた身だからびっくりしちゃっていると思う。」と、蛇側の気持ちに寄り添ってコメントしました。
 野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)は「進撃の巨人ですね。ついに終わったかと。最終回完璧でした。こんなにすっきりした最終回は初めて見ました。」とコメント。大人気の中、惜しまれながらも幕を閉じた人気漫画に称賛しました。タレントの小島瑠璃子さんは、「Among Usですね。お互い、別々の家にいてもできるんで、自粛期間中にピッタリだったんですよね!」と、今年ならではのお家での過ごし方と共に振り返りました。
 北原里英さんが「#短い文章で怖がらせたら優勝選手権」を選択すると、小島瑠璃子さんが「高校生の時、このくらいの間隔で母親から連絡来ることあって、すごい怖かったのを覚えてます!」と、高校時代のエピソードを告白しました。かまいたちのお二人は「#バイトやらかし大会」をチョイス。実際にツイートされた失敗談を見て、会場は笑いに包まれました。

・野田クリスタルプレゼンツ 打ち上ゲー
 野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)主催の「打ち上げで、皆でゆるく盛り上がれるゲーム」をコンセプトに、今年話題となったゆるいゲームをスタジオで紹介し実際にゲストが体験しました。
 最初に「PAON-ぱおん- BEYOND THE PIEN」を小栗有以さん(AKB48)が体験。野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)のチュートリアルを見て「普通に怖い」と語っていた小栗有以さん(AKB48)は、襲い掛かってくるぴえんに全く歯が立たず、ゲームオーバーに。「難しかった…難しかったです…。」と少し悔しそうな様子でコメントしました。また、実際に野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)が自作し、今年NintendoSwitchでダウンロード数ランキング2位にもなった「スーパー野田ゲーPARTY」も体験。山内健司さん、濱家隆一さん(かまいたち)がコンビで対戦し、濱家隆一さんが圧倒的な強さで勝利しました。惜しくも敗れた山内健司さん(かまいたち)は、「これめっちゃ面白い!」とワクワクした表情で、小島瑠璃子さんは「これ見ていたらすぐやりたくなりました!めっちゃやりたい!」と、野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)の自作ゲームを絶賛しました。

・打ち上げ収録!「#耳元で言われたい癒しの ASMR」
 Twitter上で事前に募集した“耳元で言われたい癒しのセリフ”を、人気声優の小倉唯さんがASMR機器を通して生収録するこのコーナー。会場ゲストがヘッドホンをつけた状態で小倉唯さんの声を聞いた瞬間、歓声が沸き上がりました。
 小倉唯さんはピックされたツイートが入っている箱の中から台詞を選択。小倉唯さんのASMRを聴いた小島瑠璃子さんは「これ中学生男子くらいには刺激強くないですか?」と癒し力に驚きを隠せない様子でした。濱家隆一さん(かまいたち)は「残り時間全部これでいいかも」と、小倉唯さんの声に魅了されました。
 夕方の海辺、波の音、馬の走る音、雨の降る音等、環境音とともに読み上げるシーンでは、番組配信中には他のゲストたちがアドリブでASMRに挑戦。野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)は「今日は本当に美味しいお寿司ごちそうになってありがとう。」と、アドリブの台詞を披露。すかさず川島明さん(麒麟)が「セリフ固めてから参加して!」と突っ込み、会場は大盛り上がりしました。さらに、山内健司さん(かまいたち)が「あなたのことが、ちゅきだから!」と、韓流スターばりのコメントを披露すると、会場一同「冷めました。」と静まり返りながらも笑いが起こりました。

・#エヴァンゲリオンの打ち上げ
 『新劇場版』シリーズ公開から14年が経ち、ついに今年完結を迎え、上半期のTwitterを大きく賑わせた『エヴァンゲリオン』のコーナーでは、特別ゲストとしてキャラクターものまねで人気の芸人、桜 稲垣早希さんが登場し、作品にまつわる豊富な知識で解説をしながら会場を盛り上げました。
Twitter上で『エヴァンゲリオン』の”ストーリー”や“要約”、”あるある”を作中に登場する「13の使徒」にちなんで13文字で事前に募集し、その中から優秀作品を紹介する「#13文字でエヴァンゲリオン」では、一般投稿者の「シンジ君の成長を見守る物語」というツイートを紹介。エヴァンゲリオン好きの会場のゲストは全員が大きく頷きました。また、野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)、北原里英さんは、自身で考えた「#13文字でヱヴァンゲリオン」を発表。野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)の「使徒がもうなんだか芸術作品。」という回答に、川島明さん(麒麟)は思わず手をたたきながら爆笑。桜 稲垣早希さんは「語ると8時間くらいかかるんですけど…。」と13文字では語り切れない、溢れるエヴァ愛を表しました。北原里英さんは「一度は声に出したい名言
多し」とコメントし「『アンタバカぁ!?』とか『逃げちゃダメだ』とか、名言ありきのアニメになっているので、是非注目して欲しいです!」と注目ポイントを交えながら絶賛。ゲストのエヴァ愛が溢れ出た時間となりました。

 Twitter上の『エヴァンゲリオン』にまつわる投稿を振り返りながら、人気のツイートを紹介していく「Twitter エヴァトレンド振り返り!」のコーナーでは、話題になった数々のツイートが紹介。なかでも『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開初日の映画館の様子を報告するツイートが表示されると、川島明(麒麟)さんは「誰もポップコーン買ってなかった。それくらい勝負のような雰囲気があった。」と公開当日の様子を語りました。その他にも投稿を振り返りながら、ゲストそれぞれが作品にまつわる熱い想いを語りました。

 「推しキャラ名シーンプレゼン ~ここに注目して観てほしい!~」では、エヴァ大好き芸人がそれぞれの視点から作中の見どころやグッとくるシーンをプレゼン。コーナーが始まると、天の声を務めていた向清太朗さんがなんとスタジオに登場。「『エヴァンゲリオン』の素晴らしさ」について、大画面スクリーンを駆使、さらにスタジオ内のエヴァファンの川島明さん(麒麟)や桜 稲垣早希さんらも巻き込み、魂のプレゼンを披露。これには『エヴァ』をあまり知らないと語っていたJO1鶴房汐恩さんも思わず「ヤシマ作戦のシーンなんか、スケールがすごいですね。」とコメント。濱家隆一さん(かまいたち)は「とっつきやすい感じなんだなと思いましたし、名言自体
は何個も聞いたことがあるので、照らし合わせながらみんなも楽しんでいるんだろうなと思いますね。」と、向清太朗さんのプレゼンに興味をそそられた様子でした。
 桜 稲垣早希さんは、母親の立場になって分かった『エヴァンゲリオン』の新たな魅力について紹介。これに対してJO1豆原一成さんは「お母さんを大切にしたいなと思いました。」とコメントし、川島明(麒麟)さんは「でもまさにそういうことなんですよ!」と、納得のコメントをしました。

 「正解シーンを探しだせ!#シンエヴァクイズ」では、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の醍醐味であるクオリティの高さ、こだわりを感じてもらうために、エヴァ宣伝チーム協力のもと、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に関するコアなクイズを出題。北原里英さんなどエヴァ好きの方々が苦戦していく中、桜 稲垣早希さんは見事正解し会場は驚きに包まれました。桜 稲垣早希さんは「ほんとアマゾンプライムビデオで何回も何回も見た映像を思い出して答えました。うれしいです」とコメントし、クイズの難しさに苦戦しつつも思い切り楽しんだ様子でした。JO1佐藤景瑚さんは「見ていない僕たちが時代遅れな気がしたので、帰ったらすぐ見ます!」と勢いよ
くコメントし、桜 稲垣早希さんも「『エヴァ』を語れる場っていうのは少ないので、この場で語れて楽しかったです」と、今回のメイン企画である「#エヴァンゲリオンの打ち上げ」への感想を語りました。

・Twitter クリエイターSHOW
 Twitterで話題のクリエイターがリモートで登場する本コーナーでは、クリエイターの凄技パフォーマンスを楽しみながら、パフォーマンスに関するクイズに出演者が挑戦し、豪華景品を競い合いました。
 一人目のパフォーマー、リューセーさんによる「46個のけん玉同時乗せ」チャレンジでは6人が成功、3人が失敗すると予想。結果としては約半分を落とす大失敗に終わり、濱家隆一さん(かまいたち)は「そんな笑いの取り方ずるいぞ!」とツッコミ、予想外の結果に会場は爆笑が起こりました。
 二人目のパフォーマー、パフォキングさんによる「同時バスケットボール7個回しチャレンジ」では、7人が成功、2人が失敗すると予想。2回チャレンジしたものの、6個回したところでバランス崩して失敗。川島明さん(麒麟)は「これはほぼ成功ですよね!」とコメントし、剥離骨折のけがを乗り越え果敢に挑戦したパフォキングさんを称えました。
 最後のパフォーマーには、本物そっくりのイラストを書くイラストレーターの作品が登場。イラストではない本物を当てるクイズに挑戦し、会場は大いに盛り上がりました。宣言通り挑戦に勝利し景品のクッションを手に入れた JO1佐藤景瑚さんは、思わず「よし!!」と声に出し大喜び。また、濱家隆一さん(かまいたち)は「こうやって自分の特技を発信できるのもいいところですよね。」と、今回のパフォーマンスについて統括。Twitterの誰とでも繋がれる良さを語りました。

・全国横断!マッチョジェットコースタートラベル
 画面に映し出された日本全国のご当地遊園地のジェットコースターの動きとともに、吉本興業のマッチョ芸人たちが出演者を担ぎ上げ、ジェットコースター体験ができる「#Twitter 夏祭り 」で人気のコーナー。
 JO1鶴房汐恩さんが勢いよく担ぎ上げられマッチョジェットコースターを体験すると「おぉ~すごい!すごい!」と、まるで本当にジェットコースターに乗っているかのようなリアクションで楽しみました。「前半すごく楽しくて…でも最後の方ちょっと動いていなかったですね。」と、マッチョ芸人たちの疲れに言及し、会場の笑いを誘いました。じんじんさん(パパラピーズ)は、ベルトが閉まらず体験を断念。代わりにタナカガさん(パパラピーズ)が体験することに。タナカガさん(パパラピーズ)はマッチョジェットコースターのあまりの迫力に絶叫しながらも、「ジェットコースターに乗れてすごくいい夏の思い出になりました」と感想を語りました。

・#Twitter 夏祭り ツイート花火
 番組の最後では、「#Twitter夏祭り 」期間中に投稿されたツイートを花火に見立てたツイート花火が会場の大画面に映し出され、出演者みんなで鑑賞しました。
 「#Twitter夏祭り ~真夏の打ち上げ~」の感想を聞かれた生見愛瑠さんは、「浴衣も着れて、お祭りに来た気分で楽しくできました」とコメントし、今年の夏の楽しさを振り返りしました。また、山内健司さん(かまいたち)は本日の爆笑シーンを振り返りながらも「楽しかったです!」とコメントし、「#Twitter夏祭り 」は盛り上がりの中幕を閉じました。

 

  • 2021年の「#Twitter夏祭り」 開催テーマ

先行きが見えない毎日が続く中、頑張り続けたみんなへ。
一息入れてこれからも頑張るための夏祭り。

日々変化する状況に必死に対応してきた日本のみなさん。
ずっと先行き不透明な状況で、正直疲れちゃいましたよね。
これからも頑張るために、一回休憩しませんか。
お互いのこれまでの健闘を称え合い、労り合い、リフレッシュできるようなそんなお祭りを
Twitterは開催します。
みんながそれぞれ頑張ったことへの労いや称賛、
リフレッシュやストレス解消、笑顔になれることをテーマに、
様々なジャンルの屋台からの企画をお届けします。
締めくくりに、「打ち上げ」と称して、豪華出演者によるライブ番組をお届けします。
#Twitter夏祭り でリフレッシュして、 夏が終わっても、ここからまた頑張りましょう。 
 

  • 「#Twitter 夏祭り ~真夏の打ち上げ~」ライブ配信について 

8月27日(金)19時から、トレンド大賞(@TrendAward)のアカウントからライブ番組を配信。およそ3時間にわたって、人気お笑い芸人や声優たちによる「夏」を盛りあげる楽しい企画をお届けしました。
【日時】2021年8月27日(金) 19:00~22:00
【出演者】※五十音順
 MC:川島明(麒麟)、 サブ MC:かまいたち(山内健司・濱家隆一)、天の声:向清太朗(天津)
ゲスト:小倉唯/小栗有以(AKB48)/北原里英/小島瑠璃子/桜 稲垣早希/JO1(佐藤景瑚、鶴房汐恩、
            豆原一成)/生見愛瑠/パパラピーズ(じんじん・タナカガ)/マヂカルラブリー(野田クリスタル・村上)
【視聴方法】Twitter ライブ配信(無料)
【視聴 URL】https://twitter.com/i/events/1420496693603180545
【公式サイト】https://summerfestival.omatsurijapan.com/
【コーナー概要】
・上半期トレンド振り返り!打ち上げトーク
・野田クリスタルプレゼンツ 打ち上ゲー
・打ち上げ収録!「#耳元で言われたい癒しの ASMR」
・#エヴァンゲリオン の打ち上げ
・Twitter クリエイターSHOW
・全国横断!マッチョジェットコースタートラベル
・#Twitter 夏祭り ツイート花火

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。