映画館とファンの交流で映画鑑賞の体験価値が向上するコミュニティ「OSシネマズ オンラインコミュニティ」オープン!!

阪急阪神ホールディングス株式会社のプレスリリース

シネマコンプレックス「OSシネマズ」を経営するオーエス・シネブラザーズ株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:土井雄二郎)は、“仲間と共に新しい映画館を一緒に創る、地元・神戸に根差したオンラインコミュニティ”をコンセプトに、映画ファンが集う顧客向けコミュニティサイト「OSシネマズオンラインコミュニティ」をオープンいたしました。

■「OSシネマズ オンラインコミュニティ」開設の経緯
当社は神戸に「OSシネマズミント神戸」と「OSシネマズ神戸ハーバーランド」を展開し、「映画」と「お客様」をつなぐ出会いの場をお届けするとともに、映画鑑賞以外の空間活用の提案やイベント企画を行い、地域社会に根差した「人々が集う映画館」を目指しています。
昨年から続く、新型コロナウイルス感染拡大に伴う休業や時短営業を余儀なくされる中でも、お客様からは「また映画が見られることがとても嬉しい」「レイトショーがなくても映画館が営業しているだけで有り難い」などの感謝や励ましのお言葉を多数いただきました。そのようなお声を受けてさらなる顧客満足度の向上に取り組む中で、次の2点に課題を感じておりました。

●映画の感想を語り合う適切な場が無い
・映画鑑賞が映画館へ行くだけで終わってしまう傾向にある
・実際に対面するリアルなコミュニティだと参加のハードルが高く、オンラインでも既存Twitterや掲示板だと匿名性が高すぎる
●映画館とお客様がコミュニケーションを取れる機会が限定的である
・お客様の意見を聞きづらく、またお客様への働きかけも難しいため、顧客満足度向上、そして来場頻度向上やご友人への紹介につながる効果的な施策を実行しづらい

このような課題感を踏まえ、映画館とお客様の、あるいはお客様同士の交流を活性化し、映画鑑賞の体験価値を最大化することで、顧客満足度向上、来場頻度向上及び新規来場者数増加につながることを目指して、コミュニティの開設に至りました。

■「OSシネマズ オンラインコミュニティ」の概要
「OSシネマズオンラインコミュニティ」は、コミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO 高田優哉)が提供する「企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム“commmune(コミューン)”」を採用しており、現在はOSシネマズメンバーズカード会員専用のサービスとして展開しています。

このコミュニティでは、お客様が直接劇場に足を運ばなくても、映画の最新情報やイベントの裏話などをいち早く手軽に情報収集できることに加え、自分の好きな作品について語り合ったり、映画ファン同士で感想を共有したりすることで、映画を「観る」だけでなく「体感する」ことができます。

このような新たな体験価値により、ファン・リピーターの来場頻度の向上や新規来場者の増加に加え、お客様との密なコミュニケーションにより顧客解像度が向上し、競合他社との差別化につながるといった事業上の価値も見込んでおります。

《一部コンテンツご紹介》

【OSシネマズより】
・OSシネマズが、新たな公開作品や新企画&新商品といったお知らせを投稿したり、各劇場のスタッフが”中の人”として日記を配信したりするカテゴリです。ここでしか見られない映画館の裏側を見ることができます。

【cineトーク】
・各劇場スタッフが劇場の日常を毎日お届けします。
・お客様からの映画の感想や一言つぶやきも大歓迎のカテゴリです。

【シネマレビュー】
・各劇場のスタッフとお客様が、新作からずっと大好きな旧作まで自由に映画について語り合うカテゴリです。
・劇場スタッフによる「プロ」の映画レビューが見られるだけでなく、お題によってベストを考えるランキング企画、集計した上位作品を予想するダービー企画などもあり、映画ファン同士で盛り上がることができます。

【チャレンジ】
・アンケートや投稿、いいね、など提示されるチャレンジをクリアすることでポイントがもらえるカテゴリです。
・ポイントを貯めることで特典(ドリンク・ポップコーン無料引換券など検討中)を得ることができます。

オーエス・シネブラザーズ株式会社 https://www.oscinemas.net/

リリース https://www.osgroup.co.jp/news/detail/777

発行元:阪急阪神ホールディングス
    大阪市北区芝田1-16-1

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。