「おとな旅あるき旅」晴れの国・岡山・倉敷 70分スペシャル!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演者】三田村邦彦 小塚舞子 斉藤雪乃
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
 

旅のお相手は小塚舞子と斉藤雪乃の2人。三人がまず向かったのは倉敷美観地区。
 

 

白壁の蔵屋敷や町屋が軒を連ねる街並みの中で見つけたのは日本郷土玩具館。江戸時代の呉服商を改装した建物の中に、所狭しと並べられた昔懐かしの郷土玩具で童心に帰ります。
 

 

お昼は美観地区の中にある郷土料理の店「浜吉ままかり亭」へ。
ままかり定食や、鰆のからすみなど岡山ならではの料理を味わいます。
 

さらに老舗の酒蔵や、手作りの麦わら帽子を販売する帽子店などを巡った後、パーラー果物小町へ。
 

岡山の旬のフルーツをふんだんに使ったスイーツをいただきます。
 

その後、日本最初の西洋近代私立美術館と言われる大原美術館へ。モネの「睡蓮」や、「日本にあることが奇跡」とまで言われるエル・グレコの「受胎告知」などを鑑賞します。
 

 

 

続いて岡山屈指の絶景スポットへ。鷲羽山の展望台から瀬戸内海の絶景を楽しんだ後は鷲羽山下電ホテルのドーム型テントでグランピング。
 

 

海を眺めながらバーベキューを満喫します。

2日目は瀬戸内海に面した下津井漁港からスタート。

地元の海産物店で天然鯛の一夜干しをいただきます。
さらに寿司割烹店で水揚げされたばかりのタコを使った寿司、唐揚げ、土手鍋を味わいます。
 

続いて吉備へ向かい桃太郎伝説ゆかりの古社、吉備津神社へ。国宝の本殿で疫病退散を祈願します。
 

最後は岡山へ移動し岡山城周辺を散策。伝統的な漆工芸「烏城彫り」の工房を見学します。

 

旅の締めくくりは三田村が予約した岡山料理専門店へ。
 

タコ、黄ニラ、鰆など地元の食材をふんだんに使った料理や津山名物のホルモンうどんをいただきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。