累計140万部突破の大人気シリーズ「まよパン」が児童文庫に!『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 上』発売!

株式会社ポプラ社のプレスリリース

  • ドラマ化もされた大ヒット作「まよパン」とは?

『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 上』カバー画像『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 上』カバー画像

『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 上』のあらすじ
奔放な母のもと、あちこちに預けられながら育ち、このたび、街のパン屋「ブーランジェリークレバヤシ」の2階に居候することになった高校2年生の篠崎希実。不器用でお人好しなオーナーのクレさんと、イケメンだが口の悪いパン職人弘基の二人が営むパン屋は、真夜中にしか開かない風変わりな店で、“ちょっと訳アリ”な珍客がつぎつぎやってきて……。おいしいパン、やさしい人々、個性豊かな店の客たちとふれあいながら、傷ついていた希実の心が、少しずつ強さを取り戻していく物語。

「真夜中のパン屋さん」はもともと、2011年5月に一般向けの文庫レーベル「ポプラ文庫」から刊行、全6巻・累計140万部を突破した大人気シリーズ。刊行当初から大人だけでなく中高生から多くの感想が寄せられ、学校図書館などでも人気を博していた作品を、このたび、児童向けに再編集して刊行いたします。挿絵がたっぷり入って装い新たになることで、小学生にそのやさしい世界や感動が広がることを期待しています。
 

中面イメージ1/『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 上』より抜粋中面イメージ1/『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 上』より抜粋

 

中面イメージ2/『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 上』より抜粋中面イメージ2/『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 上』より抜粋

 

 

  • ドラマで主演した土屋太鳳さんから素敵なコメントをいただきました!

本書の帯には、2013年放送のテレビドラマ「真夜中のパン屋さん」(NHKBSプレミアム)で篠崎希実役を演じた、俳優の土屋太鳳さんから「幸せはパンに似ています。そしてこの物語は、パンに似ています。ゆっくり召し上がれ。」のコメントが記載されています。
 

土屋太鳳さんコメント入り帯画像土屋太鳳さんコメント入り帯画像

 

  • 小・中学生読者の感想から書店用POPが出来ました!

本書の内容を発売前に読むことができる小・中学生限定の読者モニター募集キャンペーンを開催。考えていただいたキャッチコピーで書店用POPを作成しました。
 

読者モニターキャンペーンで出来たPOP画像読者モニターキャンペーンで出来たPOP画像

 

  • 『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 下』は2021年10月発売予定!

「ブーランジェリークレバヤシ」で時間を過ごすようになったこだま少年だが、母親の居場所は依然わからないまま。 小学校の家庭訪問を乗り切るために、「母親」役には無理がある高校生の希実の代わりに、最近お店の常連になったソフィアさんが協力してくれることに。しかし無事作戦が終了した帰り、ソフィアさんに事件が起こって……。 母親の本当の気持ちに胸が熱くなる下巻。

 

『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 下』カバー画像『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 下』カバー画像

  • 小説の世界を動画で楽しめる「ためし読見!動画」も公開中!

児童文庫レーベルキミノベルが、月に1作YouTubeチャンネルで公開している「ためし読見!」は、音で、絵で、文字で本のあらすじを知ることのできる動画で、9月は本書が題材になっています。夜中に明かりが灯っているパン屋さんの、包み込むような優しさが胸を打つこと間違いなし!気になった方は、ぜひこちらの動画で“ためし読見”してみてください!
>>https://youtu.be/X1At3Za08jQ

小説を映像で楽しめる「ためし読見!動画」小説を映像で楽しめる「ためし読見!動画」

 

  • 書誌情報

『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 上』カバー画像『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 上』カバー画像

『真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ 上』
作/大沼 紀子
絵/木屋町
定価:748円(税込)
発売日:2021年9月15日
出版社:ポプラ社

書誌ページ>>https://www.kiminovel.jp/book/mayopan0_1/
Amazon>>https://www.amazon.co.jp/dp/B09FSWNC9L/

〇著者プロフィール
作/大沼紀子(おおぬまのりこ)

1975年、岐阜県生まれ。2005年に「ゆくとし くるとし」で第9回坊ちゃん文学賞大賞を受賞し、デビュー。主な作品に「真夜中のパン屋さん」シリーズ、「バラ色タイムカプセル」「てのひら父」(以上ポプラ社)「路地裏のほたる食堂」(講談社)などがある。

絵/木屋町(きやまち)
岩手県花巻市生まれ。人気イラストレーター。「初音ミク×ドンキホーテ アイスクリームパーティ」、「ファミリマート初音ミクキャンペーン2nd」の作画や「ラピスリライツ」(株式会社KADOKAWA)のちびキャラ作成を手がけるなど、さまざまな媒体にて多彩に活躍中。
 

  • ポプラキミノベルとは?

2021年3月に創刊した児童文庫レーベル「ポプラキミノベル」。創刊以来、一般向けに刊行された小説を児童向けに再編集して刊行する試みを続けていて、これまでに『私は存在が空気』、『〈キミノベル版〉北里大学獣医学部 犬部!』を刊行しました。今後も、背伸びしながら成長していく子どもたちを助けたり、子どもと大人の読書をつなぐきっかけとなるような物語を子どもたちに届けていく予定です。

キミノベルから刊行した児童文庫キミノベルから刊行した児童文庫

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。