福島中央テレビ制作ドラマ「浜の朝日の噓つきどもと」が2021年日本民間放送連盟賞 番組部門テレビドラマ番組で“最優秀賞”を受賞!

株式会社福島中央テレビのプレスリリース

2020年に開局50周年を迎えた福島中央テレビ(本社:福島県郡山市)が、“いま伝えたいメッセージ”と“福島の魅力”を全国に発信するために製作したオリジナルドラマ「浜の朝日の嘘つきどもと」
今年6月2日には、放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する「ギャラクシー賞」(放送批評懇談会)2020年度テレビ部門の“選奨”を受賞し、「開局50周年記念にふさわしい、メッセージ性の高い作品」と評価をいただきました。
そしてこの度、更なる嬉しいニュースが届きました! 全国の民間放送事業者を会員とする一般社団法人「日本民間放送連盟」が1953年に創設した日本民間放送連盟賞」で、2021年 番組部門テレビドラマ番組の最高賞である“最優秀賞”を受賞しました!
 

  • <授賞理由>

「福島のいま」を、嘘つきで癖のある登場人物たちを通して、やさしく視聴者に問いかける。
緻密な構成、考え抜かれたセリフの数々が、クオリティの高いドラマに結実した。

日本民間放送連盟賞「作品・実績の概要」より
 

  • <ドラマ概要>

【作品タイトル】
「浜の朝日の嘘つきどもと」
【放送】
2020年10月30日に福島県内での放送を皮切りに、全国30の地域で放送(福島地区含む。9月18日にはテレビ信州で、9月23日にはテレビ新潟でも放送予定)
【配信】
「hulu」「Amazon prime video」「U-NEXT」など、現在16の配信事業者で配信中(配信まとめページ https://movie.lnk.to/hamano_drama
【監督/脚本】
タナダユキ
【主題歌】
Hakubi「アカツキ」(unBORDE)
【クレジット】
©2020福島中央テレビ
【ドラマ公式サイト】
https://www.fct.co.jp/50th_drama/

本作の監督・脚本は、2016年に福島中央テレビ開局以来初となる自社制作のオリジナルドラマ「タチアオイの咲く頃に~会津の結婚~」(2017年の民放連盟賞でテレビドラマ部門“優秀賞”受賞)の制作に続き2回目のタッグとなるタナダユキ
福島中央テレビのスタッフひとりひとりが、東日本大震災後に起きた様々な出来事を取材し、たくさんの人たちとの出会いの中から、心に残ったエピソードを集め、さらに、監督自らも福島を訪れ、見たもの、感じたことをひとつの物語に仕立てた「オリジナル脚本の作品。「どんな過去でも、どんな今日でも、明日を信じて前を向いて歩いてきた“福島”から、全国に想いを届けたいという願いを込めて製作しました。

2020年10月30日(金)の福島県での放送は世帯視聴率15.7%(瞬間最高は18.1%)、タイムシフトと合わせた総合視聴率は20.3%と、高視聴率を獲得! 放送後にはSNSやメールで多くの高評価の声をいただきました。また、ローカルドラマでありながら全国30の地域(福島地区含む)でも放送され、福島が歩んできた10年の変遷と、作品に込めた想いを全国に届けました。

日本全国で放送された数あるテレビドラマの中からは、日本テレビの人気ドラマ「コントが始まる」や東海テレビ「その女、ジルバ」、関西テレビ「大豆田とわ子と三人の元夫」など、キー局・準キー局制作の人気ドラマもノミネートし、”優秀賞”を受賞。
その中で本作「浜の朝日の嘘つきどもと」は、並み居る大型作品を抑え最高賞である“最優秀賞”受賞
また、6月に受賞したギャラクシー賞と合わせて【W受賞】となり、大変名誉な気持ちと共に、このドラマを製作した意義や伝えたいメッセージを全国にアピールでき、非常に嬉しく思います。
尚、福島中央テレビは「タチアオイの咲く頃に~会津の結婚~」で2017年民放連盟賞番組部門テレビドラマ番組で“優秀賞”を受賞しおり、オリジナルドラマが2作品連続で評価されました。

今年11月9日(火)に「民間放送70周年記念全国大会」があり、その式典席上でグランプリ、準グランプリが発表されます。番組部門では、「報道・教養・エンタメ・ドラマ」からそれぞれ最優秀賞と優秀賞(1本)が候補として選出され、本作を含めて8作品で競われます。
続報にも、ご期待ください!

 

  • 映画は全国ロードショー中!

ドラマ前日譚が描かれる映画『浜の朝日の噓つきどもと』が今年9月10日全国公開
国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」初日満足度1位を獲得!
観た方の満足度が非常に高く、各レビューサイトでは軒並み高評価。コロナ禍ながらスマッシュヒットを記録!

主演は、ドラマで竹原ピストルとW主演を務めた高畑充希。監督・脚本もドラマに引き続きタナダユキが務めます。震災後の福島・南相馬に実在する映画館を舞台に、病に倒れた敬愛する恩師との約束を守るため、閉館寸前の映画館「朝日座」再建に向け奔走するストーリーで、“嘘”から始まるハートフルな物語を通して、新型コロナウイルス感染拡大や相次ぐ自然災害など困難な状況に置かれているエンタメ文化へエールを送ります。

©2021 映画『浜の朝日の噓つきどもと』製作委員会©2021 映画『浜の朝日の噓つきどもと』製作委員会

 

  • 映画概要>

【作品タイトル】
「浜の朝日の嘘つきどもと」
【公開情報】
2021年8月27日(金)より福島県で先行公開、9月10日(金)より全国公開
【監督/脚本】
タナダユキ
【出演】
高畑充希 柳家喬太郎 大久保佳代子 甲本雅裕 佐野弘樹 神尾 佑 竹原ピストル 光石 研/吉行和子
【主題歌】
Hakubi「栞」(unBORDE)
【配給】
ポニーキャニオン
【クレジット】
©2021 映画『浜の朝日の噓つきどもと』製作委員会
【公式サイト】
https://hamano-asahi.jp/
【公式 SNS】
@hamano_asahi

©2021 映画『浜の朝日の噓つきどもと』製作委員会©2021 映画『浜の朝日の噓つきどもと』製作委員会

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。