【イベントレポート】TSUTAYAプレミアムで無料配信 賀来賢人主演「死にたい夜にかぎって」1話先行試写会 & トークイベント

TSUTAYAのプレスリリース

株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長兼COO:中西 一雄/以下、TSUTAYA)は、2020年2月よりMBS/TBSドラマイズム枠にて放送されるドラマ「死にたい夜にかぎって」を、テレビ放送終了後よりTSUTAYAプレミアム(http://tsutaya.tsite.jp/premium/) にて独占配信(※他社見逃し配信を除く)いたします。2月19日(水)東京・「代官山 蔦屋書店」3号館2階「代官山Session:」にて、本作の1話先行試写会と、主演・賀来賢人さん、監督・村尾嘉昭さん、脚本・加藤拓也さん、原作・爪切男さん、そしてエンディング主題歌を担当したアイナ・ジ・エンドさんにご登壇いただきトークイベントを開催いたしました。

■ドラマ「死にたい夜にかぎって」トークイベントダイジェスト映像
https://youtu.be/CBSk670gzao

■イベントで賀来賢人さんから発表のあったキーワードの言葉は…?
サイン入り原作本ほかが当たるキャンペーンも実施!

この度のトークイベントの模様については現在ダイジェスト映像(配信URL:https://youtu.be/CBSk670gzao)を配信中。また2月23日(日)からはTSUTAYAプレミアムにて、イベントのフル尺バージョンも配信いたします(配信ページ:http://tsutaya.jp/syk_p/)。

さらに、本イベントの開催を記念して抽選で3名様に賀来賢人さん、村尾嘉昭さん、加藤拓也さん、爪切男さん、アイナ・ジ・エンドさんのサイン入り原作本・20名様にクリアファイル(縦横2枚組)が当たるキャンペーンも実施いたします。今回のトークイベント時に賀来賢人さんが言った“あるキーワード”を、キャンペーンページに入力してご応募いただけます。応募の締め切りは2月24日(月)23:59まで。

ライブ配信を見逃してしまった方でも! TSUTAYAプレミアムでトークイベントのフル尺バージョンをお楽しみいただきながらキャンペーンにご応募頂くことができます!

>ご応募はこちら(http://tsutaya.jp/syk_p/

■イベントレポート

 

本作、原作者・爪切男氏本人のまさかの実体験エピソードを書いた同名小説を実写ドラマ化したもので、幼くして母に捨てられた男・小野浩史(賀来)が、さまざまな女たちとの出会いを通じ、ときにぶつかり合い、たまに逃げたりしながら、少しずつ笑顔を取り戻して行く、悲しくもユーモアあふれる物語。
そんな本作のドラマ化を熱望したという村尾監督は「溝の口の本屋さんで(原作を)手に取って、最初の学校のブロックを読んで面白すぎて、すぐ企画書を書きました」と打ち明け、どうすれば原作権を取れるのか考えた末、爪氏が出演したトークイベントに会いに行ったそうで、爪氏は「サウナにみんなで入ろうというよくわからないイベントに呼ばれていて、予約者は1人しかいない集会だったのに、村尾さんがいらっしゃって…」と回顧。続けて爪氏は、ドラマ化されることはドッキリだと思ったそうで「サウナで一緒に服を着ていない状態でオファーをいただいたので、こういうオファーもあるんだなって思いました。そのときから熱意は感じていたので、気にはなりましたね」と語り、主演を賀来が務めると聞いた際は「ずっとドッキリが続いていましたね。裸でオファーしてきて、2回目に会ったときに『賀来賢人で行きます』って言われたときは、頭のやべえ人だなって思いました(笑)」と告白して会場の笑いを誘った。
また、賀来も10年来の知人である村尾監督から熱烈なオファーをもらったそうで「こんなに熱烈なのは初めてですよ。あの手この手を使って、マネージャーさんが困る困る(笑)」と笑い、「どんな作品か知らなかったんですけど、とにかく“何か”やりたいということは外から聞いていて、その“何か”ってなんなんだろうって思って、やっと(村尾監督と)繋がって『読んでみて』って言われたのが今回の作品です」とコメント。
最初に原作を読んだ際は、実話だと思わなかったそうで「普通のラブストーリーとか男女の話って、ご都合主義なところがあるじゃないですか。それが今回まったくなかったので即答でしたね」といい、原作を読んでの感想を聞かれると「ハードというか、関わる人も破天荒ですし、浩史という人自体も、絶望的なことが自分に起きていようが“まっ、いいか”精神で乗り越えてしまう。それを赤裸々に、悲劇を喜劇に変えて書いている爪さんのお顔を想像して、どんな人なんだろうって興味が湧きました」と目を輝かせた。
また、原作を脚本の落とし込む際にこだわった点を聞かれた加藤氏は「村尾さんからお話をいただいて、僕はもともと原作を知っていたから『原作が好き』って話から始まって、『原作を大事にしような』って話をして、決定稿を書き終えたあとに爪さんと初めてお会いしたんですけど、そのときに第一声目で『原作に忠実にするのはちょっとね』って言われてビックリしましたね」と苦笑し、その後、どうしたのか追求されると「“決定稿やし知らんわ”って思ってまあええかって。でもご本人の体験談ということで、変にいじくり回すのも違うかなという思いもあったので、そこは大事にしたいなと思いました」とこだわりを明かした。
さらに、TSUTAYAプレミアム限定で独占配信される特別編『あとがき』について村尾監督は「車椅子のミキさんという、爪さんが1番大切にされているエピソードで、爪さんの初体験の話です」と紹介し、「すごくいい話で、ミキさんが太くかっこいい生き方で、爪さんの初体験の話もすごく感動的で、めちゃくちゃ大事なエピソードで、(山本舞香が演じるヒロインの)アスカと浩史のその後もあって感動するので、特別編は絶対に見ていただきたいです」とアピールした。
また、どのような思いでエンディング主題歌『死にたい夜にかぎって』を書き下ろしたのか聞かれたアイナは「私、書き下ろしというのが人生初めてで、原作がすごく好きだったので、初めてなのに全然苦しまず、爪さんの言葉を好きなように捉えて作らせていただきました」といい、「爪さんの言葉が脳裏にこびりついていたので、歌詞もいつもよりスラッとかけて、男の人目線の歌詞を初めて書いたので、それと同時にAメロBメロは自分史上1番低いところからスタートさせて、自分なりの男の人の歌を作ってみました」と吐露した。
さらに1話に2秒ほど出演しているというアイナは、ドラマの撮影に参加したのも初めてだったそうで「浩史が(居酒屋で)歌を歌っているときに、ただただ2秒だけ見る居酒屋のお客さんです」と紹介し、「生まれて初めて演技をしたんですけど、全役者さんを尊敬しました」と吐露。そんなシーンを村尾監督が絶賛するとアイナは「1人でよく鳥貴族に行っているんですよ。だからそのままです(笑)。よかったです」と声を弾ませ、チェインストーリーではセリフありの芝居にも挑戦しているそうで「ちょっと楽しかったです。なので、いつか(女優業を)やれたらいいなって思いましたけど、全然そんなまだまだすぎます」と恐縮した。
加えてアイナが、アスカが毎朝、寝起きに浩史の首を絞めるというシーンがグッとくるという話をすると、賀来は「ドラマのスケジュールって大変で、同じシチュエーションだったら1日にバーっと撮らないとダメなんですね。なので1日中、首を絞められる日がって、山本舞香ちゃんがすごい集中力なので、さすがに弱く締めさせるのはかわいそうだなと思って『本気で来てくれ』と言ったら、即答で『はい!』って言われて(笑)、全部全力でした。本当に大変でしたね」と村尾監督と苦労を分かち合った。
そんな山本と共演しての感想を聞かれた賀来は「舞香ちゃんは今、この作品にすべてをかけているんですよ。ここまで演じたいと思った役が初めてだそうで、死に物狂いで集中して、首を絞めるシーンのあとにアスカの明るいシーンを撮って、またそのあとに首を絞めて泣くアスカを撮って、情緒がめちゃくちゃな1日を何日も過ごしているんですね。それでも毎回全力投球でやるので、体ボロボロなんですけど、でも現場に来るたびに華やかになりますね」と山本を称賛し、「3日間、舞香ちゃんがいないときがあって、久々に来たと思ったら『私に会えなくて寂しかったでしょ、みんな』って言っていました(笑)。本当に現場のヒロインですね」と声を弾ませた。

■ドラマ公式Twitter&インスタグラムでキャストによる大喜利と、チェイン・ストーリーを配信!
そして、2月25日(火)深夜からはTSUTAYAプレミアムで本編1話の独占配信(※他社見逃し配信を除く)がスタートいたします。ドラマ公式Twitter(@shinitai_yoruni)・インスタグラム(@shinitai_yoruni)では、キャスト陣による『死にたい夜にかぎって死ねなかった…一体ナゼでしょう⁉️』をテーマとした大喜利を公開中!さらに2月24日(月)からは、各話に登場したキャラクターたちの1分間程度のチェインストーリーを毎日投稿いたします。ぜひ、本編の放送&配信と合わせてチェックしてください。
Twitter・インスタグラムでのチェイン・ストーリーの掲載期間は1週間限定!
その後はぜひTSUTAYA特設サイトでお楽しみください!http://tsutaya.jp/syk_p/

■『死にたい夜にかぎって』大喜利&チェインストーリー
監督:棚澤孝義 阿南昭宏 黒柳祥一
脚本:奥村徹也 村野玲子 船橋勧

■「TSUTAYAプレミアム」サービス概要http://tsutaya.tsite.jp/premium/
月額料金:1,100円(税込)より ※金額は店舗により異なります
同時レンタル可能枚数:3枚より ※枚数は店舗により異なります
内容:
1)店舗:TSUTAYA店舗での新作・準新作を除く、旧作DVD/Blu-rayが借り放題。
※同時レンタル可能枚数には制限があります。
2)ネット:動画配信サービス「TSUTAYA TV」の中から新作・準新作などを除く動画見放題対象作品 約10,000タイトルが見放題!
その他:返却期限なし/延長料金はかかりません。加えてレンタル更新料が無料となります。

■ドラマ概要
■MBS/TBSドラマイズム「死にたい夜にかぎって」
<放送情報>

MBS:2020年2月23日スタート毎週日曜24:50~
TBS:2020年2月25日スタート毎週火曜25:28~
<配信情報>
TSUTAYAプレミアム:
2020年2月25日(火)TBS放送終了後より配信開始!
2020年3月31日(火)TBS放送終了後からは特別編「あとがき」を独占配信!
※状況により配信日時が変更になる場合がございます
TSUTAYA特設ページ:http://tsutaya.jp/syk_p/
主演:賀来賢人
山本舞香 戸塚純貴 今井隆文 青木柚 櫻井健人
玉城ティナ 小西桜子 中村里帆 / 安達祐実  光石研
原作:爪切男『死にたい夜にかぎって』(扶桑社)
監督:村尾嘉昭
脚本:加藤拓也(ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」)
制作:TBSスパークル
製作:カルチュア・エンタテインメント MBS 
【番組公式SNS】ドラマ公式Twitter:@shinitai_yoruni ドラマ公式Instagram:shinitai_yoruni
【ドラマ公式サイト】https://www.mbs.jp/shinitai_yoruni/
©2020「死にたい夜にかぎって」製作委員会・MBS ©爪切男/扶桑社

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。