2021年SDGsウィークにJ:COMで特別番組放送~アートディレクター 森本千絵さんの石巻への想いを紹介~

J:COMのプレスリリース

JCOM株式会社(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石川 雄三)は、2021年のSDGsウィークにあわせて、全国1,400万世帯で視聴可能なJ:COMのコミュニティチャンネル「J:テレ」で特別番組『ドキュメンタリー~つなぐ~』を放送します。

 

J:COMは1995年の創業から地域密着の事業を展開し、事業を通じて地域の課題解決に取り組んでいます。また、自社メディアの特性を生かし、SDGsの達成に向けた啓発活動を行うことを目的に、2020年12月にはSDGs達成のための取り組みを推進するため、国連が世界のメディア企業に協力を呼びかける「SDGメディア・コンパクト」に加盟しました。
 

 

特別番組『ドキュメンタリー~つなぐ~』は、さまざまな分野のプロフェッショナルが、これまで地域でおこなってきた取り組みや、その想いを紹介するドキュメンタリー番組です。
 

アートディレクター森本千絵さんアートディレクター森本千絵さん

 

石巻市のアート活動で出会った少女との再会石巻市のアート活動で出会った少女との再会

番組では、震災後の石巻市でアート活動を通じ子どもたちとの交流を続ける、アートディレクター森本千絵さんの活動を紹介します。2017年から石巻市で開催されている「Reborn-Art Festival」に実行委員長の小林武史さんから声をかけられ、現地で子どもたちと一緒に作品作りを始めた森本さんが活動を通じて感じた想いと、この活動に参加した子どもたちの中から、ある女子学生の現在と森本さんとのつながりを追いかけました。          

特番放送に加え、J:COMではSDGsウィークに合わせて、レギュラー番組内でもSDGsに関連した番組を放送します。
毎週木曜日に放送している、『TSUKEMEN TV』で奄美大島出身の歌手 中孝介さんをゲストにお迎えし、中さんご自身のSDGs実現に向けた取り組みや、世界自然遺産に登録された奄美大島のおすすめスポットなどご紹介いたします。

また、毎週土曜日に放送している、『つながるニッポン!応援のチカラ』では、墨田区の山本区長をお招きし、2021年度「SDGs未来都市」に選ばれた東京都墨田区のSDGsモデル事業についてお話を伺います。
 

 

J:COMはこれからも、地域メディアとしてさまざまな情報発信を通じて、SDGsの達成に向けた啓発活動に取り組んでまいります。

 

【番組概要】

 

【レギュラー番組放送概要】

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。