「片っ端から喫茶店」に元・阪神タイガース“代打の神様”桧山選手登場!!独自目線で喫茶店を巡る。

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

日本一喫茶店の多い都道府県、大阪。そんな大阪の宝とも言える喫茶店を片っ端から巡る番組。シーズン2ではFM802ラジオDJ・中島ヒロト、事故物件住みます芸人・松原タニシ、現役大学生シンガーソングライター・北原ゆか、女性ピン芸人・ヒコロヒーらが喫茶店の魅力を伝えてきた。そんなシーズン2に、元プロ野球選手で阪神タイガースに22年間所属した桧山進次郎が登場。番組出演の心境を語った。

  • 桧山進次郎にインタビュー

桧山進次郎桧山進次郎

・本日のロケの感想をお願いします。

「番組出演の話を聞いたときは『カフェ巡りって自分に合うんかな?』と思いましたけど、僕は誰とでも喋れるので何軒かの一つは絶対自分のものにすると思いました(笑)。それぞれの喫茶店が全部違って、人(店主)の色がすごい出るなぁと思いました。それを感じるのが面白いです。『みんなが行きやすいカフェ』だったり『すごく個性的なカフェ』だったり…そして、そこにずっと通うことも大事だし『たまにはちょっとこういうカフェに行ってみよう』といった楽しみ方もあるんだなと思いました。

取材が行われた喫茶店は大阪・心斎橋筋沿いの喫茶店「ただいま喫茶カフェ吉」取材が行われた喫茶店は大阪・心斎橋筋沿いの喫茶店「ただいま喫茶カフェ吉」

・行きつけの喫茶店はありますか?
「行きつけの喫茶店とか、めちゃくちゃ持ちたいんですけど、今はないですね。行きつけを持ちたくてしょうがないです。もともとご飯とかも一人で食べることがあまり好きじゃないんです。僕はずっと、コーヒー1杯で喫茶店で1時間時間潰すのってみんなどうしてるんやろ⁉と思っていました。僕は基本的に本も読まないし、コーヒー一杯なんて10分で飲み終わりますし。みんな何杯飲むん⁉って。だから一人では基本行かないですね。基本的に人と喋りたいので。逆に一人で行ける人がうらやましいです。そんな時間おいてたらコーヒー冷めるやん!って。でも1軒目の喫茶店では冷めたら冷めた時のコーヒーの味が出てくると言われたのが衝撃的で新しい発見でしたね。」

 

小大丸ビルの2階にひっそりたたずむ小大丸ビルの2階にひっそりたたずむ

・コーヒーはお好きですか?
「元々若い時は紅茶派。ブラックで飲める人が羨ましかった。最初ブラックでコーヒーを飲んだ時頭が痛くなったんですよ。それが社会人になり年を取り、30歳くらいからブラックは無理でも砂糖だけとか、カフェオレとか飲むようになりましたね。未だにブラックはあまり飲みませんが。僕がブラックで飲めるようになったらカフェやります。友達が皆が集まってくれるから。僕が店長で僕に会いに来てくれるようなカフェをやりたいですね。」

 

かわいい猫が迎えてくれるかわいい猫が迎えてくれる

・思い入れのある喫茶店はありますか?
「今回も行きますけど、星野さんに呼ばれた喫茶店ですね。FAの交渉中に星野さんに喫茶店に呼び出されまして。星野さんの行きつけの喫茶店だったみたいでして。片岡とか藪さんとかも来ていたみたいですね。」

 

「ただいま喫茶カフェ吉」店内にはイベントを開けるスペースも。「ただいま喫茶カフェ吉」店内にはイベントを開けるスペースも。

どんな人に番組を見てもらいたいですか?

「人それぞれに喫茶店のイメージが違うと思います。様々な種類の喫茶店にお邪魔しているので、番組を見て是非足を運んで自分の行きつけにしてもらいたいですね。騒がしい喫茶店が好きな人いるやろし、静かな喫茶店が好きな人もいると思うので。とにかく友達や家族に「いつもの喫茶店おるで!」って言えるような喫茶店を見つけてほしいです。」
ーー視聴者の方へ一言お願いします。
「番組を見て生活の一部になるような喫茶店を是非、見つけてみてください!」

テレビ大阪公式Twitterで桧山選手のサインが当たるプレゼント企画を実施!テレビ大阪公式Twitterで桧山選手のサインが当たるプレゼント企画を実施!

テレビ大阪の公式Twitterでは桧山進次郎選手のサインが当たるプレゼント企画を実施中!詳しくはテレビ大阪Twitter《https://twitter.com/tvosendenbu1》をチェック!
 

  • この番組は、テレビ大阪の新しいバラエティ放送枠「BUZZOOKAチャンネル」にて放送が決定!

​BUZZOOKAチャンネルとは…

2021年10月より、テレビ大阪の月曜、火曜の深夜0時30分~1時に新設するバラエティ放送枠。
手掛けるのは、テレビ大阪所属の若手ディレクターとプロデューサー。
ターゲットを絞った深く刺さるコンテンツで番組発のサブスクやYouTubeなど、地上波の枠にとらわれない多角的な展開を目指す。
 

  • 番組概要

番組名:片っ端から喫茶店 シーズン3
出演者:FM802ラジオDJ・中島ヒロト
    松竹芸能所属ピン芸人・ヒコロヒー 今後新たな出演者も続々登場
放送時間:10月4日(月)より毎週月曜深夜0時30分より放送 テレビ大阪Youtube公式チャンネルで毎週末配信!
https://youtube.com/playlist?list=PLtu-h0BP6Mk-ikasXsOk-IdGDpF7qsYpu
番組公式HP:https://www.tv-osaka.co.jp/katappashi/
番組ホームページでは番組で巡った「喫茶店MAP」を更新中!ぜひ休息のお供に。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。