「最後までどうなるか分からないというテニスならではの面白さを味わってほしいです」。俳優の工藤阿須加にWOWOWが独占インタビュー!

株式会社WOWOWのプレスリリース

 WOWOWで3月6日(金)、7日(土)に連日生中継する「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 予選ラウンド 日本vs エクアドル」、そして、先日行われた2020シーズン最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」について振り返るなど、工藤阿須加が今シーズンのテニスの展望について語った。

 2019年12月のWOWOWテニスドキュメンタリー「国枝慎吾・上地結衣 漸進~Road to 2020~」のナレーションを担当。さらに2月の「フェデラーvsナダル The Match in Africa」にもゲストとして登場した俳優の工藤阿須加。中学、高校とテニス部に所属し、プロテニスプレーヤーを目指していたこともあるという芸能界きってのテニス通の工藤に、3月に開催される男子テニス国別対抗戦デビスカップ 予選ラウンド 日本vsエクアドルを前に、今後のテニス界で注目していることを聞いてみた。

 2020シーズン最初のグランドスラム「全豪オープンテニス」では、男子はジョコビッチが8度目の優勝、女子でケニンが初優勝を果たした。
「男子の方は、ジョコビッチの強さを改めて知らされました、異次元の強さでしたね。特に準決勝のフェデラー戦はすごかった。故障をしながらも出場したフェデラーも随所にすごいプレーを見せてくれましたが、ジョコビッチの強さが本当に際立っていたと思います」
 一方、女子の方は、昨年優勝した大坂なおみが3回戦で敗退するという残念な結果になった。
「大坂さんは優勝できるポテンシャルがある選手だと思います。今回はケニンが優勝しましたが、女子は誰が勝ってもおかしくない状況がこれからも続くと思います。」
 今回の全豪オープンでは、車いすの部シングルスで男子は国枝慎吾選手、女子は上地結衣選手が優勝し、日本人選手のアベック優勝となった。
「番組でナレーターをやらせていただいた直後だったので、おふたりの優勝にとても感動しました。本当にうれしかったです。そして、東京パラリンピックへの期待がさらに大きくなりました。おふたりにはパラリンピックで金メダルを獲ってほしいです」

 男子ではジョコビッチ、ナダル、フェデラーのTOP3が、全豪オープンでも存在感を示した。このTOP3の時代はしばらく続くのだろうか。
「準優勝したティームの活躍には目を見張るものがありました。決勝戦では優勝するかと思いました。あと、ベスト4まで進んだズベレフも今回は大躍進したと思います。とにかく、若手が伸びてきて、レベルがすごく上がったという印象があります。これらの若手はあと2年もしたら、今のTOP3に代わってテニス界をリードしているという予感がこの大会でもしました」
 2020年、工藤が特に注目しているという若手選手についても教えてくれた。
「カナダにフェリックス・オジェ アリアシムという19歳の選手がいるのですが、最近急成長されていると思うんです。193センチという長身で、バネがすごくあり、筋肉もすごいんです。モンフィスをさらにごつくした感じです。パワーもすごくあるので、強い選手とたくさん対戦して、ぐっと伸びてくる選手ではないかと期待しています」

 3月には日本で男子テニス国別対抗戦デビスカップ 予選ラウンド 日本vsエクアドルが開催される。工藤もとても楽しみにしていると言う。
「全豪オープンで4人も日本人選手が本選に出場するなど好調を保っているので、デビスカップもとても期待しています。錦織選手がこの大会から復帰するのではないかという情報もありますが、どの選手が出場しても勝てる状態になることがチームの志気をあげることにもなると思います。日本での開催ですから、会場に行ってはちまきを巻いて応援したいです」
 このデビスカップで期待する選手として、工藤は西岡選手の名前を挙げる。西岡は昨年11月のデビスカップファイナルズ「日本対セルビア」、そして、1月の全豪オープンでジョコビッチと対戦。いずれも敗れはしたものの、全豪オープンでは自身初のグランドスラム3回戦進出を果たした。
「今回の全豪では3回戦まで行きましたが、ポテンシャルの高い選手だったので、いつ勝ってもおかしくないと思っていました。ナダルのように走りまくってボールを拾い、チャンスを見て切り返すというプレースタイル。このアグレッシブなテニスなら、もっと上に行ってもおかしくないです。僕は錦織さんと同じように、すでに日本のエースになっていると思います」
 そんな西岡は、現在行われている男子テニスATPツアー デルレイビーチで準々決勝への進出を果たしている(2月21日現在)。準々決勝は日本時間2月22日に行われ、WOWOWメンバーズオンデマンドで限定ライブ配信する。この行方にも注目が集まっている。

 その錦織の方だが、右肘の負傷から昨年の全米オープン以降、今年の全豪オープン、そしてニューヨークやデルレイビーチなどのATPツアー大会に出場していない。
「やはり錦織さんには、復帰してグランドスラムで優勝してほしいです。ハードコートが得意で全米オープンとの相性がいいと思うので、優勝を狙ってほしいです。もちろん、オリンピックも期待しています。がんばってほしいです」
 さらに女子のエース、大坂なおみに期待することも語ってくれた。
「やはり彼女にはグランドスラムのすべてに優勝してほしいです。なので、全仏、ウィンブルドンには特に期待したいです。そして、WTAツアーファイナルでも優勝して、1年を締めくくってほしいです。彼女はそれができる力を持っていると思います。全豪で敗れたのはメンタルの部分の影響だと思うので、そんなに心配はしていないです」

 2020年は東京オリンピック・パラリンピックがあり、テニスも大きく注目されている。最後に、これからテニスを見ようと思う方々へ、テニスの試合を楽しめる方法を聞いてみた。
「選手に注目するという楽しみ方もありますが、まずは“サーブって200キロも出るなんてすごい”“しかも、そのボールをあんなに簡単に返してしまうのはびっくり”といった、ちょっとした驚きを楽しんでもらえればと思います。テニスのルールはそんなに難しくないと思うので、気軽に試合を見てほしいです。そして、マッチポイントになっても、大逆転があるスポーツでもあります。最後までどうなるか分からないというテニスならではの面白さを味わってほしいです」

 3月6日(金)、7日(日)に開催される「男子テニス国別対抗戦デビスカップ」は、母国の名誉と威信を懸けてしのぎを削る“テニスのワールドカップ”とも評される大会。日本代表は予選ラウンド突破を懸けてエクアドルと対戦、東京オリンピック・イヤーとなる2020年は、予選を快勝してオリンピックへとつなげてほしい。
そして、デビスカップ以降のWOWOWテニスにも、錦織、大坂ら日本人選手の活躍も含めてぜひ注目していただきたい。

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

「男子テニス国別対抗戦デビスカップ 予選ラウンド 日本vsエクアドル」
【放送日】3月6日(金)、7日(土)連日生中継 [WOWOWライブ]

西岡良仁、準々決勝進出!
「男子テニスATPツアー デルレイビーチ」
準々決勝以降をWOWOWメンバーズオンデマンドで限定ライブ配信!

WOWOWテニス番組の詳細はこちら→https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。