音楽を着る!衣料を通じてアーティストの表現を体験できる新たな音楽メディア、『GARMENT TUNES』サービス開始

トムス株式会社のプレスリリース

ウェアアイテムの製造からプリント加工までを行う、トムス株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:坂下 田)は、Tシャツなどの衣料を通じてアーティストの楽曲や表現を伝える新たな音楽メディアサービス、『GARMENT TUNES(ガーメントチューンズ)』を、2021年9月にリリースいたしました。“電子透かし”の技術を使用し、アーティストグッズ本体のプリント箇所から直接音楽コンテンツを読み取ることができるサービスです。
第一弾アーティスト、ヒップホップユニットの「BUDDHA BRAND」が、アルバム全曲音源ダウンロード付きTシャツを予約発売中です。
『GARMENT TUNES』WEBサイト
▶ https://www.garmenttunes.com/

 

  • ​『GARMENT TUNES(ガーメントチューンズ)』とは

『GARMENT TUNES (ガーメント チューンズ)』とは、Garment (衣料)を通じてアーティストの楽曲や表現を伝える音楽メディアサービスです。Tシャツなどアーティストグッズ本体のプリント箇所から、直接音楽コンテンツを読み取ることができます。新しい表現の形をコンセプトとした、アーティストや音楽ファンに向けたサービスとなります。
 

※『GARMENT TUNES』のロゴプリント部分には、“電子透かし”という目には見えないデジタルコードが埋め込まれています。専用のアプリでこのコードを読み取ることで、コンテンツのダウンロードサーバーにアクセスすることが可能となります。電子透かしは人の目では読み取ることが難しいため、プリントのデザインに影響することはありません。また、複製することが難しく、拡散しにくいためコンテンツの秘匿性が高く、不正流出や不正流用がされにくいサービスです。

 
 

  • 『GARMENT TUNES』の特長

QRコード付きカードとは異なり、Tシャツなどのアーティストグッズのプリント箇所から直接音楽コンテンツをダウンロードすることができる点が、『GARMENT TUNES』の最大の特長です。
いままでアーティストの楽曲とグッズは別々のものとして発信されていましたが、『GARMENT TUNES』を利用することで、アーティストの世界観を一つの形にしてファンに届けることが可能になります。

 

▲サービス概要図▲サービス概要図

使い方によってさまざまな表現ができることも特長です。音楽コンテンツの種類・配信のタイミング・回数は、アーティスト側が自由に選択することが可能なため、使い方によってこれまでとは違う体験をファンに提供することができます。

具体例
▶CDやレコードの代わりに、楽曲のカバーアートをプリントしたTシャツからその楽曲自体がダウンロードできる、新しいフィジカルメディアとして。

▶事前販売のツアーグッズから、ツアー前の準備映像やセットリスト曲を配信、ツアー後にはアンコール曲やアーティスト本人の画像などを配信し、ファンと新しい繋がりを。

当サービスを利用することで、単なる物販から新しい表現の一つとして、ファンへアーティストの想いを届けることが可能になります。

 
 

  • サービス利用方法

①    ご利用のスマートフォンで専用アプリをダウンロード。
②    アプリのカメラ機能で、グッズにプリントされている『GARMENT TUNES』のブランドロゴをスキャン。
③    特設ダウンロードサイトに移動。商品同梱のパスコードを入力すると、指定の音楽コンテンツファイルをダウンロードすることができる。

 

  • サービス提供背景

昨今、音楽業界は様々な課題に直面しています。音楽ストリーミングサービスにより、CDなどのフィジカルが売れないこと、音楽ストリーミングサ―ビスはそのサービスモデルにより、収益化が難しいことなどが挙げられます。加えて、コロナ禍によりライブや音楽フェスが軒並み中止・延期となり、物販が売れにくい、ファンとの繋がりを持つことが難しい、など厳しい状況となっています。このような音楽業界の問題を少しでも解決したい、という思いから『GARMENT TUNES』をリリースしました。

トムスは、Tシャツやバッグなど、無地のウェアアイテムの製造とプリント加工までを一貫して行う卸売メーカーです。様々なアーティストグッズの製作実績を通じて蓄積されたノウハウと、自社プリント工場の技術的な背景を活かし、グッズ製作からコンテンツ配信のお届けまで、ワンストップサービスでアーティストの想いのこもったサービスをご提案します。

 

  • 導入事例

第一弾アーティストは、ヒップホップユニットの「BUDDHA BRAND」。2020年5月に販売されたアナログ盤アルバム(レコード12インチ(LPレコード))「これがブッダブランド!」のジャケットを背中にプリントし、そのアルバム全曲の音源をダウンロードできるTシャツを数量限定で予約発売スタートしました。「BUDDHA BRAND」として初のデジタル音源化となります。

「Tシャツに音楽をつける、そんな時代になったかって思ったよ。音付きのアパレルブランドって今までないから、前例がなくて面白いと思う。」
※株式会社バッドニュース(「BUDDHA BRAND」マネジメント兼レコード会社)、ご担当:寺西様コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

「BUDDHA BRAND」のオフィシャルサイトでは、こちらの商品を予約販売中です。
(※注)受付予定枚数に達した時点で販売終了いたします。
URL:http://buddhabrand.tokyo/

 
 
今後は、より多くのアーティストに当サービスを知ってもらい、実際に利用していただくために普及活動をして参ります。

 

  • トムスについて

トムス株式会社は、プリント加工を前提とした無地のTシャツなど、ウェアアイテムの製造、販売をしています。日本全国に年間4,500万枚のウェアアイテムを提供し、1万社以上の実績があります。商品開発から生産、物流、在庫管理、加工サービスに至るまで、一貫した生産・品質管理の下で安心して使える製品を供給しています。

 
■会社概要
社名       : トムス株式会社
所在地    : 〒150-0011 東京都渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル3階
代表者    : 代表取締役社長 坂下 田
設立       : 1981年6月1日
資本金    : 8千万円
事業内容 : 衣料用繊維製品の製造、企画、加工、卸売
URL    : https://tomsj.com/

 

※本プレスリリースに関するお問い合わせ先
トムス株式会社 経営企画室 広報担当
下記URL「CONTACT」よりお問い合わせください。
https://www.garmenttunes.com/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。