エントリー受付開始!革新的なシステムを持つ国際バレエコンクール『オーチャード・グランプリ』誕生。

株式会社東急文化村のプレスリリース

「翔べ。まだ見ぬその先へ」
どんなに苦しい世界が訪れようとも、自信を持ってこの言葉を未来の芸術文化を担う若者のために贈りたい。
そのような想いから2022年、Bunkamuraオーチャードホール芸術監督 熊川哲也総合監修のもと、新たなバレエコンクール『オーチャード・グランプリ Asia Pacific Ballet Competition』を開催します。

世界に未曾有の危機が襲いかかり、不要不急の号令のもと芸術文化は存続の岐路に立たされました。そして暗雲立ち込める中、可能性に満ち溢れた若者の背中を押す国際的な機会は激減しています。しかし、我々が愛するバレエという素晴らしい舞台芸術は、志ある若者が「その先」へと果敢に挑戦する事なしにはついえてしまいます。
可能性に満ちた少年少女が安心して大舞台へと「翔び立つため」には?
いま満を持して劇場から送り出す本コンクールでは、全ての子供たちが挑戦の機会を平等に得ること、そしてそこから最大限の学びと選択肢を得られることを最優先としました。
具体的には、コロナ禍に対応した決選を除くオンライン審査・未来を変える賞金・視座を上げる国際的審査基準・参加者全員の成長機会となる実践型学びのコンテンツなど、特別な体験を提供することをお約束します。11歳~26歳までが対象ですので、プロの方がキャリアアップとしてご活用いただくのも歓迎です。
アジアの中心東京を舞台とした国際コンクール。この大舞台東京でひとりでも多くの、志あるダンサーの熱い想いを見届けることを楽しみしております。ぜひ、一歩を踏み出してみてください。
 

  • オーチャード・グランプリ革新的な4つの特徴

01 徹底した機会の平等
あらゆる参加者が平等、そして簡単に機会にアクセスできる環境の整備を優先します。
応募料完全無料
・完全オンライン審査(決選はオーチャードホールで開催)
・決選出場者の渡航費・宿泊費・食費負担
・アマチュア・プロ不問

02 未来を変える最大800万円の賞金
参加者の夢を叶えるために充分な賞金を提供します。

・参加者のそれぞれの想い、夢を叶えるために充分な資金となる
特別賞500万円、1位300万円、2位100万円、3位30万円の賞金を授与。

*特別賞と1位の同時受賞もあり

03 視座を上げる世界基準の審査
国際的な審査基準を体得することで、明日からの練習に変化をおこします。
・世界のバレエ団、バレエ学校を代表する国際的審査員による審査

04 参加者全員の成長機会となる学びのコンテンツ
「参加して満足」にしない。参加者全員の明日につながる成長機会を提供します。
・世界的ダンサーから学ぶ

選考②オンライン予選の課題アンシェヌマンの模範演技は世界的ダンサーが担当。
・ライバルから学ぶ
選考途中落選者を対象に、通過者との差分を徹底解説するオンラインイベントを実施。
 

  • 参加要項

※一部抜粋。詳細はHPをご覧ください。

●選考プロセス
選考は以下の①~③のステップで進めます。

選考①:オンライン書類審査  ※応募料無料(予選進出時にのみ審査料が発生。)
書類審査エントリー期間:2021年10月1日(金)18:00~2022年2月28日(月)23:59
選考結果通知:2022年3月予定
オンライン上のエントリーフォームより、必要事項を入力し、顔写真と規定の写真を送付

選考②:オンライン予選
予選エントリー期間:2022年3月~5月予定
選考結果通知:2022年5月~6月予定
オンライン上のエントリーフォームより課題アンシェヌマンのレッスン動画を送付。
(バーとセンターをベースにした15分ほどの内容の振付を課題として提示いたします。振付や音楽をご自分でご用意いただく必要はございません)

選考③:全部門公開決選/結果発表・表彰式 Bunkamuraオーチャードホール(東京・渋谷)
開催日:2022年8月6日(土)、7日(日)※どちらか1日のみの可能性あり
オーチャードホール舞台上で課題曲リストから選んだヴァリエーションを1曲踊り、決選審査員が特別賞1名および各部門1位から3位までの順位を決定します。
*決選は一般公開で行います。観覧チケット(有料)については2022年春頃に詳細を発表いたします。

●審査対象・部門
ジュニアI(11歳から14歳の男女)ジュニアII(15歳から18歳の男女)シニア(19歳から26歳の男女)
*年齢は2022年8月7日現在の満年齢。国籍・在住地は問いません。
*既にプロとして活躍されている方にもご参加いただけます。

●エントリー方法
下記、『オーチャード・グランプリ』ホームページにアクセスし、参加要項頁よりエントリーフォームにお進みください。

●詳細はこちら
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/22_OGP/

●主催・問合せ先
OGP実行委員会
ogp@bunkamura.co.jp

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。