TBSとNETFLIX 新作3本を全世界配信決定

TBSのプレスリリース

10月期 日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』を放送同日の24時からNetflix にて世界一斉配信!

伝説の恋愛リアリティ番組『未来日記』がNetflix シリーズとして再始動!

宮藤官九郎と大石静が共同執筆TBS制作のNetflix シリーズ『離婚しようよ』を全世界配信決定

 

 株式会社TBSテレビ(本社:東京都港区、以下TBS)は、Netflix 合同会社(本社:東京都港区、以下Netflix)と、新作3本を順次全世界配信していくことで合意した。TBSが持つドラマやバラエティ番組をはじめとした多様なIPコンテンツや番組制作力を、190以上の国や地域で動画配信を行っている世界最大級の動画配信サービスNetflix と組んで活用することで、新たな市場を開拓。放送の枠を超えて、魅力あるエンターテインメントコンテンツを広く世界に届けていく。
 その第1弾として、10月10日(日)よる9時から放送がスタートする小栗旬主演の日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』を、Netflix にて放送同日の24時(地上波放送開始の3時間後)から毎週、世界配信する。第2弾は、TBSのバラエティ番組から生まれ社会現象にもなった恋愛リアリティ企画「未来日記」。Netflix オリジナル番組としてリブートし、今年12月から全世界独占配信する。第3弾は、数々のヒット作を手掛けてきた脚本家の宮藤官九郎と大石静が共同執筆し、磯山晶(TBSスパークル)がプロデュースするNetflix シリーズ『離婚しようよ』。2023年に全世界同時独占配信を予定している。

<TBS中谷弥生DXビジネス局長のコメント>
TBSグループのコンテンツを高く評価していただき、このたびのNetflix さんとの世界配信の取り組みとなりました。TBSグループのドラマや、TBSの人気番組のリブートをグローバル市場で、1人でも多くの皆さんにご覧いただきたいと思っております。
TBSは成長戦略として、世界のマーケットへの進出・拡大を掲げており、今後もTBSグループのコンテンツを世界の皆様に届け、世界コンテンツと切磋琢磨していきたいと思っております。

<Netflix 佐藤菜穂美コンテンツ・アクイジション部門 マネージャーのコメント>
このたび、TBSの皆様が手がけられる、日曜劇場『日本沈没 ―希望のひと―』、社会現象を巻き起こした「未来日記」のリブート、そして、オリジナルドラマ『離婚しようよ』の3作品を、世界中のNetflix メンバーへ届けられることをうれしく思います。日本の映像作品づくりを牽引する素晴らしい才能とのコラボレーションで、世界市場に向け、日本ならではのストーリーを紡ぐ機会をいただき、大変光栄です。テレビに加え、さまざまなメディアが視聴者に作品を提供できる今、このような取り組みはエンターテインメントの裾野を広げるとともに、視聴者に愛されるメディアが共存できる道を拓くものと確信しております。

【3作品の概要】
■作品① 10月期 TBS日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』

日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』

 原作は1973年に刊行された小松左京の不朽の名作「日本沈没」。刊行翌年にTBSがテレビドラマ化し、その後も映画やアニメ、漫画などが制作され、早くからメディアミックスが行われてきた。刊行から約半世紀、TBSは原作に大きくアレンジを加え、環境問題を今に照らし合わせて鮮明に打ち出した日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』を制作。今だからこそ描くべき物語として、主人公を含むオリジナルキャラクターの登場人物を配し、2023年の東京を舞台に映像化する。小栗旬、松山ケンイチ、杏、仲村トオル、香川照之ら名だたる俳優陣を迎え、日本に途方もない危機が迫り来る中で“希望”を見出す者たちの人間ドラマをスケール感たっぷりに描いていく――。

 TBSの日曜劇場は、日本でテレビ放送が始まったわずか3年後の1956年にスタート。ドラマがまだ生放送だった時代に、たくさんの俳優やスタッフらの努力に支えられて、数々の名作がここから生まれた。TBSのドラマ作りのノウハウと心を受け継ぎ、時代にあわせ挑戦を続けてきた枠である。その日曜劇場の最新作である『日本沈没―希望のひと―』を、Netflix とのライセンス契約で世界のドラマ市場に届けていく。
[配信日]2021年10月10日(日)24:00 Netflix で毎週世界配信

■作品② Netflix シリーズ『未来日記』
 未来日記は「これから起こることが書かれている不思議な愛

未来日記未来日記

 

の日記」。全く知らない男女へ日記が届けられ、そこには2人が恋に落ちていく未来が書かれている。信じられないような出会い、感動的な愛の告白など、非日常的でドラマチックな体験をしていく中で、男女は恋に落ちていくのか? そして最後の日記には「永遠の別れ」が書いてあり、未来日記で出会った2人は、未来日記で別れることが決まっている。
 約20年前、TBSのバラエティ番組から生まれた「未来日記」は大人気を博し、映画化、イベント化、そしてゲーム
化までされ、主題歌の「TSUNAMI」や「桜坂」などがミリオンヒットを飛ばすなど社会現象にもなった。そんな伝説の恋愛リアリティ企画を、Netflix で現代版にアップデートしてリ

未来日記未来日記

ブートする。
[配信日]2021年12月 Netflix で全世界独占配信

■作品③ Netflix シリーズ『離婚しようよ』
 気持ちは冷めきっているが、それぞれの事情ですぐには離婚出来ない夫婦が、一致団結して「離婚」という揺るぎない目標に向かっていくホームコメディ。
 日本のドラマ界で長年トップランナーとして話題作を世に送り出してきた脚本家の宮藤官九郎と大石静が、新作ドラマを共同執筆するというかつてない試み。その注目のドラマ『離婚しようよ』を、磯山晶(TBSスパークル)がプロデュースし、Netflix シリーズとして全世界配信していく。
[配信日]2023年 Netflix で全世界独占配信

<宮藤官九郎コメント>
今のところすごく上手くいっている、と思っているのは僕だけでしょうか。大先

宮藤官九郎宮藤官九郎

輩の大石さんとの共同執筆はめちゃめちゃ楽しくて学ぶことばかり。どうやって書いてるのか。藤子不二雄スタイルなのか、ゆでたまごスタイルなのか。もったいないから教えません。このセリフは大石さんぽい、と思いきや宮藤、ここ宮藤だろうな、と思いきや大石さん、という風になってると思います。噛み合ってないところも多分なくはないけど、夫婦ってそういうもんだし、磯山さんがそこまで見越していたのなら、さすがです。
離婚に向かう夫婦の物語を男女の脚本家で書き分けるという斬新な企画、しかも初めての配信ドラマ、最後まで楽しく完走したいです。

<宮藤官九郎プロフィール>
1970年、宮城県生まれ。脚本家、監督、俳優。1991年より「大人計画」に参加。脚本家として、2001年映画「GO」で第25回日本アカデミー賞最優秀脚本賞、ほか多数の脚本賞を受賞。以降もテレビドラマ『木更津キャッツアイ』(TBS)、『あまちゃん』『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(NHK)、『俺の家の話』(TBS)など話題作の脚本を手掛ける。また、パンクコントバンド「グループ魂」ではギターを担当するなど、幅広く活動している。

<大石静コメント>
どういう発想で宮藤さんと私を組ませようと考えたのか、磯山Pの狙いは未だよく

大石静大石静

わかりませんが、当代一の脚本家だと思って、遠くから見ていた宮藤さんの傍らに、私がいるというドキドキ感はステキです。
でも、やってることはいつもと同じですね。1組の夫婦の思うようにはいかない人生のやりきれなさは、宮藤さんのそれでもあり、私のそれでもあり、視聴者のみなさんの哀しみでもあると思うので、そのあたりを、それぞれの個性をチラリと出しつつ、面白おかしく描けたらな・・・と思っています。
世界中の人に楽しんでもらえることを信じて!

<大石静プロフィール>
東京生まれ。日本女子大学文学部国文学科卒業。1986年にテレビドラマの脚本家としてデビューして以来、オリジナル作品を中心に多数のテレビドラマの脚本を執筆。1997年のNHK連続テレビ小説『ふた
りっ子』では、第15回向田邦子賞と第5回橋田賞を受賞。そのほか『功名が辻』『セカンドバージン』(NHK)、『家売るオンナ』『知らなくていいコト』(NTV)、『長男の嫁』『大恋愛〜僕を忘れる君
と』(TBS)、『アフリカの夜』『愛と青春の宝塚〜恋よりも生命よりも〜』(CX)、『四つの嘘』『あのときキスしておけば』(EX)などの脚本を手掛けた。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。