「おとな旅あるき旅」秋の奈良 山の辺の道をハイキング!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演者】三田村邦彦 斉藤雪乃
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

 

旅のお相手は斉藤雪乃。二人がまず向かったのは興福寺。特別公開中の五重塔の内部で、東京スカイツリーにもその技術が生かされているという心柱や、その周りを囲んで安置されている塔本四仏を見学します。
 

昼食は奈良で60年以上営業する行列の絶えない釜めし専門店へ。
 

地元の大和肉鶏を使った釜飯や、季節限定の栗釜飯をいただきます。
 

続いて石上神宮へ。ここからは日本最古の道と言われる「山の辺の道」のハイキングをスタートします。

 

道中、イチジクや柿、みかんなど旬の果物と風景を楽しみながら檜原神社に到着。鳥居越しに見える夕日の幻想的な風景を楽しみます。
 

旅のしめは奈良県民のソウルフード「天理スタミナラーメン」へ。
 

ニンニクと豆板醤を効かせた豚骨ベースのスープで旅の疲れを癒します。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。