『Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2021』で篠原ともえさん、原田典子さんが ReFa特別賞を受賞

株式会社MTGのプレスリリース

株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:松下剛)の美容ブランド『ReFa』がグローバルビジネス誌「Forbes JAPAN」主催の『Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2021』にてReFa特別賞を創設し、初の受賞者としてタレントで実業家の篠原ともえさんとAI CROSS株式会社代表取締役社⾧の原田典子さんがイベントに登壇しました。

本賞は同AWARDがフォーカスする“真の女性活躍”とReFaが提供するVITAL BEAUTY(自分の内側に宿る生命力を呼び醒まし、いきいきとした毎日を送る、その延長線上に表れる美しさ)の融合から生まれた賞であり、美しい生き方に根差した新しい女性活躍の在り方を称え、応援・推進する目的で創立されました。

受賞イベントにご登壇された篠原ともえさんは「自分の人生が間違いじゃないよというような、そんな勇気と力をいただきました。」と受賞の喜びを語ってくれました。
ReFaは今後も女性が当たり前に活躍し、リーダーとして能力を発揮できる社会を美容の側面から支えるため、進化する女性活躍の形に合わせた新しい美容の提供を続けてまいります。

  • 『Forbes JAPAN WOMEN AWARD』とは

『Forbes JAPAN WOMEN AWARD』は、人数比率や育休比率、福利厚生などの「働きやすさ」を基準にした選出ではなく、女性リーダー、プロフェッショナルを続々と輩出している企業と、自ら道を切り開き自分らしく働く女性を讃えるアワードとして、2016年に発足したアワードです。

 

 

  • 「ReFa特別賞」について

『Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2021』において創設致しましたReFa特別賞の内容、および受賞者は以下のとおりです。
 

  • 審査基準:

●美容へのこだわりの強さや手間暇・お金をかけている度合いではなく、自分なりの美しさの定義・軸を持って、(自分なりに)美しくあろうと努力している人
  また、その努力を前向きに楽しんでいる人
●美しさを自信、活力の一部として捉え、ビジネス・スポーツなどあらゆる社会活動において精力的に活動されている方(成果の多寡は問わない)
●年齢や外部環境に抗う・戦う、というよりもそういったものの中でも確固たる自分を持ち、自由にしなやかに活動されている方
 

  • 審査方法:

『Forbes JAPAN WOMEN AWARD』によるサーベイ実施、評議員審査、およびReFaとForbesによる上記基準に基づいた議論を経て、受賞者を決定いたしました。
 

  • 受賞者

篠原ともえ(タレント/実業家)
 

■プロフィール
1995年ソニーレコードより歌手デビュー。歌手・ナレーター・女優活動を通じ、映画、ドラマ、舞台、CMや番組で様々なキャラクターを表現。衣装デザイナー、イラストレーターとして様々なアーティスト・企業との作品を手掛ける。地方創生ブランディングにも積極的に参加し、内閣官房知的財産戦略におけるCJムーブメント会議のメンバーにも就任。今年、日本のタンナーや革職人と出会い、インスパイアされて自身がデザイン・ディレクションを手掛けたアクセサリーが、今年で100周年を迎えた世界で最も歴史のある国際的な広告賞であるニューヨークADC賞「The ADC Annual Awards」にて、ファッションカテゴリーにおけるトラディショナル・アクセサリー、イノベーションの2部門でメリット賞を受賞した。

■篠原ともえさんコメント全文
今回、素晴らしい起業家の皆様とご一緒させていただき本当に光栄だと思っております。
この日のために、私が描いたイラストを生地にして、ドレスを制作してきたんですが、それくらい嬉しい気持ちでいっぱいです。
私は去年、アートディレクターの主人と一緒にデザイン会社を立ち上げて、慣れないことや新しいことに挑戦し、日々奮闘していますが、そういった迷いの中でこうした素敵な賞をいただけるということは、コツコツと続けていたことを見てくださる方がいたんだ、そしてReFa様、Forbes JAPAN様はそういう私の届けていることをキャッチしてくださったんだと感じました。さらには、自分の人生が間違いじゃないよというような、そんな勇気と力をいただきました。
これからもクリエーションを通じて社会とつながりながら、自分の人生をデザインしていく、そんな学びを続けていければと思います。
本日は素敵な賞をいただき、本当にありがとうございました。

原田典子(AI CROSS株式会社)
 

■プロフィール
結婚・出産を海外駐在時代に NY で経験。出産・育児に関する情 報収集には SMS をフル活用したお陰で、仕事との両立も実現。一方、帰国後の保育園探しに相当苦労し、日本におけるワーキングマザーを取り巻く環境の厳しさを実感。こうした現状をテクノロジーの力で解決する必要があると AI CROSS 株式会社を創業。ワーキングマザーに限らず、あらゆる人の働き方をスマート化することを目指し事業を推進する。
創業5年でマザーズ市場へ上場。1%しかいないと言われる上場企業女性社⾧に。また役員 男女比率は 50%を超え、日本で2番目に女性比率の高い組織にも昨年ランクインされた。

■原田典子さんコメント全文
今日はこのような素晴らしい賞をいただきまして、ReFa様、Forbes JAPAN様、誠にありがとうございます。
私が、アメリカで出産した時は、分娩室に入る直前までメールを見るというような仕事の鬼のような生活をしておりました。それでも子供がいながら仕事ができたのは、やはりテレビ会議やチャットのようなシステムや、それを支えるカルチャーがあったからだと、振り返って思います。
一方、日本に帰ってきて、待機児童の問題などもあり働く環境としてとても大変さを感じ、私のような働く女性がもっともっと働きやすい環境を作りたいという思いで立ち上げたのが、今のAICROSSという会社です。
日本の上場企業の女性経営者はわずか1%しかおらず、女性のアドバイザーの先輩方が少ない中で、こういったアワードを通して、日本全体が女性活躍推進に取り組んでいると思うのですが、私も自分の会社のサービスを通じて女性経営者として頑張っていくことによって、こういった活動の支えになっていければいいなと率直に思っております。
改めて、本日は素晴らしい賞をいただきまして、本当にありがとうございました。
 

  • ReFaブランドについて

ReFaは「BEAUTY ENTERTAINMENT」をコンセプトに、既存の枠を超えた新しい美容習慣をお客様にご提案するビューティーブランドです。時間も場所も、性別さえも超えたまだ見ぬ美容の喜びを見つけ出し、可能性を広げていきます。 美容機器と化粧品の技術を組み合わせる“UNITED BEAUTY”の概念から生まれたアイテムを中心に、 その人が本来持つ生命力にあふれるいきいきとした美しさを引き出すような商品を展開しています。

■ReFaブランドサイト
https://www.refa.net/

====================================
株式会社MTGについて
MTGは事業ビジョンに“VITAL LIFE”を掲げ、世界中の人々の健康で美しく生き生きとした人生を実現するために、HEALTH、BEAUTY、HYGIENEの領域で、ブランド、商品、サービスを開発しています。

■MTGコーポレートサイト
https://www.mtg.gr.jp/
====================================

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。