鹿屋市出身芸人「サンシャイン池崎」さんが熱演!!!鹿屋市の魅力を“ON 崎”と“OFF 崎”に分かれ空前絶後に伝える!熱い想いが伝わる新 WEB CM「ふるさと納税」篇、「移住・定住」篇

鹿児島県鹿屋市ふるさとPR課のプレスリリース

 鹿児島県鹿屋市は、市の魅力を発信するシティプロモーションとして「空前絶後においしい街鹿屋プロジェクト」を始動いたします。本プロジェクト第 1 弾として、鹿屋市出身芸人の「サンシャイン池崎」さんを起用した新 WEB CM、「ふるさと納税 うなぎ」篇、「ふるさと納税 かのや旬食レシピ」篇、「移住・定住 余暇・自然」篇、「移住・定住 子育て・教育」篇を「サンシャイン池崎」さんの誕生日である、2021 年 10 月 9 日(土)より公開いたします。出生地でご本人の誕生日に生まれる「新プロジェクト」にご注目ください。

 今回の WEB CM では、食に、自然に、すべてがおいしい街鹿屋の魅力を「ふるさと納税」と「移住・定住」の視点から発信。うなぎや黒毛和牛など鹿屋市の名物をテーマとした「ふるさと納税」篇の動画を2 本、 豊かな自然や教育環境に恵まれた鹿屋市の暮らしをテーマとした「移 住・定住」篇の動画 2 本の計 4 本の動画を公開。鹿屋市の魅力を存分にアピールしています。また、今回の動画には全て鹿屋市民が出演しており、食料自給率 100%超えを誇る「おいしい暮らし」と、豊かな心をもつ鹿屋の人たちの魅力がたっぷり伝わる内容となっています。  鹿屋の魅力に更に勢いが止まらなくなった「サンシャイン池崎」さんのハイテンションな姿にご注目ください。

  • 〈WEB CM ストーリー〉

 鹿屋市出身芸人の「サンシャイン池崎」さんが、鹿屋名物のおいしい食や豊かな自然環境をハイテンションで紹介していくというストーリーです。ふるさとでリラックスしている「OFF 崎」状態な「サンシャイン池崎」さんが、鹿屋の人たちやおいしい食に触れてたちまちハイテンションな「ON 崎」へ大変身する姿にご注目ください。  また WEB CM 内では、「ジャスティス!」や「イェエエエエイ!」など、お馴染みの決め台詞はもちろん、鹿屋の魅力を届けたい気持ちがあふれて「かのやー!」と叫びまくってしまう、いつにも増してハイテンションな「サンシャイン池崎」さんをご覧いただけます。

 

  • 〈WEB CM概要〉

■第一弾公開タイトル  公開日:10月9日(土)
①ふるさと納税「うなぎ」篇
②ふるさと納税「かのや旬食レシピ」篇
③移住・定住「余暇・自然」篇
④移住・定住「子育て・教育」篇

 ■第二弾公開タイトル  公開日:10月22日(金)
⑤ふるさと納税「牛肉」篇
⑥ふるさと納税「鹿屋名物いろいろ」篇
⑦移住・定住「仕事」篇
⑧移住・定住「住まい・生活環境」篇

 ■放映期間
・2021年10月9日(土)~2022年3月31日(木)
■出演者
・サンシャイン池崎  ・鹿屋市民

プロジェクトサイト(動画格納): https://kanoya-kuzenzetsugo.jp
 

  • 〈動画イメージカット〉

 

  • 〈「サンシャイン池崎」さんインタビュー〉

―――今回の撮影はいかがでしたか?印象的なシーンやみどころも教えてください
久しぶりの鹿屋で、普段食べなれたものがでてきて、味のクオリティも抜群で一安心しました。オンとオフのギャップを見てほしいです!特にオフの池崎のおじさん感は半端じゃないですよ!空飛ぶシーンは個人的に完成が楽しみです!

 ―――久しぶりの鹿屋メシだったと思いますが、いかがでしたか?
やっぱわっぜうめど(やっぱりとてもおいしい)!!!僕が子供の頃になかったお洒落な食べ物もあって、たまがったがよ(びっくりした)!肉もうなぎもカンパチもなんでもうめど(おいしい)!
 
―――池崎さん自身、鹿屋市出身ですが、幼いころのエピソードを教えてください
僕は空前絶後ハウスとよばれる中々ボロボロな家に住んでました。食べ物の楽しみはたこ焼き本町のたこ焼きを食べる事でした。

 ―――鹿屋市は食が豊かですが、一番なにがお好きですか?(またはお薦めしたいですか?)
僕はカンパチが一番すきです!!!醤油も甘くて最高やっど!!!

―――「空前絶後においしい街鹿屋」のように、最近で「おいしい」思いをしたエピソードを教えて下さい
撮影の時にいただいたハムを焼いたら、焼いただけでわっぜ美味かった!!!やっぱり鹿屋肉は最高やっど!!!

―――この動画では「移住定住」もPRしていますが、池崎さんの今後のライフプラン・目標などあれば教えてください
特に今は決めてませんが、将来は宇宙に住んでみたいですね!

―――これから鹿屋市に住む方に、アドバイスをお願いします
鹿屋は空前絶後にいい街です!ご飯も美味い!お酒も美味い!人も優しい!医療のサポートも最強!オシャレでアットホームな店も増えてる!最強なんで是非鹿屋を楽しんで下さい!
 
―――動画の紹介コメントをお願いします
どーーもおおお!!!鹿屋を愛し!鹿屋に愛された男サンシャイン池崎でーーーーす!!!!鹿屋の魅力が120パーセント込められた、愛情たっぷり、テンションたっぷり、元気が出る動画です!!是非ご覧ください!!!
 

  • 〈出演者プロフィール〉

サンシャイン池崎(サンシャインいけざき)
1981年10月9日生まれ、鹿児島県鹿屋市出身のお笑い芸人。
ワタナベエンターテイメント所属。
特技は一発ギャグ、ボート、ポスティング、卓球。
「ジャスティス」や「空前絶後」、「イェエエエエエイ」など、ハイテンションな自己紹介ネタでブレイク。
現在自身のYouTubeチャンネル「サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛の
ギャラクシーちゃんねる極」は登録者数40万人を超え、人気を集めている。
 

 

  • 鹿屋へ移住した料理研究家「門倉 多仁亜」さんを起用した食のプロジェクトも同時展開。

 東京から鹿屋へ移住し、ありのままの食と向き合う料理研究家の「門倉 多仁亜(かどくら たにあ)」さんを起用し、鹿屋市の豊かな食材を使用したオリジナルレシピでプレミアムな食を楽しめる「かのや旬食レシピセット」を商品として開発。鹿屋市のふるさと納税ポータルサイトにて、オリジナルレシピ付き食材セットの寄付申込を始めます。
 オリジナルレシピは、プロジェクトの特設サイトでも公開中です。また、「鹿屋旬食レシピ」を実際にオンラインで調理配信する、オンラインイベントも実施します。

「鹿屋旬食レシピセット」は、計4つのメニューを公開。
■第一段 「プチ贅沢ディナー」 10/9 公開
■第二弾 「クリスマスディナー」&「年末年始オードブル」 coming soon
■第三弾 「郷土の味セット」 coming soon

 

〇オンラインイベント  coming soon
⇒SNSを通じたライブ配信企画など計画中

 

  •  〈料理研究家プロフィール〉

門倉 多仁亜(かどくら たにあ)
父日本人、母ドイツ人のハーフ。
ロンドンのコルドンブルーにてグランディプロムを取得したことをきっかけに料理教室を始め、料理研究家として活動。’09年には夫の実家である鹿屋市(鹿児島県)に家を建て移住し生活を楽しんでいる。NHK「きょうの料理」や日本テレビ「キューピー3分クッキング」などで活躍し、執筆も行っている。自身の公式YouTubeチャネル「Tania’s Kitchen in Kanoya」ではドイツ風パウンドケーキや、カンタンパンケーキなどの調理解説動画を公開中。

 

  • 〈プロジェクト概要〉

「世界一おいしい街」を目指す鹿屋市が、食をテーマにしたさまざまな企画で市の魅力を発信するプロジェクト。
「ふるさと納税」及び「移住・定住」の促進を図ることを目的としており、WEB CMの公開、鹿屋の食材を活かしたオリジナルレシピ開発や商品化、SNSを通じたライブ配信などを通じて「鹿屋市らしさ」を伝えてまいります。
プロジェクト名   :「空前絶後においしい街鹿屋」
実施期間      :2021年10月9日(土)~
プロジェクトサイト(動画格納)
https://kanoya-kuzenzetsugo.jp
公式YouTube     :公式チャンネル「鹿屋市ふるさとPR」
https://www.youtube.com/channel/UCHshJdTdXssdHS7IgYcyUHA

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。