全農の食の応援団「虹のコンキスタドール」がお米の美味しさを発信  「キャンプ飯づくり」に挑戦!

JA全農のプレスリリース

全農の食の応援団「虹のコンキスタドール」がお米の美味しさを発信

緊急特別企画・日本のお米を美味しく楽しく「キャンプ飯づくり」に挑戦!

~キャンプ飯レシピコンテストもスタート~

 

 JA全農は、10月14日(木)18時に「全農 presents届け!ファンファーム シーズン2 緊急特別企画・日本のお米を美味しく楽しく『キャンプ飯づくり』に挑戦!」をYouTubeで公開します。

 本動画は「全農の食の応援団」を務める女性アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(以下:虹コン)とのタイアップ番組「全農 presents届け!ファンファーム シーズン2」の特別編として公開いたします。この番組では虹コンのメンバーがそれぞれの出身地や、好きな農畜産物の主産地など、全国各地の生産者の方々や直売所を訪問。実際に農作業や、とれたての農畜産物の調理をしながら生産者の方々とふれあい、食と農の魅力を発信する番組です。

 

キャンプウェアを着用して撮影に臨みました

 

 今回公開する動画では、虹コンのメンバーが「メスティン」を使用してキャンプ飯づくりに挑戦します。料理研究家の方をお迎えし、キャンプ場に限らず、自宅でも手軽に美味しくお米を食べられるレシピを教わりました。今回出演した虹コンのリーダー・的場華鈴さんは当企画について「お外でもお家でも、いつもとはちょっと違う食べ方ができるのは、ひとつの気分転換になると思います。ぜひ、日本の美味しいお米で手軽に美味しくできるキャンプ飯づくりに挑戦してみてください!」とコメントを寄せています。

 

■番組詳細

 (1)番 組 名:全農 presents届け!ファンファーム シーズン2

         第12回「キャンプ飯をつくろう 後編」

 (2)公開日時:2021年10月14日(木)18時ごろ(予定)

 (3)公開アカウント:虹のコンキスタドール公式YouTubeチャンネル

             https://www.youtube.com/channel/UCmo55h1NKPRnxiU21b4AHFg

 

メスティンの蓋を使って トッピングの目玉焼きづくり完成したキャンプ飯に 歓声を上げる虹コンメンバー

 また、番組と連動し、お米を使った「キャンプ飯レシピコンテスト」もスタート。特設サイト上で、キャンプやお家キャンプで食べたら楽しくなれるようなレシピを募集しています。審査員は虹コンメンバー14名。入賞者にはお米10kgと、キャンプ用品・メスティンの「キャンプ飯セット」をプレゼントします。

 

 

■キャンプ飯レシピコンテスト 概要

 (1)応募期間:2021年10月14日(木)~11月14日(日)

 (2)応募方法:特設サイト 応募フォーム参照

          https://www.campmeshi.jp/

 (3)賞  品:精米10kg、メスティン1個

 

■企画背景

 虹コンは「全農の食の応援団」として、「お米」に関わる企画に多くチャレンジしてきました。2019年度の「全農 presents届け!ファンファーム シーズン1」では、「虹米」企画として千葉県君津市でメンバー自らが田植え・稲刈りを行い、直売所での袋詰めから販売も経験。そして今年度の「全農 presents届け!ファンファーム シーズン2」では全国各地の生産者の方々や直売所への訪問のほか、「#虹米バケツ稲」企画も実施。虹コンのメンバーがバケツ稲を育て、随時SNS(Twitter)で成長過程などをレポートしてきました。

 米の生産は、近年、大半を占める主食用米の減少が続き、減少傾向にあります。食の多様化やコロナ禍における外食・中食需要の減少など様々な原因がある中で「より多くの人にお米を食べてほしい」「美味しく、楽しく、たくさん食べてほしい」という思いから、虹コンメンバーが「全農の食の応援団」として何かできることはないかと考え、誕生したのが本企画です。

 引き続き、虹コンは「全農の食の応援団」として、国産農畜産物および本会の取り組みをPRしていきます。今後の活動にもご期待ください。

 

■虹のコンキスタドール・的場華鈴さんコメント全文

 この番組の料理シーンでたびたび不器用すぎる部分を見せてきた虹コンでも簡単に作れるキャンプ飯!美味しすぎて、カメラが止まってからも食べ続けてしまいました!お外でもお家でも、いつもとはちょっと違う食べ方ができるのは、ひとつの気分転換になると思います。

 ぜひ、日本の美味しいお米で手軽に美味しくできるキャンプ飯づくりに挑戦してみてください!

 

【Twitterアカウント「全農広報部 食農応援」】

 全農広報部 食農応援ツイッター (@shokuikuzennoh) では、虹コンメンバーの番組オフショット画像やキャンペーン情報の告知などを発信しています。

 https://twitter.com/shokuikuzennoh

 

【タイアップソング「美味いものファンクラブ」】

 「#農家の皆さんありがとう」をテーマに前山田健一さんが作詞・作曲し、コロナ禍でも安全・安心な農畜産物を届けてくださっている農家の皆さんへ感謝と応援の気持ちを届ける楽曲。2021年6月30日にミュージックビデオを公開。

ミュージックビデオ:https://youtu.be/5z4yrfqUDa0

 

【虹のコンキスタドール 概要】

 2014年7月活動開始。年齢17歳~24歳の14名で構成される女性アイドルグループ。

10代~30代男女を中心に幅広い層から支持されている。SNSを積極的に活用した情報発信をしており、公式アカウントと各メンバーそれぞれのTwitterフォロワー数の合計は約40万人。

※虹のコンキスタドールオフィシャルサイト https://2zicon.tokyo/

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。