稲村亜美と石田靖が淡路島で『食遺産』を探す!もみじ鯛を使った”めで鯛”食遺産にとは一体!?

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

石田靖とゲストが、その土地の知られざる美味しい料理を探すロケバラエティ。
地元の人に聞き込み「後世に残したい味=食遺産」を見つけ、番組オリジナルのキッチン屋台で、その食遺産の動画レシピを撮影し、紹介していきます。

ゲストの稲村亜美(写真左)と淡路島へゲストの稲村亜美(写真左)と淡路島へ

  • 【#27南あわじ市・もみじ鯛】

「発見!!“食”遺産」27回目のゲストは番組に3度目の出演となる稲村亜美。石田靖と一緒に向かったのは淡路島の南に位置する「南あわじ」。ここで地元の人のみぞ知るローカルグルメを見つけ出し、「食遺産」認定を目指します。

南あわじ市で食遺産を探す南あわじ市で食遺産を探す

まず二人が訪れたのは、大鳴門橋記念館の近くにある「淡路島オニオンキッチン」。看板メニューの「うにクリームコロッケバーガー」は、淡路島・由良で獲れる“赤ウニ”を使用した贅沢な一品。他にも淡路島の食材をふんだんに使ったバーガーを食します。
店長からさらに、これから旬を迎え地元の人によく食べられる「もみじ鯛」の情報を聞きつけた二人。鯛の水揚げで有名な「丸山漁港」へ向かいます。

鳴門海峡の荒波で育った「もみじ鯛」は、脂が乗りつつも身が引き締まっており、ウロコがモミジのように赤くなるのが特徴。

釣れたての鯛を見せてもらい、漁師飯”鯛の蒸し焼き”を頂くことに。献上鯛として歴代天皇即位の際に献上されているという「もみじ鯛」。果たしてそのお味は…?

さらに二人は「もみじ鯛」を使った”食遺産”レシピを調査するため「旅館 うめ丸」へ向かう。地元の人の間では祝い事や正月などで食べられるという“めで鯛”伝統料理とは一体…!?
 

  • 放送概要

【番組名】 発見‼”食”遺産 #あなたのレシピ残させてください
【放送日】 「南あわじ市・もみじ鯛」10月17日(日) 毎週日曜午前11時30分放送
【出演】レギュラー出演:石田靖 #27 ゲスト:稲村亜美
【HP】https://www.tv-osaka.co.jp/syokuisan/
【公式Twitter】https://twitter.com/syokuisan_tvo
【公式Instagram】https://www.instagram.com/syokuisan_tvo/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。