NHKFM人気番組「ディスカバー・ビートルズ」が再びオンライン講座に!杉真理×和田唱 11月7日開講!【NHK文化センター】

株式会社エヌエイチケイ文化センターのプレスリリース

「ディスカバー・ビートルズ」のMCを務めた杉真理さんと和田唱さんが、番組を振り返りながらビートルズのあれこれを語る90分。5月の第一弾に続いて、待望の第二弾の開講が決定!番組の舞台裏や再発見したビートルズの秘密など熱く語りあっていただきます。名物の弾き語りミニミニライブも予定しています。ビートルズ好きならぜひ!

和田誠によるビートルズ。番組イメージとして使われた。和田誠によるビートルズ。番組イメージとして使われた。

2021年3月で終了した、ザ・ビートルズの魅力を様々な角度から掘り下げたNHKFMの番組『ディスカバー・ビートルズ』。ミュージシャンの杉真理と、和田唱(TRICERATOPS)によるビートルズ愛にあふれた番組は、毎週日曜日の夜、1年間のべ51回にわたって放送され、人気を博しました。

「ビートルズの隠れた裏話や演奏技法の話が楽しかった」「ディスカバービートルズロスが治らない」などなどSNSに番組再開を望む声も多く寄せられた中、5月に開講された第一弾講座は大盛況。
続編希望が多数寄せられ、この秋に二人の対談が再び実現します。
 

 

 

 

左:杉真理 右:和田唱左:杉真理 右:和田唱

改めて番組MC二人を紹介しましょう。
ミュージシャン・作曲家として、CMソング「ウイスキーが、お好きでしょ」など数々の楽曲を生み出してきた杉真理。小学5年の時にビートルズに出会って衝撃を受けて以来ビートルズを意識した音楽活動を続けています。長年独自の視点で聴き、見つめ、分析し続けてきたファブ4(素敵な4人組)にはいまだに新たな発見があると言います。

そして、TRICERATOPS(トライセラトップス)のボーカル、ギターとして活躍する和田唱。中学1年の時にマイケル・ジャクソンが歌う『カム・トゥゲザー』を聴いてビートルズの虜になったと言います。番組では、ビートルズへの熱い思いと探求心が圧倒的な演奏となりリスナーを魅了しました。 

そんな二人による講座がNHK文化センターによって11月7日に再び実現します。『ディスカバー・ビートルズ』を担当したことで、「研究癖がついてしまった」と言う杉と、番組のために新たに何枚かのUKファーストプレス盤を入手した和田が、この1年を振り返りながら、ビートルズのあれこれを 90 分間、まだまだ語り尽くします!
番組では聴けなかったラジオ番組の舞台裏や、今も続くビートルズの再発見が満載で、ビートルズのことなら何でも知っている!という方も、ビートルズは知ってるけどあまり詳しくないから気後れする、という 方も、安心して楽しんでいただける講座です。さらに、番組ではお馴染み、ここでしか聴けない真理&唱のビートルズカバーの演奏も! ぜひ、お聴き逃しなく。  

教室参加はコロナ対策による人数制限もあり、あっという間に売り切れましたが、オンライン講座としてライブ配信されます。決して古くなることのないビートルズの魅力を熱く伝える90分。オンラインで全国どこからでも参加できるこの機会をお見逃しなく!

【オンライン】「もっとディスカバー・ビートルズ!」
講師:ミュージシャン 杉真理、ミュージシャン 和田唱(TRICERATOPS)
開催日時:11月7日(日) 16:00~17:30
受講料金:NHK文化センター会員/一般(入会不要) 税込2,750円

▼お申込みはこちらから
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1239537.html
主催:NHK文化センター青山教室

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。