女優の吉岡里帆さんが目隠しをして臨んだ実験を遂に公開!フラワーデザイナーと共同開発し「まるで本物の花の香り」を実現した新「レノアハピネス」3月1日(日)、新CM全国でオンエア開始

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社のプレスリリース

 P&G(本社:神戸市)は、贅沢な香りを楽しむ柔軟剤ブランド『レノアハピネス』を「まるで本物の花の香り」のコンセプトの元リニューアルし、2020年3月上旬より発売いたします。それに伴い、女優の吉岡里帆さんを起用した新CM「レノアハピネス まるで本物の花の香り篇」を3月1日(日)より全国でオンエアを開始いたします。本CMは、2月1日より放映しているティーザーCM(https://youtu.be/KiuEg31seZE)に続く本篇CMとなり、ティーザーCMにて吉岡さんが臨んでいた実験の様子を公開しています。
 ティーザーCMでお花のお部屋とお洋服のお部屋を前に「おぉ~!」と登場し、目隠しを始めていた吉岡さんが臨んだ実験は、“目隠しをしながらレノアハピネスと本物の花の香りの違いがわかるか?”の実験でした。本篇ではその様子が吉岡さんらしい無邪気なリアクションとともに公開されています。「どちらの香りが好きですか?」という問いかけに対し、決めきれずに「どうしよっか・・・う~ん。。。」と香りをくんくん嗅ぎながら悩みあぐねる吉岡さんや、悩んだ挙句、「(でも)こっちにします!」と言ってレノアハピネスで洗濯された衣類のお部屋で目隠しを外した時の「ええっ!?」「うそーっ」と無邪気に驚く可愛すぎるリアクションは必見です。

 さらに、本編CMが公開される前日2月29日(土)の新聞広告では、翌日(3月1日)から新TVCMがオンエアとなる「生まれ変わったレノアハピネス」のイメージを、まるで生まれたばかりの赤ちゃんのように、柔らかい布に包まれて眠る「純粋無垢な吉岡里帆さん」が体現します。

 『レノアハピネス』は、華やかな香りをもたらすアロマが心地よく香る柔軟剤シリーズです。新しいレノアハピネスは、数々の賞を受賞しているフラワーアーティストの竹内陽子さん監修のもと”まるで本物の花の香り”を目指し開発しました。本CMでも、第一園芸のフラワーショップ「BIANCA BARNET(ビアンカバーネット)」の東京ミッドタウン日比谷店を舞台に、竹内陽子さんがレノア研究開発担当者とともに香りの研究を行っているシーンにもご注目です。

 本製品及び、ボトルデザインの監修を務めた竹内陽子さんは、「実際に、異なる配合で洗った複数のタオルの香りや、柔軟剤自身の香りをかぎ分け、どれが本物の花の香りに近いか?を選別するなどの工程を経て開発を行いました。また、ボトルデザインと香りの連動にもこだわり、ボトルのお花も実際の香りを元に花を選び、本物の花の香りをボトルに閉じ込めるようなイメージを連想させるハーバリウムをモチーフにデザインしております。実際に使ってみて、思ったとおり、本物の花のような香りを実現できたと自負しています。自信を持って皆様にお薦めしたいです。」とコメントしています。

■撮影エピソード
 当日はお花の香りに包まれた空間で和やかな雰囲気で撮影が行われました。目隠しをして方向が分からないようにクルクル回り、二つの部屋を行き来しながら、「えーどっちかな?」とブラインドテストを楽しみながら撮影を行った吉岡さん。CM冒頭のひょっこりボトルから顔を出すシーンの撮影では、吉岡さんの笑顔に終始「かわい〜」とスタッフも吉岡さんの虜に。吉岡さんがボトルからおどけた顔を覗かせて、スタッフを和ませるシーンもみられました。

■吉岡里帆さんインタビュー
Q1:吉岡さん人生初のブラインドテストとのことでしたが、今回の撮影はいかがでしたか?
実際ブラインドテスト自体が初めてだったんですけど、目隠しをして部屋に入った瞬間の驚きがすごくあって、びっくりしたというのと、新鮮というのがあってとても楽しかったです。

Q2:本物のお花のお部屋とレノアハピネスで洗濯された衣類のお部屋を行き来する撮影でしたが、いかがでしたか?
はじめお花が飾ってある方の部屋は、絶対お花の香りがするから分かるだろうなと思って入ったら、意外と目隠ししてるとレノアハピネスの柔軟剤の香りがしている方の部屋からも、本当に生のお花に近いような香りがしたので、見えなくなるとこんなに混乱するんだと思って、本当に柔軟剤から生のお花のような香りがすることに驚きました。

Q3:今回の新製品、フラワーデザイナーと共同開発しており本物の花のような香りがする柔軟剤ということですが、この新製品について印象など感想を教えていただけますか?
そうですね、今回比べられるっていう機会があったので分かりやすかったんですけど、

実際に衣類の香りをかぐと本当に自然というか優しい雰囲気というか、本当にお花が飾ってあるようなそういう香りが近くで充満してたので、リアリティの追求じゃないですけど、そこに感動しましたし、実際花がたくさん飾ってある部屋に入った時のふわっと香る感動みたいなのを両方の部屋で感じられたので、すごいなと思いました。

Q4:吉岡さんご自身は柔軟剤の香りへのこだわりとかってありますか?
そうですね、やっぱり自分が着てる衣類からいい香りがすると嬉しくなるので、柔軟剤にはこだわるようにはしています。あと香水とかTPOによっては付けられない場所とかもあるので、自分が香りを楽しむためにも柔軟剤は大事にしてるアイテムです。

本物のお花のお部屋を歩く吉岡さん本物のお花のお部屋を歩く吉岡さん

マスクを外す吉岡さんマスクを外す吉岡さん

レノアハピネスで洗濯された衣類のお部屋だったことに驚く吉岡さんレノアハピネスで洗濯された衣類のお部屋だったことに驚く吉岡さん

■新CM概要
タイトル :
「レノアハピネス まるで本物の花の香り篇」(15秒/30秒)
YouTube:
「レノアハピネス まるで本物の花の香り篇 近日発売」(30秒、3月1日~3月12日にてOA予定)
https://youtu.be/WlGPPC0_woA
「レノアハピネス まるで本物の花の香り篇 近日発売」(15秒、3月1日~3月12日にてOA予定)
https://youtu.be/2gf-Xs0O3Xw
「レノアハピネス まるで本物の花の香り篇」 (15秒、3月13日以降OA予定)
  https://youtu.be/noAN75ADXTE
「レノアハピネス まるで本物の花の香り篇」(30秒、3月13日以降OA予定)
https://youtu.be/zLwbTxH9roM

出演:
 吉岡里帆
TVCMオンエア日:
 2020年3月1日(日)より
オンエア地域:
 全国
ブランドサイト:
 https://www.lenorjapan.jp/ja-jp

■2月29日掲載の新聞広告
広告のアイデアは「Reborn」。翌日(3月1日)から新TVCMがオンエアとなる「生まれ変わったレノアハピネス」のイメージを、まるで生まれたばかりの赤ちゃんのように、柔らかい布に包まれて眠る「純粋無垢な吉岡里帆さん」が体現します。

▼新聞広告クリエイティブ (発行日:2月29日(土)付 読売新聞全国版朝刊)
『 生まれたばかりの花のように。
  咲いたばかりの花のように。
  みずみずしく、純粋で、やわらかな。
  レノアハピネスは、
  まるで本物の花の香りへ
  生まれ変わります。
  「めちゃくちゃいい匂いしますよっ」 吉岡里帆 』

■竹内陽子さんプロフィール
フラワーアーティスト・フォトグラファー

フラワーデザインを学び、様々な花装飾を経験。ウエディング花装飾、イベント花装飾、ブーケ、アレンジメントなど様々なシーンでの幅広い活動を行う。フラワーアーティストとして、花の美しさを伝える手段に写真を加え、花の専門誌のカメラマンとして様々な花の写真、フラワーアレンジメント、スタイルの撮影を行う。
花本来の力強さを表現した作品シリーズ「Power of the Earth」は、日本以外でも、NYのキュレーターが選ぶ日本のアーティスト作品の中から選ばれ入賞。「Hope」シリーズからの作品では、1961年より続くAPAアワード作品部門にて入選。 

■「BIANCA BARNET(ビアンカ・バーネット)」

架空のフラワーアーティストであるビアンカバーネットをイメージし、2018年3月にオープンした第一園芸の新コンセプトのフラワーショップです。日々の暮らしに花や緑を取り入れた“ボタニカルライフ”の楽しみを提案するため、店内には季節の花や観葉植物の他に、インテリアやアクセサリー、雑貨など幅広い商品を取り揃えています。

【店舗概要】
名称:「BIANCA BARNET BY OASEEDS」
(ビアンカ バーネット バイ オアシーズ)
所在地:東京都千代田区有楽町1-1-4 東京ミッドタウン日比谷B1F
https://www.daiichi-engei.jp/biancabarnet/

<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。