THECOO、配信スタジオ「BLACKBOX³」に5Gを導入

THECOO株式会社のプレスリリース

THECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井伊 基之、以下ドコモ)と共同運営する配信スタジオ「BLACKBOX³(ブラックボックス)」(以下、本スタジオ)において、ドコモの提供する第5世代移動通信システム(以下、5G )を導入いたしました。

コロナ禍をきっかけに昨年から市場規模を拡大しているオンラインライブは、ファンとアイコンを繋ぐ新たな情報発信手段としてエンターテイメント業界において注目を集めています。本スタジオもファン、アイコン、クリエイターすべての方がエンターテイメントにおいて新しい表現、新しい演出、新しい音楽を創造し体験できる場所にしたいという想いで2021年4月にオープンいたしました。

THECOOでは本スタジオを拠点にこれまで様々なアーティストのオンラインライブやMV撮影を支援してきましたが、そのなかで「演出の可能性を広げたい」「高解像度・高音質な音楽を届けたい」「ファンとのスムーズな交流を可能にしたい」などの声を聞きました。スタジオとしていかなる演出にも対応できる環境と設備を整えたいと検討した結果、「高速大容量・低遅延・多接続」の特徴をもつ5Gを導入することを決めました。

今回の5G導入は5月に発表したドコモとの業務提携をきっかけに実現できた取り組みで、テクノロジーを用いたライブビジネスの拡大に寄与すると考えています。今後はAR・VRを用いた映像演出や、機材・ソリューションを持ち込んでの5G接続検証など、アーティストやクリエイターと共にエンタメを共創する場を実現いたします。

■「BLACKBOX³」概要
2021年4月オープン、大型LEDパネル(W9000mm×D4000mm×H4000mm)とメディアサーバーdisguise_vx2を国内で初めて常設したスタジオです。地下1階,2階のフロア構成となっており、4面LEDパネルを常設した「BOXスタジオ」、アンティーク調の「BRICKスタジオ」の2つのスタジオを併設。照明、カメラ、映像などの設備を完備しているためオンライン配信やMV撮影など様々な用途にご利用いただくことが可能です。
公式HP:https://blackboxxx.jp/

■ THECOOについて
THECOO(ザクー)は2014年1月に、オンラインマーケティングのコンサルティング事業会社として創業以来、インフルエンサーマーケティング事業の展開、コミュニティ型ファンクラブ「Fanicon(ファニコン)」の運営と事業を拡大してきました。特に、2017年12月のローンチ以降、主眼を置いてきた Fanicon は順調に会員数を伸ばし、現在までに3,000以上のコミュニティが開設されています。また、3月にはライブやイベントの中止を余儀なくされたエンターテインメント業界に向け、チケット制ライブ配信サービスの提供を開始。2021年4月に大型4面LEDパネル常設の配信スタジオ「BLACKBOX³(ブラックボックス)」をグランドオープンいたしました。

■ 会社概要
社名:THECOO株式会社
代表者 :代表取締役CEO 平良 真人
所在地 :東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立  :2014年1月20日
URL  : https://thecoo.co.jp

 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。