「おとな旅あるき旅」秋深まる嵐山ぶらり旅!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

  【出演者】三田村邦彦
       吉川亜樹
  【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
 

  旅のお相手は吉川亜樹。今回の旅は保津峡をゆくトロッコ列車からスタート、秋の絶景を楽しみます。
  嵯峨嵐山駅に着いてまず向かったのは老舗の酒店「酒商・おまっとう」。
  コロナ禍で駄菓子の販売も始めたこの店で、京都の地酒の利き酒と日本酒に合う駄菓子を教えてもらいます。
  続いて訪れたのは亀岡の酒蔵・丹山酒造が嵐山に新たに出店したお店。
  甘酒と麴を使った酒蔵ならではのカレーパンを頂きます。
 

  渡月橋を渡り向かったのは、今年3月にリニューアルオープンした五木茶屋。
  「インスタ映えする」と今、大人気の5種の丼を並べたセットを注文。
  その豪華さに三田村も思わず写真をパチリ!
 

 

  その後、お酒の神様として有名な松尾大社へ。
  延命長寿で知られる神泉・亀の井や、境内の名庭園「松風苑」を見学、
  その後、ご神水を使った地酒を頂きます。
 

  さらに、通称「鈴虫寺」で知られる華厳寺へ。
  願いをかなえてくれる幸福地蔵や、鈴虫のいる部屋をご住職に案内してもらいます。

 

 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。