ドキュメンタリー「家族記念日」の放送から12年。2021年ついにシリーズ第2弾「家族記念日~写真家・浅田政志の世界」放送決定。石井亮次アナがナレーションを担当します!

株式会社CBCテレビのプレスリリース

<番組内容>
写真家・浅田政志さんは、2009年の放送後も意欲的にファインダーを通して多くの家族を見つめてきました。さまざまな家族の物語の続き…どんな結末になるのか?
若気の至りで入れ墨まで…かつては夢も目的もなかった”半端者”。そんな浅田さんがのめり込んでいた世界…それは「コスプレ家族写真」の撮影でした。
2008年、浅田さんが出版した写真集「浅田家」。消防士、ラーメン屋、そして極道…

被写体には浅田さんの父、母、兄、そして本人。
家族全員が様々な設定のもと、役になりきって撮影した真剣にふざけた家族写真。
その写真集は、“写真界の芥川賞”と言われる「第34回木村伊兵衛写真賞」を受賞、多くの人の心を揺さぶりました。そして…「私たちもコスプレ家族写真が撮りたい!」
多くの撮影依頼が舞い込むことに。そのリクエストに無償で応じ、全国を飛び回る浅田さん。大阪に暮らすある家族は、認知症で日々記憶が薄れていくおじいちゃんのために。また、東京で息子と2人暮らしの母親は、互いの絆を確認するために撮影を依頼。様々な家族の思い、悩みに浅田さんは、正面から向き合います。そして、出来上がった一枚は「非日常の記念写真」として、それぞれの家族に確かな「何か」を残していきます。
 

【大園康志プロデューサーからのコメント】
あれから10年以上が経った2020年、私たちは再び取材を始めました。
独身だった浅田さんには新たな家族が…妻と6歳の息子と暮らす父親になっていました。そして、世の中は“コロナの時代”…浅田さんは新たな家族写真に挑戦します。
物語の続きをどうぞお楽しみに。

【番組概要】
番組タイトル: 「家族記念日~写真家・浅田政志の世界」
放送日時:   2021年11月14日(日)深夜1時40分~3時
ナレーション: 石井亮次
ディレクター: 下野賢志(CBC報道部)
プロデューサー:大園康志(CBC報道部)
HP:https://hicbc.com/tv/kazokukinenbi/

 

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。