ニホンモニター株式会社のプレスリリース
メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長:韮澤美樹)は、TV・新聞・WEBニュースを対象に、北海道日本ハムファイターズの新監督に新庄剛志さんが就任した話題の報道を調査し、就任会見から2日間のメディア露出を広告費に換算。合計で104億9021万円に上ることを算出した。
これらのメディア露出を広告費に換算したところ、
媒体種別 広告換算額(*) 露出量 調査対象範囲
TV ¥ 5,531,750,533 40番組/ 6時間50分13秒 2021/11/4~5放送分(東京キー局)
新聞 ¥ 234,579,019 32記事/33,879c㎡ 2021/11/4~5(東京発行11紙)
WEB ¥ 4,723,880,986 4,328記事 2021/11/4~5掲載分(主要ニュースサイト)
となり、合計すると10,490,210,538円となった。
会見で「僕が帰ってきたからにはコロナはなくなり球場は満員になります」と話した新庄監督。野球ファンのみならず、コロナ禍で停滞するたくさんの人にメディアを通じてパワーをくれた。今後も多くの話題でメディアを盛り上げてくれるだろう。
(*) 各媒体の広告換算は以下の数値を基に算出した
【TV】対象話題が放送された時間帯にネットされた局の15秒スポットCM料金
【新聞】対象話題が掲載された新聞の1cm×1段 広告料金
【WEB】対象話題が掲載されたWEBサイトの推計月間PV数と、主要サイトのレクタングル広告料金(1週間)を回帰分析した数値