映画館・豊岡劇場が、ミニシアター映画配信サービスをついに開始!

有限会社石橋設計 豊岡劇場のプレスリリース

初回作品は映画、「娘よ」と「私たちの青春、台湾」。
11月5日よりミニシアター映画配信サービスが開始。

映画館・豊岡劇場(兵庫県豊岡市・代表:石橋 秀彦)は、ミニシアター自身が行う映画配信サービス(MotionGallery社 BASICにて)を、2021年11月5日より開始しました。

ミニシアター映画配信サービス

■概要
初回の作品は、パキスタンにおける親子の絆を描いた「娘よ」と、台湾の学生運動に加わった2人の人物を追いかけたドキュメンタリー「私たちの青春、台湾」を選考。映画館がセレクトした価値を、新しい映画館による配信サービスにて、皆様に提供していきます。

サービス加入は下記のURLより
https://basic.motion-gallery.net/community/toyogekiscreens/

■背景
豊岡劇場・代表の石橋 秀彦と申します。2014年に豊岡劇場の営業を再開してから現在7年間となり、現在94歳の兵庫北部の唯一の映画館です。コロナ禍により、映画館で上映されていた作品が次々と配信され、現在豊岡劇場はその存続の危機を迎えています。「映画館のない街には住みたくない。」と言う思いから、これまで上を必死で続けてきましたが、今回のコロナは業界の大きな編成を促進し、私たちも新しい使用に対する対応を求められていると考えています。
10月21日に終了したクラウドファンディング( https://motion-gallery.net/projects/toyogekihaishin )では、187名様から約270万円が集まり、サービスの初期運営費として使用させていただきます。

配信で映画を見る習慣がついた現在では、ミニシアター自身が、特に地方の独立系映画館が配信事業を行うべきという考えに至りました。実在する映画館を守るべく、新しくネット上に豊岡劇場の専用スクリーンを設立し、配給会社と共存していきたいと願っています。 豊岡劇場・代表 石橋 秀彦

■ミニシアター映画配信サービスの概要

サービス構図

豊岡劇場正面

豊岡劇場には実在する大ホール・小ホールがあり、新たにオンライン上でScreen3/Screen4を設けました。当初は各スクリーンで1か月間の期間限定上映を行ない、それを繰り返していきます。

<利用料金>
月に1本観ていただくには、月額1,200円
月に2本観ていただくには、月額2,400円

期間中に再生ボタンを押した後48時間以内の視聴となります。サブスクリプションですので、月ごとに自動で課金されます。コース変更をされたい場合は一度解約した後、変更のお手続きが必要となります。

■今後の展開
今回の試みは、将来のミニシアターを救う小さな一部になってくれれば幸いだと思っています。そのような中、昨年度のミニシアターエイドにおいては3億円を超える支援金が集まり、またsave our local cinemaでも多くの金額が集まりました。それらの支えにより、何とか豊岡劇場も運営を続けられています。改めて感謝の意をお伝えしたいです。

そこにさらに、サブスクとしては少し高額な料金設定にもかかわらず、今回の新しい映画配信サービスの提供となります。ご負担させる事は重々承知ではありますが、どうか私どもミニシアターを運営する民間会社の切迫した事情をご理解いただき、映画館と配信事業と言うものが両立できるように、今後の展開を見守っていただきたいと、切に思っております。何卒ご理解ご協力の上、よろしくお願い申し上げます。

■会社・団体概要
会社名  : 有限会社 石橋設計
所在地  : 豊岡劇場(CINEMACTION豊劇)
       〒668-0026 兵庫県豊岡市元町10-18
代表取締役: 石橋 秀彦
創立   : 平成7年7月
URL    : http://toyogeki.jp
TEL    : 0796-34-6256

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。