テレビ大阪「おとな旅あるき旅」2週連続90分SP!!第2弾の3月7日(土)は2回目の出演の泉ピン子と坂本冬美がスペシャルゲストに登場。三田村邦彦とともに奈良市内~飛鳥までの古都を巡る。

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

泉ピン子と坂本冬美、完全に息ぴったりで奈良を満喫した三田村邦彦は「原点に立ち返れる」と感慨深そう。前回同様またもやピン子節がさく裂!!「本当にシカがいっぱいいたのよ!」と驚きながらも初めての奈良を大満喫。改めて奈良・古都の良さを再発見できる3人の珍道中は必見!!

テレビ大阪製作「おとな旅あるき旅」、2週連続90分SPの第2週目は3月7日(土)よる6:30〜7:57に放送。奈良90分SPに泉ピン子、坂本冬美、そして三田村邦彦の3名が出演する。1泊2日の行程で、1日目が奈良市内をメインに、2日目は飛鳥・桜井エリアを巡る。 今回は1日目が世界遺産・東大寺やならまちを散策、大和牛のしゃぶしゃぶというリッチなディナーを堪能。2日目は飛鳥・石舞台古墳や橿原神宮などの歴史スポットを巡り、奈良名産のイチゴ“あすかルビー”食べ放題も体験するなど、前回の神戸散策に負けない盛りだくさんの内容となっている。

見どころは、と聞かれた三田村は「いつもは私がホスト役なのにピン子さんと冬美さんの場合は、私がついていくという不思議な形になってるなぁと思います」と3人でのロケについて吐露。そして、この番組をやっていて大切にしていることは「正直にコメントするということ」と明かし、でも遠慮してしまうようなときもある中、ピン子が甘い! 辛い! と率直にコメントするシーンを見て「これが基本だと目が覚めた、ストレートな心を持たなきゃいけない、初心に戻させてくれた」と話した。

ピン子は奈良県を旅したのが生まれて初めてとのことで「学生のときも来たことがない、サスペンスも京都、福井、金沢……、奈良殺人事件ってないのよね」と笑わせた。そして「本当に鹿がいっぱいいたのよ!」と初めての奈良の印象を語り、鹿せんべいを与えたエピソードも披露。さらに大仏様の大きさに驚いたとも。

奈良が初めてと聞いた三田村が「70歳を過ぎてありえない」とツッコむと「大きなお世話!」と返すピン子、それを笑顔で見ている坂本と、息ぴったりのところを見せる3人。ピン子は奈良を大変気に入った様子で、ロケで食べたフルーツサンドを「あの値段であのイチゴの量、東京にあったら食べに行っちゃう」と絶賛。そして「この人(三田村)、この番組でお酒ばっかり飲んでるから、私はスイーツ中心に行きました」と明かした。

ほかにもお寿司やよもぎ餅など「食べ過ぎちゃって」というほどおいしかったとのこと。1日目のロケを振り返り「楽しかったですね〜」と話すと、「こんなに3人で仲良くなるとは、親戚みたいになっちゃってますね」と笑顔。そして「旅ってやっぱりおもしろい、この番組はおもしろいです」とアピールした。

坂本は小学校の修学旅行のほか、コンサートでも奈良を訪れたことはあるものの「ゆっくり旅するというのはない」とのこと。ピン子と三田村がそれぞれ好きなところに入っていくことに触れ、「これが旅だと思う。目についたところに入ったり、食べたり、飲んだりが女性の旅、きっと三田村さんのこれまでの旅とは違うものになっていると思う」と話した。そして「甘い物もお酒も両方いってるのは私だけ」とも。年初の舞台中はお酒を控えていたとのことで「解き放たれたようにいっぱい飲ませていただいた」と笑った。

番組タイトルでもある「おとな旅」の醍醐味はと聞かれると、「財布と相談しなくていいのがおとな旅」とピン子。今回たくさんお金を使ったそうで「行くところ行くところで買い物されてました」と、神社や寺でお守りなど実際に購入したものについても明かした。

次に行くとしたらどこ?と聞かれたピン子は「福井」と回答。その理由は「香箱ガニがあるから」。この歳になったら食べ物しかない、あと何食、食べられるかが楽しみと食について語り、好きな人と食べるのが楽しいと話した。

•  【番組内容】

今回は、奈良1泊2日の旅。旅は奈良公園からスタート。パートナーは2回目の登場となるスペシャルゲスト、泉ピン子と坂本冬美。1日目にまず三人が向かったのは、奈良の世界遺産「東大寺」。大仏を初めて見た泉は、心打たれた様子。続いて向かったのは、三条通り。活気ある通りをぶらり散策します。途中で見つけた、フルーツサンドの美味しさにピン子が感激。昼食はもちいどのセンター街にあるお店へ。海がない奈良で極上の握り寿司をいただきました。お腹を満たした三人が次に向かったのはならまち。足湯に漬かって散策疲れを癒します。そしてお待ちかねの夕食は、奈良が誇る上質な大和牛のフルコースをいただきます。2日目は飛鳥・桜井エリアへ。とその前に、三人が立ち寄ったのは相撲館けはや座。今年の初場所で優勝した奈良出身の力士を育てた土俵や相撲の歴史に触れます。続いて向かったのは橿原神宮。皇室ゆかりの神宮での正式参拝で心洗われた後は、飛鳥路をサイクリング。自転車に乗ってのどかな飛鳥の景色に癒されます。昼食は飛鳥で評判のそば屋へ。数量限定の十割そばをいただきます。続いてはお待ちかね、泉ピン子の大好物のいちご狩り。30分食べ放題の奈良名産あすかルビーに泉も大興奮。お腹を満たした三人は、最後に日本三文殊の1つ、安倍文珠院へ。三人は思い思いの願いを祈願します。

• 【放送概要】

番組名:「おとな旅あるき旅 奈良90分SP」
放送日時:3月7日(土)よる6:30~7:57放送
番組HP:https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

Follow Twitter Facebook Feedly
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。