クリスマスプレゼントから生まれる幸せをプロジェクションマッピングが彩る ディズニー『the WONDERFUL PRESENT!』11月12日(金)より公開!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社のプレスリリース

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(本社:東京都港区)は、2021年11月1日(月)から12月25日(土)のクリスマス期間中、ディズニーの4つのブランド(ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル)横断によるプロモーション「Disney Christmas the WONDERFUL PRESENT! さぁ、笑顔をとどけに行こう。」(以下、本プロモーション)を実施しています。この度、クリスマスWEB動画『the WONDERFUL PRESENT!』を、11月12日(金)よりディズニー公式YouTubeチャンネルにて公開いたします。

【『the WONDERFUL PRESENT!』WEB動画URL(森川智之さん):https://youtu.be/zv00_1xtAmc

【『the WONDERFUL PRESENT!』WEB動画URL(内田真礼さん):https://youtu.be/Dpzsoay9u4c
【『the WONDERFUL PRESENT!』メイキングURL:https://youtu.be/nxzkoJCYeeQ

※一般公開は11月12日(金) 10時を予定しております。

ディズニーのWEB動画『the WONDERFUL PRESENT!』は、森川智之さんと内田真礼さんの豪華2人の声優が出演し、それぞれがWEB動画のナレーションを務めています。本プロモーションのテーマである「プレゼントは贈る人ともらう人両方を幸せにする魔法」、「プレゼントを贈ることで見られる笑顔がプレゼント」というメッセージに、2人が息を吹き込みナレーションとしてお届けします。

映像では、思わず笑顔になるプレゼントの瞬間とともに、ミッキーマウスやシンデレラをはじめ、数多くのキャラクターが登場し、魔法がかかった瞬間を表現しています。家の壁一面に次々と現れるキャラクターの映像は、ミニチュアハウスにプロジェクションマッピングを映し出して制作されました。また、家族や友人とクリスマスを楽しむ様子が窓に浮かぶ影絵のような演出は、実際に役者を撮影して作られており、幻想的な中にもリアリティを感じさせる映像になっています。見ているだけで今年もクリスマスが待ち遠しくなり、思わず誰かにディズニーのアイテムを贈りたくなるこの動画の舞台裏は、同日公開のメイキング映像に収録されています。

また、出演された森川さんと内田さんからは収録の感想やWEB動画の見どころ、クリスマスやプレゼントにまつわるエピソード、お互いの印象などについてお話をしていただきました。本編動画とともにご覧ください。

さらに、12月1日(水)から25日(土)の期間中、クリスマスにぴったりのアイテムが当たる、ショップディズニー公式Twitterプレゼントキャンペーンを実施いたします。アドベントカレンダーのように日替わりで変わるディズニーのクリスマスグッズを手に入れて、クリスマスまでの素敵な毎日をお過ごし下さい。
 

  • WEB動画「the WONDERFUL PRESENT!」

 

  • 森川智之さん、内田真礼さんスペシャルインタビュー

森川智之さん、内田真礼さんが、今回の収録の感想、WEB動画の見どころ、クリスマスやディズニーとの思い出を語ります。森川さん、内田さんのディズニー好きならではの、素顔が垣間見られるインタビューもあわせてご覧ください。

【森川さん篇】
Q. WEB動画『the WONDERFUL PRESENT!』のナレーション収録はいかがでしたか?
見ている人みんなが幸せになることができるなぁと思い、自分自身も味わいながらナレーションをしました。多分ディズニーファンの皆さんにとって、僕のナレーションは馴染みのある声だと思うので、すっと入ってきてくれるかなと思っています。

Q. お気に入りのシーンやおすすめポイントはございますか?
監督から打ち合わせの時にお話を伺い、実際にミニチュアの街や大きなマンションをつくり、雪をどういうふうに降らせるか、それからいわゆる影絵みたいなところは実際に役者さんがちゃんと幸せな部分を演じて映している、といったところなど、すごく手が込んでいてそれはもうびっくりしましたね。今の時代だとCG等の技術でできる部分を手作りで、人のこの手の温かみを感じられるような映像になっていたのが、僕としてはとても感動しました。

Q. ナレーションをされる中で、心がけられたことはございますか?
絵力がすごく強い素晴らしい作品のそのとっても素敵なショット、良い場面をプロジェクションマッピングで映していて映しているので、ナレーションもその部分を邪魔しないように、でも同じようにエモーショナルな感じで気持ちを乗せることは、結構気を付けたところです。

Q. クリスマスプレゼントにまつわる思い出はございますか?
幼少の頃の話なのですが、祖父がスイーツやパンを作る職人だったもので、いつもクリスマスになると自分が作ったクリスマスケーキを届けてくれて、一緒に家族みんなでクリスマスの夜を過ごした思い出があります。(ケーキは)いつも1段ではなくて2段にして持ってきてくれて、だから毎年世界に一つしかないクリスマスケーキを孫のために作ってきてくれて、一緒にクリスマスを迎えていた。それって物だけではなくて、心の部分に残っているので、とてもいいなっていうふうに思っていますね。

Q. 今回の企画上ではありますが、声の共演となる内田さんの印象をうかがえますか?
まあやちゃんと良く仕事をすることになったのは最近なんですよね。映画の吹き替えで一緒になったりとかして、これから一緒に作品で盛り上げていけるのかなとすごく期待しています。今回この企画で一緒に男性・女性バージョンで一緒にナレーションをしています。なので、まずこれを機により拍車がかかって、一緒に共演作が増えるといいなというふうに思っています。

Q. ディズニーにまつわるクリスマスの思い出はございますか?
光栄なことにディズニーさんと一緒に歩んできているので、実写の映画等もたくさん出させていただいていて、クリスマス関連の作品にも出演させていただいています。一番思い入れがあるのが、アダムサンドラー主演の『ベッドタイム・ストーリー』という映画(ディズニー作品)がとても好きで、クリスマスシーズンになると必ず1回は、吹替版で見ていて。クリスマスシーズンを必ずと言っていいほど、幸せにさせてくれるので、とっても大切な作品ですね。あと、『Disney’s クリスマス・キャロル』にも出演させていただいて。クリスマス関連の作品はディズニーさんでたくさんあり、声優という仕事をやっているので、自分が出ている出演作品も見て楽しんでいます。

Q. ご自身の出演作も、よくご覧になられるんですか?
見ます。前回のDisney+のCMをやらせていただいたときには、やっと僕が「ディズニー、ピクサー、マーベル…」って言えるんだと思いながら、すごく感動して自分でもずっと何回も見ていました。(笑)

【内田さん篇】
Q. WEB動画『the WONDERFUL PRESENT!』のナレーション収録はいかがでしたか?
今回はクリスマス、ディズニーでプレゼントをという心が温かくなるナレーションだったので、読んでいてあたたかくほっこりした気持ちになりました。映像がミニチュアの世界で、画が動く様子がまさかミニチュアとは思えない仕上がりになっていて、愛が溢れているなと思いました。

Q. お気に入りのシーンやおすすめポイントはございますか?
人が生活している様子が映し出される中で、女の子たちがドレスを着てワクワクしているシーンがあるんですが、今までなかなかみんなで集まったりできなかったし、我慢している時期も長かったので、仲間とドレスアップしてクリスマスを迎えられたらすごく幸せだろうなというふうに思ったので、ときめいたシーンです。

Q. クリスマスプレゼントにまつわる思い出はございますか?
家族でディズニーが大好きで、子供の頃はよく家族でパークに遊びに行っていました。ぬいぐるみが大好きで、ミッキーマウスとミニーマウスの大きなぬいぐるみを買ってもらった記憶があります。ここにも2人がいますけど、持って帰るのも大変ですけど、両手に抱えて。その子たちはおうちの中でもベッドの中にいたり、仲良しでしたね。プレゼントでもらったことを、思い出します。

Q. ちなみに、好きなキャラクターは?
ミッキーマウスが大好きです。ミッキーとミニーちゃん、2人が大好きでスーパースターじゃないですか。元気をもらえますし、いてくれるだけでパワーとあったかい気持ちにさせてくれるので、2人が大好きですね。

Q. 今年のクリスマスに欲しいプレゼントはございますか?
いつも小さな飾りつけしかしていなくて、大きいクリスマスツリーを飾ったりできていないので、それを買いたいなと思います。おうちの中をクリスマス仕様にデコりたいと思っているので、ツリーとかリースとか…そういうのを増やしたいなと思います。大きいぬいぐるみが好きなので、そこにぎゅってできる癒されるぬいぐるみを置きたいですね。料理をするグッズも欲しいな。そんな風におうちで過ごせたらと思っています。

Q. 今回の企画上ではありますが、声の共演となる森川さんの印象をうかがえますか?
森川さんはお人柄も朗らかで、いつも優しいんですよね。お会いするたびに優しくて嬉しいなと思うのですが、先ほど森川さんのナレーションを聞いて、声に温かみがあるというか、包み込まれるような、そしてずっと聞いてきたこの声!という、耳に馴染んでいる森川さんの声で聞けて、実は私も幸せな気持ちでした。すごく尊敬する、大好きな先輩ですね。
 

  • 森川智之さん、内田真礼さんからのコメント

<森川さんコメント>
見ている人みんなが幸せになることができるなぁと思いながら、自分自身も味わいながらナレーションしました。手作りだからこその人の温かみを感じられる映像なので、ぜひ皆さんもメイキング映像もあわせてご覧いただき、クリスマスの温かさ、楽しさを感じていただけたら嬉しいです。

<内田さんコメント>
今回はクリスマスにディズニーでプレゼントを。という心が温かくなるWEB動画です。私も収録の際には、あたたかくほっこりした気持ちになりました。ミニチュアの世界で作られた映像もとても素敵な仕上がりになっていて、愛が溢れているなと感じたので、ぜひ皆さんにもじっくりお楽しみいただきたいです。
 

  • プロフィール

森川 智之(もりかわ としゆき)
1月26日生まれ、神奈川県出身。
声優デビューは外国人向け日本語教材のナレーション。アニメでの最初に名前のある役は、『ダッシュ!四駆郎』の加藤隼。吹き替えでの最初の主演は、『パイレーツ この恋、火気厳禁!』(1991年、発売は1992年。ケヴィン・ベーコン)もしくは『ダンシング・ヒーロー』(1992年、発売は1993年)。

 

内田 真礼(うちだ まあや)
12月27日生まれ、東京都出身。
2012年のから本格的な活動を行い、『中二病でも恋がしたい!』のメインヒロイン・小鳥遊六花役でブレイク。また『ガッチャマン クラウズ』の一ノ瀬はじめ役での演技が評価され、2014年の第8回声優アワードにて新人女優賞を受賞。

 

  • まるでアドベントカレンダー!ショップディズニー公式Twitterにてクリスマスグッズが当たるプレゼントキャンペーン開催決定

ショップディズニーの公式Twitter(@ShopDisneyjp)にて、12月1日から25日の期間中、アドベントカレンダーのように日替わりで毎日違うクリスマスグッズが当たるキャンペーンを開催いたします。ディズニーアカウントもしくはTwitterのアカウントをお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。クリスマスまでの毎日を、ディズニーと一緒に楽しみましょう。

■プレゼント内容
ご応募いただいた方の中から抽選で、ディズニークリスマスグッズをプレゼント!

■応募方法
応募方法1<ディズニーアカウントから応募>
キャンペーンページの応募ボタンをクリックし専用フォームからご応募ください
当選は、発送をもってかえさせていただきます。
※景品はお選びいただけません。

応募方法2<Twitterアカウントから応募>
①ショップディズニー公式Twitter(@ShopDisneyjp)をフォロー
②ご希望の商品が掲載されているキャンペーンツイートをリツイートで応募完了
③当選された方には、Twitterのダイレクトメッセージにてお知らせいたします。

■キャンペーン期間
2021年12月1日(水)10:00~12月25日(土)23:59まで
詳細内容は、特設サイトのキャンペーンページをチェック!
【特設サイトURL:https://shopdisney.disney.co.jp/campaign/christmas-twitter2021.html
※キャンペーンページは12月1日(水) 10時公開を予定しております。

 

  • ショップディズニーでは、クリスマス商品の特集ページが公開中!

ショップディズニー内では、クリスマス商品の特集ページがOPEN。クリスマスプレゼントにぴったりのおもちゃやぬいぐるみから、おうちの中を彩るオーナメントまで、様々な商品をご用意しています。
ぜひこの機会に、クリスマス限定の商品や贈り物を手に入れて、家族や友人、パートナーと素敵なクリスマスを過ごしてみては。

【ショップディズニークリスマス商品特集ページ:
https://shopdisney.disney.co.jp/special/disney-christmas.html

 

  • ディズニーが贈る2021年のクリスマスプロモーション「Disney Christmas the WONDERFUL PRESENT! さぁ、笑顔をとどけに行こう。」

11月1日(月)から12月25日(土)のクリスマス期間中、ディズニーの4つのブランド(ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル)横断によるプロモーション「Disney Christmas the WONDERFUL PRESENT! さぁ、笑顔をとどけに行こう。」を実施しています。今年のクリスマスは大切な人へ、そして大切なあなたへ、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルからの最高のプレゼントを贈ろう!という想いから、ディズニーのエンターテイメントを通じて、クリスマスまでの期間中、様々な製品やサービス、特別なイベント等で、ファンの皆様に楽しんでいただけるコンテンツをお届けいたします。

【特設サイトURL:https://shopdisney.disney.co.jp/special/disney-christmas.html

※本リリースに掲載の画像を利用される際は下記、各クレジットの表記をお願いいたします。
© Disney © Disney/Pixar © 2021 MARVEL © & ™ Lucasfilm Ltd.

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。