『鬼滅の刃』首位を維持、『イカゲーム』は堅調に推移し2位。アマプラ独占『王様ランキング』のTOP5入りにも注目~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2021年11月第1週)

GEM Partnersのプレスリリース

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は11月12日(金)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2021年11月第1週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:11月6日、調査対象期間:10月30日~11月5日)」を発表いたします。

本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、スカパー!オンデマンド、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。

※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す

■ 『鬼滅の刃』は減速も4週連続首位獲得、2位は『イカゲーム』が堅調に維持

1位は『鬼滅の刃』がランクインしました。現在、放送・配信中の『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の後押しを受け、4週連続の首位獲得となります。本作の視聴者数ptの推移をみると、2021年10月第4週(10月23日実査)の192Ptをピークに、前週は168pt、今週は132ptと減少傾向にあります。

2位に入ったのはNetflixオリジナルの実写ドラマ『イカゲーム』。これで4週連続の2位獲得です。視聴者数ptは前週の92ptから14pt上昇し106ptを集めました。本作の配信開始以降、週別視聴者数ptが最も多かったのは、2021年10月第4週(10月23日実査)の106ptです。今週の値と同じであることから、視聴者数を堅調に維持していることが分かります。

3位に入ったのは『東京リベンジャーズ』です。年代別では、特に20代から高い視聴者数ptを獲得しました。続く4位には、Amazonプライム・ビデオで見放題独占配信されている『王様ランキング』がランクインしました。本作は前週11位からランクアップし、初のTOP5入りとなりました。男女比では約4:6と若干の女性寄り、年代別では40代が最も高い視聴者数ptを集め、次いで20代となりました。そして5位は『ガンダム』シリーズがランクイン。前週から引き続き、TOP5は2位の『イカゲーム』を除いて、アニメ作品が占めました。

■ アニメは2作品が急上昇。『ワールドトリガー』『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』

今週、アニメ2作品と実写ドラマ1作品が圏外からTOP20入りを果たしました。そのなかで最も上位にランクインしたのは、前週21位から7位に急上昇したアニメ『ワールドトリガー』です。10月11日(月)に3rdシーズンの配信が始まった秋アニメ作品で、2021年2月第3週(2月20日実査)以来のTOP10入りとなりました。男女比は約5:5と差はなく、年代別では20代を中心に視聴者数ptを集めています。

もう1つは、前週37位から14位に浮上したアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。本作の放送開始日は2020年10月3日(土)と、現時点で放映期間は1年を超えています。男女比は約7:3と男性寄り、年代別では30代、40代のみの視聴となり、特定年代から高い支持を集めています。

TOP20入りした実写ドラマは、前週28位から19位にランクアップした『ウォーキング・デッド』シリーズです。本作最新のシーズン11が10月27日(水)、ディズニープラスの新コンテンツブランド「スター」で最速独占配信開始となりました。今週は、シーズン11の配信開始に追随する形で過去シーズンが複数の動画配信プラットフォームでも見られ、視聴者数ptを多く集めました。

 

■ 過去データ、男女別、年代別などの詳細は「GEMランキングクラブ」で公開中
 https://gemranking.club/w_ranking/

「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。

■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます
 https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20211111-e01c53bdcd272b98c5604d9f314dd958.pdf

■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります

■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社 設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
  マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
  デジタルマーケティング実行
  メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス:info@gempartners.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。