CS放送 TBS NEWS4月5日(日)より新番組「井沢元彦/日本史真髄」を放送!

株式会社TBSテレビのプレスリリース

株式会社TBSテレビ(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木卓、以下TBS)が運営する24時間ニュースチャンネル「CS放送TBS NEWS」は、2020年4月5日(日)午後10時より、新番組「井沢元彦/日本史真髄」を放送します。

ベストセラー新書「日本史真髄」のテレビ版!

株式会社TBSテレビ(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木卓、以下TBS)が運営する24時間ニュースチャンネル「CS放送TBS NEWS」は、2020年4月5日(日)午後10時より、新番組「井沢元彦/日本史真髄」を放送します。550万部を超えるベスト&ロングセラー「逆説の日本史」著者・井沢元彦が贈る、歴史ファン必見の番組「井沢元彦/日本史真髄」です。既存のものとは全く違う、日本史に関する「井沢史観」のエッセンスが集大成されるこの番組は、2018年に出版された彼の著書「日本史真髄」(小学館新書)を番組化したもので、テレビ初放送にてお届けします。

ほぼすべての日本人にとってその存在が気づかれておらず、しかも日本人の行動を深く呪縛し、そしてその結果として、日本の歴史に対して決定的な影響を与えてきたものとは何か? あなたがこれまで抱いていた、2500年の歴史観が大きくかわるかもしれない!?

かつてTBSの報道記者として勤務していた井沢元彦が古巣に戻り、CS放送TBS NEWSを舞台に、2500年の歴史を読み解いていきます。

この番組では、日本の歴史が6つのテーマで読み解かれます。そのキーワードは「ケガレ忌避信仰」「和の精神」「怨霊信仰」「言霊信仰」「朱子学という宗教」「天皇と日本人」です。

ナレーションはTBS NEWSでお馴染みのTBSアナウンサー・長岡杏子、斎藤哲也が担当。番組内で使用されるイラスト(画:上田信)は、この番組のために一点一点描き下ろされたオリジナルであり、見どころの一つでもあります。まさに日本の歴史ファンにとっては必見の番組となっています。

全12話に渡って放送される逆説の「真髄」を、ぜひお楽しみに!

<井沢元彦コメント>
多くの日本人は自覚していませんが、日本の歴史教育には大きな欠点があります。
その欠点は日本人の歴史認識を歪め、ひいては国際的な立場を危うくしていると
私は確信しています。

それではその歪みの正体は何なのでしょうか?
一言で表すならば、「宗教の欠落」です。日本人独特の宗教観の存在が、
全く無視されているのです。

私はおよそ30年前から、ライフワークである「逆説の日本史」の連載を
週刊ポストにて開始し、日本人の行動や言動を無意識のうちに規制している
信仰や学問、歴史的な存在を明らかにしてきました。

 その集大成が、一昨年出版された「日本史真髄」なのです。

今回はそのテレビ版の放送を通じて、一人でも多くの方々に、改めて
自分を無意識のうちに縛っているものの正体に気づいて頂きたいと思います。
と同時に、教科書では知りえない本当の日本史を知って頂きたいのです。

番組を通じて、皆さんが今までに習ってきた日本史が、
いかに事実の羅列に過ぎない表面的なものであったかということに
覚醒して頂ければ幸いです。

【放送概要】
「井沢元彦/日本史真髄」
2020年4月5日(日)から
毎週(日)午後10時~10時15分 全12話
※放送内容、放送日時は予告無く変更となる場合があります。

《出演》井沢元彦
《ナレーション》長岡杏子、斎藤哲也(TBSアナウンサー)
【CS放送TBS NEWS ホームページ】https://www.tbs.co.jp/cstbsnews/

【井沢元彦プロフィール】
1954年生まれ。1970年代末から80年代にかけて、TBS報道記者として数年間勤務。ライフワークとして取り組んでいる「逆説の日本史」は550万部超えのベスト&ロングセラー。2018年にその集大成である「日本史真髄」を出版。

●「CS放送TBS NEWS」とは
TBSが運営するニュースチャンネル。JNN系列28局や米国CBSとのネットワークによる圧倒的情報発信力をもとに最新ニュースを毎日お届け!地域ごとの国内ニュースや海外ニュース、経済情報、ドキュメンタリー番組も充実!スタジオから、現場から、ライブ重視&速報重視でリアルな「今」をお伝えします!

●視聴方法
スカパー!(CS351)、スカパー!プレミアムサービス(Ch.572)J:COMほか全国のケーブルテレビ局、ひかりTV などでご覧頂けます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。