年の差約60歳…前田吟、萬田久子、東貴博、鈴木福が、見たことない“東京の裏側”に潜入!東京大学の地震最先端の研究にも迫ります!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

「二代目 和風総本家 2時間スペシャル 見た事ない!東京の裏側潜入SP」2020年3月5日(木)よる7:58~9:48放送

 

 

 

 

 

 

【番組名】「二代目 和風総本家2時間スペシャル 見た事ない!東京の裏側潜入SP」
【放送日】2020年3月5日(木)よる7:58~9:48
テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
(テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)
【出演者】前田吟、萬田久子、東貴博、鈴木福 
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

 

今回は一般の人たちが入ることができない、そんな東京の裏側に前田吟、萬田久子、東貴博、鈴木福たち番組レギュラー陣4人がロケへ。4人一緒のロケは初めて。年の差約60歳という幅広い年齢層でのロケに、東貴博は「始めは話がかみ合うのか不安だった。」と語ったものの、鈴木福は「一人のロケより楽しい!」、萬田久子は「いくつになっても課外授業はためになる。」、前田吟は「このメンバーでのロケは家族みたい。」とそれぞれロケを喜んでいた。
 

(左から)東貴博、萬田久子、鈴木福、前田吟(左から)東貴博、萬田久子、鈴木福、前田吟

池袋のサンシャイン水族館の裏側では、職員達が魚たちのためのエサやりや掃除、珍しい生物の飼育などに奮闘。

 

 

そこには様々な苦労が…さらに巨大水槽の搬入にも密着!
 

他にも東京大学では生物学と機械工学を組み合わせたバイオハイブリッドという最先端の研究を行う研究室に潜入。そこには牛肉の筋肉を培養して作った培養肉という謎の肉が!
東貴博は「将来この肉を食べられるのは福くんだけ!?」と少し残念そうだった。

 

 

そして同じ東大の地震研究所にも潜入!南海トラフや首都直下型地震など、近い将来予想される地震の際、少しでも防災になるような研究に日々励む人々を取材。
古い文献から地震を紐解く教授や、海底の地震を測定するための研究、さらには地震予測の専門家にも話を伺う。

萬田久子は「めったに見られないところに入れて、いろんな働いている人たちと出会えて貴重な時間だった。」と語った。
 

(左から)東貴博、鈴木福、萬田久子、前田吟(左から)東貴博、鈴木福、萬田久子、前田吟

「居眠り」と「うたた寝」の違いや、柴犬は「中型犬」か「小型犬」か、「細切れ肉」と「切り落とし肉」の
違いなど、どちらか思わず迷ってしまうものを見分けるクイズも!
 

どうぞお楽しみに!
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。