YouTubeチャンネル「投資はじわかチャンネル」新動画公開 天野ひろゆきさん、ヒャダインさんご登場

日本証券業協会のプレスリリース

YouTubeチャンネル「投資はじわかチャンネル」新動画 3本を公開

はじめしゃちょーさん、瀬戸弘司さんが

スペシャルゲスト キャイ~ン天野ひろゆきさん、ヒャダインさんと共演

・天野さんvsはじめさん、株主優待食材だけで料理対決

・ヒャダインさんと、投資オリジナルソング作りに挑戦

・はじめさん、瀬戸さん、カラオケで十八番披露!?

 

11月24日(水)19時より順次公開

 

 日本証券業協会は、証券投資に興味を持っていない方や投資未経験の方、特に若年層20~40代の方々に投資への気づきやきっかけを与えることを目的に、人気動画クリエイターであるはじめしゃちょーさんと瀬戸弘司さんをメインパーソナリティーに起用し開設したYouTubeチャンネル『投資はじわかチャンネル』にて、11月24日(水)から、第7回~第9回の計3本の新動画を順次公開いたします。

 

 今回新たに公開される第7回にはお笑い芸人キャイ~ンの天野ひろゆきさん、第9回には音楽クリエイターのヒャダインさんがスペシャルゲストとして登場します。

 第7回では、お笑い界屈指の投資家かつ料理上手として有名な天野さんが、はじめさんと、『株主優待でもらえる食材』のみを使って料理対決をします。使用できる食材はルーレットで決めるため、チョコレートとお肉などミスマッチな組み合わせにアタフタするはじめさんに対し、投資の経験を話しつつ手際よく調理を進める天野さん。果たして、瀬戸さんが審判を務める料理対決の結果はいかに。

 第8回では、はじめさんと瀬戸さんが、株主優待を楽しむ『超弾丸株主優待バスツアー』を実行。カラオケに訪れ、二人は十八番を披露しますが、“超弾丸”の為、最後まで歌うことすらできません。各所をあわただしく巡りつつも、株主優待の魅力にハマる2人に注目です。

 第9回では、音楽クリエイターのヒャダインさんと投資ソングを作成します。 はじめさん、瀬戸さんが『投資はじわかチャンネル』の撮影で培ってきた投資知識や思い出を歌詞にし、ヒャダインさんが作るメロディーと掛け合わせ、オリジナルの投資ソングを完成させます。

 

 『投資はじわかチャンネル』は、投資未経験の若年層に「はじめてわかった、はじめて投資!」をお届けする、2021年9月21日に設立したYouTubeチャンネルです。 人気動画クリエイターのはじめさんと瀬戸さんの二人とともに、投資初心者でもわかりやすく、そして楽しく視聴できる動画を配信しています。なお、当チャンネルは、開設約2カ月で、6本の動画を公開しております。

 

 日本証券業協会では、今後もより多くの人が投資に関心や正しい知識を持てるよう努めてまいります。

 

YouTubeチャンネル『投資はじわかチャンネル』 新動画について(第7回~第9回)

『投資はじわかチャンネル』

URL:https://www.youtube.com/channel/UCkNs6EAfhkA_WB4FLMhVUPw

出演者:はじめしゃちょー、瀬戸弘司

 

配信日(予定)

■第7回:11月24日(水)

タイトル:【はじめしゃちょー vs 天野ひろゆき】 株主優待の食材だけでルーレットクッキングバトル!【判定は瀬戸弘司】

  URL:https://youtu.be/qrr88BOzOrU

 

 

■第8回:11月26日(金)

タイトル:【超弾丸】制限時間内にクリアできるか?株主優待バスツアー!【はじめしゃちょー&瀬戸弘司、カラオケで生歌披露も】  

 

■第9回:11月29日(月)

タイトル:【名曲誕生!?】 ヒャダインさんと即興で投資ソングを作ってみた!【はじめしゃちょー & 瀬戸弘司】  

 

 

【ご参考】特設サイト『はじめてわかった、はじめての投資!』

URL:https://www.jsda.or.jp/hajiwaka/

 

『投資はじわかチャンネル』とあわせて、特設サイトでは、投資をやってみなければわからない発見や、最近投資を始めた人の本音など、多くの人に興味を抱いていただける情報を提供しています。 『投資はじわかチャンネル』 第3回で作成したとうしくんPR動画も掲載中です。

 

 

【ゲストプロフィール/コメント】

天野ひろゆき

■生年月日

1970年3月24日

■血液型

A型

■出身地

愛知県

■サイズ

身長 163cm・体重 75kg/B 100cm・W 88cm・H 88cm

足のサイズ 25cm

■趣 味・特 技

料理、漫画、映画、経済の動向

 

■コメント

Q1:

「投資はじわかチャンネル」への出演、はじめさん・瀬戸さんとの共演の話を初めて聞いた際の感想をお聞かせください。

 

印象としては、実際にはじめさんにお会いすると、すごく腰が低い方で驚きました。はじめさん、瀬戸さんはご自身で動画編集をしているということで、自分でテレビ局持ってるようなものだと、すごい時代ですね。

今回参加させてもらった企画については、材料が限られてる状況で料理を作ることは元々好きなので、僕のための企画だなと思いました!

 

Q2:

「投資はじわかチャンネル」は、これから投資を始めるような投資初心者に向けたチャンネルですが、天野さんがこの秋、新たに始めたいことがあれば、教えていただけますでしょうか。

 

ラジオで英語番組を担当するので、改めて英語の勉強をやってみたいなと思います。投資もしつつ、英語を勉強する秋にしたいです。

 

Q3:

“投資”に因んで、自分のために“投資”したいものがありますか?

 

自分への投資として、キャンプをやってみたいです。子供がいるので一緒に楽しみたいですし、コロナ禍があけて自由度が増したら、キャンプが得意な方と一緒に行きたいです。

 

Q4:

動画をご覧になる皆さまへメッセージをお願いいたします。

 

投資と聞くと仰々しく感じる方もいらっしゃいますが、企業を応援するというイメージでいてもらえるといいのではないかと思います。知ってる企業や、例えばいつも自分が使うメーカーなど、そういった身近なところから始めてみるとよいと思いますよ。また、今回の企画で取り上げている株主優待をきっかけにして投資を始めるのもよさそうです。こんなものまで株主優待があるの!?と驚きがあると思います。この動画をみて、ぜひ色々知ってもらえれば!

 

ヒャダイン

本名 前山田健一。

3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。

作詞・作曲・編曲を独学で身につける。

京都大学を卒業後、2007年 に本格的な音楽活動を開始。

 

ソングライティングのセンス・スピードはもちろんレコーディング現場でのディレクションにおいても高い評価を得ている。

 

作家業を軸に多方面で躍進を続けるクリエイター。

 

■コメント

Q1:

「投資はじわかチャンネル」への出演、はじめさん・瀬戸さんとの共演の話を初めて聞いた際の感想をお聞かせください。

 

はじめさんとは他の番組で共演したことがあるんですが、瀬戸さんとは初めてだったのでわくわくしながらきました。

瀬戸さんとは同い年ということもあり、波長があって楽しく収録させていただきました。

投資はいつかチャレンジしようと思ってたんですが、腰が重く、またきっかけもなかったのでまだチャレンジしたことがないのでこれを機に挑戦してみたいと思います。

 

Q2:

「投資はじわかチャンネル」は、これから投資を始めるような投資初心者に向けたチャンネルですが、ヒャダインさんがこの秋、新たに始めたいことがあれば、教えていただけますでしょうか。

 

せっかくこの番組に出られたので、少額の投資から始めたいと思います。あとはそろそろ引っ越しをしたいですね。大きいベランダがついてて、家でキャンプができたりするのが素敵だなと思っていて、まさに自己投資ですね。

 

Q4:

今まで数多くの楽曲を手掛けられていますが、本日作成された曲はズバリ100点満点中何点でしょうか?

 

即興で、制限時間内に作り上げたということで100点ですね。

二人が言っていた明るくてポップな感じに出来上がった上に、2人の掛け合いも入れ込めたので、全てがうまく合わさった印象です。

 

Q5:

動画をご覧になる皆さまへメッセージをお願いいたします。

 

新しいことを始めることは、ぼくも含めて怖いことではあると思いますが、撮影を通じてはじめくん・瀬戸さんに勇気を貰えたような気がします。僕にとっての新しいこと、投資も始めてみたいなと思います!

 

【動画クリエイタープロフィール】

はじめしゃちょー

 

 

「自由」をモットーにしている超フリーダムなYouTuber。実験系をメインにオールジャンルでなんでもしたいことを動画にしており、体を張ったネタや、誰もしないような斬新で手の込んだ動画で、若年層より圧倒的な支持を得ている。740人だるまさんが転んだで2015年10月ギネス記録を取得。

 

瀬戸 弘司

 

動画制作に関するクオリティにこだわる職人気質YouTuber。東工大を中退後、29歳まで劇団員として活動を行う。映像について学びたいと思ったのがきっかけでYouTube投稿を2010年4月に開始。今では編集が上手なYouTuberと言えば瀬戸弘司と言われるほど、クオリティの高い動画を作り続けている。また、アニメーションを0から学んだり、現在では音楽制作も行うなど、活動は多岐にわたる。YouTubeでは、ガジェット紹介、コメディ、ダンス、寸劇、ゲーム実況などを行っている。

 

日本証券業協会 (JSDA)概要

 

設立:1973年7月

所在地:東京都中央区日本橋2-11-2

 

 日本証券業協会は、金融商品取引法の規定により内閣総理大臣の認可を受けた認可金融商品取引業協会です。協会員である証券会社や銀行、保険会社などの金融機関が遵守すべき自主規制ルールの制定やその遵守状況の監査などの自主規制業務を行っています。

 また、そのほかにも、金融商品取引業、金融商品市場の発展を推進する業務や、国際業務・国際交流、金融・証券知識の普及・啓発活動など、幅広い業務を行っています。

 こうした活動を通して、公正で透明性が高く、信頼のできる金融・資本市場の環境作りに貢献しています。

 

■日本証券業協会 公式HP

https://www.jsda.or.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。